2011年11月28日

脳が痺れる・・・。

まいど!

昨日来店された35才の男性の話。
オーダー枕の事を聞きに来られました。

仰向けに寝ると、必ず悪夢を見るらしい。
たまに、頭の中が痺れることがあるという。

彼は今使用してる枕が合ってないのかな、と思い来店されました。

当店の枕の事を一通り説明させてはもらいましたが、
まずは、病院に行くことをおすすめしました。

検査をして、原因を突き止めてからまた来て下さい。
とお願いしました。

何もなければそれでよし。
すっきりさせましょう。


  

Posted by m_futonya2828 at 23:51Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2011年11月16日

今年の最終号。

まいど!

うちのお客さんに定期的に送付している情報誌「楽眠楽座」。

今号も何とか配り終えることが出来ました。

NEC_0825

 お読みになったお客さん、感想などありましたらお聞かせ下さい (^_^)ニコニコ  
Posted by m_futonya2828 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

久々の店仕事

ここ数日、主に午前中ですがお店に出ています。
主人も母もいない、なのに次女はいるという(笑)、
私にとってはまさに背水の陣で臨んでおります。おうh

そして思うこと。
睡眠についてはちょっとずつ勉強していっているので、
お客さんにもお話できるのですが、商品知識が猛烈に乏しい。
もちろん商品名や価格、使い方やお手入れ法についてはわかります。
でも細かい部分、例えばパットの四隅にゴムがついているのかいないのか、
こたつ布団リバーシブルなのかそうでないのか、
商品の在庫がわからない・・・。
まさに新入社員(笑)

いやいや笑っておられん!
顧客さんに助けていただきながら、どうにかこうにか留守を守っている状態。
日々努力です。これしかありません。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:18Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として | 日々のくらし

2011年11月10日

羽毛ふとんの干し方

まいど!

ようやく朝晩が寒くなってきました。
配達の途中、冬の準備でしょう、羽毛ふとんを干してる家をよく見かけます。

その干し方なんですが、大半の方が、カバーを外して干している。
陰干しではなく、天日干しで。

元々カバーを付けずに使用してるのか? (若い方に多いんです。)
カバーを洗ったついでに干してるのか?  (気持ちはわかります。)

羽毛ふとんを天日干しする場合は、必ずカバーを付けて頂きたい!

側生地が痩せて弱くなり、そのうち裂けてしまいます。
そうなったらたいへんですよ。
羽毛ふとんは、針が使えません。繕えません。
羽毛は、針の穴からでも、次々出てきます。

一軒一軒、言ってあげたいくらいですわ。  
Posted by m_futonya2828 at 00:22Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年11月02日

思い出の味

先日、旦那さんが父と大阪市内に出掛け、お土産を買ってきてくれました。
CIMG0898
釣鐘屋のかすてら。
うちの子どもたちはこれが大好き。すぐなくなります。

夕食後に食べながら。
『子供の時、お父ちゃんがえべっさん行った帰りに買ってきてくれたんや』
いつも言います。必ず言います。
今日はそのお父さんと出かけた帰りだったので、余計にジ~ンとしたのかもしれません。

そう言えば、私も買ってきてもらったことがありました。
長女を出産して入院している時、病院に来てくれた父が、『食べ』と
持ってきてくれたのもこのかすてらでした。おいしかったなあ。

でも今回のはどこか違ったおいしさ。
モチモチっとしてしっとり。レシピ変わったのかも。 
また買いに行こう。
今度は私がお父さんに買って帰ろう。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:40Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし | うちのこども達