2011年12月29日

年末の夜回り。

まいど!

今年も押し迫ってきましたね。
でも、町の雰囲気はというと、そうでもない感じ。
そう慌ててもない様子。
いつも通り。

うちの店でも、一昔前の年末なら、来はるお客さんお客さんが気忙しく
買い物をし、世間話をするのも堪忍してほしい、
ようなモードを出していましたが、最近は違いますねぇ。

年末には決まって良く売れる商品があったんですが、今は特別ない。
時間がないはずなのに、説明が必要で、お試しまでしないといけない
高額品が売れたりもする。
時代が変わりました。


明日、「火の用心」に行ってきます。

NEC_0248

 地域の人々と顔を合わす年に一度の行事です。
 寒くなるらしいですが、風邪をひかんようにしたいと思います。

  

Posted by m_futonya2828 at 23:57Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年12月28日

お寺にベッド。

まいど!

先日、オーダーまくらをご夫婦で作られた住職夫妻。

今度は、ベッドのご注文を頂き、2台の納品してきました。

NEC_0882

お部屋はリフォームされ、南向きで日当たり良好。

布団干しをしなくてもいけそうです。

敷寝具は、エアクィーン+キャメル。


年末なのか、お寺も忙しく、ベッド組立中も次々と訪問客がやってきます。

それなのに、組立終了後には、美味しいコーヒーを入れて頂き、

有難いお話を聞かせて頂きました。

ありがたや~。

これでええ年迎えれそうですわ。

  
Posted by m_futonya2828 at 23:47Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年12月23日

馴らしてる最中です。

まいど!

約1年前に買っておいた靴を、2週間前から履いています。

CIMG0974

それまでの靴とは、ソール部分の形状が全く違うので
まだ、完全にしっくりとはきてません。
でも、初日に比べればかなり慣れてきました。

土踏まずのフィット感が何ともええ感じですわ。
もう少し慣れれば、この靴は私の足や腰を楽にしてくれると思いますね。

うちの店の「手作りオーダー枕」も同じです。
ご自分の体型に合った、正しい寝姿勢を保てる枕が出来上がったら
今までの枕と比較するのではなく、新しく作った枕に慣らしていくことが大切です。
すぐ馴染むことは、そうないでしょう。
馴染めば、ぐっすり眠っていただけるはずです。  
Posted by m_futonya2828 at 00:12Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年12月19日

南極大陸

最終回でした。 
子どもの時“南極物語”を見て、氷河に落ちていく犬を見て眠れなくなって。
さすがに今はもういい大人なのでそこまではならないけれど、
今度は犬たちを置き去りにせざるを得なかった人たちの思いに、目がさえてしまっています。

私も動物のひたむきさに勇気づけられたことのある一人。
ちょっと弛んでいた心に喝を入れてもらいました。


  
Posted by m_futonya2828 at 00:26Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年12月09日

住職夫妻のオーダーまくら。

まいど!

今日、柏原にあるお寺のご住職夫妻が来店されました。

前々から、当店のチラシや情報誌を読んでいて、
うちのオーダーまくらが一体どんな形状をしていて、どういうふうにして
作るのか、気になっていたそうです。

 枕問診→ 計測→ 試作→ 試し寝→ 微調整→ 完成

CIMG0033

CIMG0022



いつものこの順序でお作りしました。

ご住職は、終始感心しっぱなしで、
「よう考えてるなぁ、ようできてるわぁ」の連続。
完成品にも満足して頂けたようでした。

最後、帰り際、「私も仕事柄、色んなお家に行くから、みなさんにに宣伝しとくきます」
とまで、言ってもらえました。

ありがたやぁ~
檀家さん、お待ちしてます。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:41Comments(0)TrackBack(0) オーダーメイド枕 

2011年12月03日

スグレモノ

寒くなってくると我が家で活躍するは羽織りもの。
“半纏”
右が長女用。左が次女用。
CIMG0943

なかなか子供用半纏のあるおウチはないかもしれませんが、(笑)、
とっても重宝しています。
下に着ている長袖の袖口をギュッと握らなくてもサッと羽織れるし、
なによりとっても温かい。
子供たちも気に入っていて、1歳の次女は起きがけ、着せて~と持ってきます。
長女は恐ろしく似合います(笑)。
汚れや重さの点で、中ワタ綿100%とはいかず混綿ですが、おすすめですよ。

うちの店では、大人用を置いています。
袖の長い“半纏”
三分袖の“奴”
爆発的に売れることはありませんが、息の長い商品です。
『やっぱりこれが一番あったかいわ~』とお求めいただいています。

NEC_0184
  
Posted by m_futonya2828 at 23:40Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 | ふとん屋として