2012年01月30日

念願かなった!

まいど!

昨日の日曜、長女と二人で、柏原駅裏の「鳥貴族」に行きました。

昨年の11月?にオープンしてから、ずっーと「連れて行って~」て言われてました。

友達の中にはすでに行ってる子もいるようで。

毎日のように店の前を通るので気になるようです。

テーブルにつき、「何食べる?、メニュー見てみ?」と聞くと、

指をさすのは、枝豆・フライドポテト・・・。

NEC_0939


「鳥は食べへんの?  ここは鳥屋さんやで」と言うと、「これでいいわ」と言います。

もう解りました。 長女は、どこでもいいんですね。

自分の行ったことのない所に行って見たかっただけやったんでしょう。

最後に、「また、ここにきたい?」と聞くと、

「うん。おかあさんと一緒に」

「次は何食べるん?」

「ポテトとお漬物!」

何処に行ってもポテトを注文します。  

Posted by m_futonya2828 at 23:05Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2012年01月28日

はまってる?

まいど!

昨年のクリスマスのプレゼントの一つとして、‘オセロゲーム‘を

長女に買ってやりました。

今、長女はそれに夢中。

今日も店に持って来て私と勝負。

まだまだですが、彼女なりに一生懸命です。

NEC_0938


ナナメのラインを引っくり返すのが、まだ解りにくいというか、覚えにくいと言うか・・・。

終盤になると特にややこしくなるようです。


  
Posted by m_futonya2828 at 23:14Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2012年01月25日

混綿わたは寒い?

まいど!

こないだの日曜日の事、長女が店に遊びに来たので、

チラシを折る仕事を与えました。

NEC_0928



 すると、単純作業が続いたせいか、

「もう眠たい~」、と言い出したので、店のベッドで寝かせてやることにしました。

風邪をひかせてもいけないので、サンプルのこたつ掛けふとん(ポリエステル+綿)

を掛けてやりました。

NEC_0927


すんなり、寝ると思ったら、「このおふとん寒いなぁ、寝られへんわぁ」

と、えらい解ったようなことを言い出しました。

そりゃ、長女は普段、インナーケット(WOOL)+羽毛の肌ふとん
を重ねて寝ていますから、まったく温さは違ったでしょう。

比べれば解ります。
子供は正直です。


  
Posted by m_futonya2828 at 23:16Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2012年01月19日

歩いてみました。

まいど!

今日、大阪市内の本町に行きました。
時間もあったし、最近運動不足でもあったので、
行きも帰りも、JRなんば~本町間を歩くことにしました。

寄り道せずにサッサと歩けば、30分位でいけます。
が、今日はアメリカ村をフラフラ、堀江をフラフラして
1時間位かかったかな。

最近は、ミナミに出る機会も減ったので、たまに出掛けた時は、
わざとブラブラするようにしてます。
時間の許す限りですけど。

ちょっと刺激もらいました

  
Posted by m_futonya2828 at 23:01Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2012年01月18日

無枕はあきません。

まいど!

今日、私の姉の枕を作りました。

話を聞いてると、少し前までは、羽毛のまくらを使ってたけど、
しっくりこなかったので、最近は枕を使わず寝てたとか。

それで、首痛がひどくなってるようで・・・

おいおい、頼むわ! 弟がお客さんやいろんな人に寝姿勢のことやら
睡眠のこと力説してるのに、身内にもおったんかい!

恥ずかしいわ~。

完成した枕で寝てみたら、「んん、コレやったら寝れそう」、言うてたけど・・・
また、感想聞かせてね。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:19Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2012年01月15日

阪神名物。

まいど!

 書き忘れ。

 こないだの木曜、梅田に出掛けた時、阪神百貨店のデパチカの 「イカ焼き」を食べました。

 7年ぶり。 美味い! 相変わらず、長蛇の列。

 今年の初詣で食べたのとは、ぜんぜん違う。

別の食べ物食べたみたい。  お口直し。

 値段は倍くらいしたのにね。  
Posted by m_futonya2828 at 00:04Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2012年01月12日

歯がない!

まいど!

上の娘の歯が抜けました。

CIMG1039


これが二本目。

CIMG1030


グラグラしてる歯を見るのは気持ちええもんじゃないですね。



  
Posted by m_futonya2828 at 23:30Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2012年01月08日

僕と猫だけ。

まいど!

連休で、嫁と子供達は、嫁の実家に帰りました。

家の中は、静か静か。

気持ち悪いくらい。

猫のイリは、機嫌が悪いのか、淋しいのか食欲なし。

吐かへんか心配・・・。

201008042309000



明日は、成人の日ですね。

なんで15日ちゃうんかなぁ、昔の日に戻してほしいなぁ。

体育の日は10月10日、これがええと思うんやけどなぁ。

もう変更無理ですか!

  
Posted by m_futonya2828 at 23:49Comments(0)TrackBack(0) うちの猫 

2012年01月07日

今年の仕事始め。

まいど!


お店は開けましたが、本日のメインのお仕事は、昨日の続きで
貸しふとんのメンテナンス。

昨日、洗って干しておいた毛布22枚を取り込んだり、
カバー・シーツを洗って・干して、ふとん・まくらも天日干し。

今日は、絶好の洗濯日和。

NEC_0910

メンテナンス合間を縫って、店で買って頂いたおふとんの配達。
結構忙しくさせてもらいました。


夜は、小川家全員で黒田神社のえべっさんへ。
叔父さんとオヤジは総代で、接待役をしています。

NEC_0913

甘くて美味しい福ぜんざいを頂いてきました。

今年も商売繁盛でいきたいもんです。



  
Posted by m_futonya2828 at 00:07Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2012年01月05日

お店は明日から。

まいど!

本日は、年末年始に会社やご家庭にお貸したおふとんの引き取り
に走り回っていました。

NEC_0209




その後は、そのふとんのメンテナンス。

実質、今日が仕事始めです。
久しぶりに身体を動かした仕事は、心地良かったぁ。


明日は、長女も保育園初登園。
保育園生活もあとわずか、楽しんで行ってや。


夕方から、小川家全員で柏原えびすに行く予定です。
毎年のことですが、振舞われるおぜんざいが美味しい。



  
Posted by m_futonya2828 at 23:03Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として