2012年03月31日

睡眠指導

まいど!

今日、なかなか夜眠れないとおっしゃるおばあちゃんが来店されました。

お話を聞いてると、昼寝の時間が長い(2時間)し、しかも時間帯が夕方(午後4時頃)。

それでは、眠れなくて当たりまえ。 夜の睡眠に影響します。

昼寝は、午後3時までにして、30分以上寝ないように指導させて頂きました。


今、お使いの枕も、バスタオルの4つ折り(手作り)で、寝づらいということだったので、

まくらもお作りしました。

この2点で、睡眠の質が向上するか、また結果報告して貰うことになっています。
  

Posted by m_futonya2828 at 00:34Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2012年03月30日

別注カバー。

まいど!

NEC_1320

上の写真、何だかわかりますか?

「鳥かご」みたいな、「ゆりかご」みたいなチェアーです。

うちのお客さまのものですが、

今回のご依頼は、このチェアー敷いてある赤くて大きいクッションの

カバーを作ってくれないか、という事でした。

座布団と違い、化繊わたが薄く入っていてフニャフニャなんです。


即答で、「できます。」とは言わず、とりあえず、クッションを持ち帰らせて頂きました。

母に相談すると、「これは、ちょっと難しいなぁ・・・」「うまいことでけへんでぇ」
と言いながら型紙作り始めました。

さて、どうなることやら。

また、後日報告します。




  
Posted by m_futonya2828 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月24日

春の味 第一弾

春の味が出回ってきましたね。
私が大人になって知った味。
八尾特産“若ゴボウ”

CIMG1146







汚い写真・・・
葉っぱと茎と根っこに分けているところ。
これが結構手間でして。
CIMG1147CIMG1148







6歳の長女が手伝ってくれました。
マイ包丁を買ってもらったので、休みの日は手伝ってくれます。
ま、自分でやった方が数倍早いけれど、それは言いっこなしで。

出来上がりはこちら。
CIMG1149







地味~。
ちょっと薄めにしあがってしまいましたが、歯ごたえと香りのある
まさに春の一番バッター。
うちは2歳の次女も『ごぼ ごぼ』言うて食べます。

これから・・・
あさり・たけのこなどなど、我が家の大好物が続々出てきます。
お米が減って減って難儀なことです。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:27Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2012年03月23日

持ち込み生地

まいど!

今日、お客さまが、昔の着物の生地を持って来店されました。

長い間仕舞い込んでいたらしいのですが、もう着ることもないので

生かして使えたらなぁ、と思われたらしいのです。

NEC_1294

正絹の上紬、 とても粋な柄。


「何を作ってもええもんできますよ」てお話しましたら、
「座布団できますか?」と聞かれたんで、
「はい、ええのんできますわぁ」てことで、
この2反、すべて座布団にすることにしました。
8枚くらい出来るはず。
仕上がったらまた、みなさんにお見せします。

うちの店では、昔から着物生地はもちろんの事、
使わなくなった帯生地なんかでも、おざぶとんや小物を
お作りしています。

もし、押入れや長持ちの中で眠っている、昔のいい生地がありましたら
生かして使いましょう。 ご相談下さい。














  
Posted by m_futonya2828 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

就職・進学のご準備

まいど!

3月半ばになりますと、新年度の生活準備をされる方がちらほらご来店。

学生さんはもちろんのこと、社会人の方でも、普段、おふとんのメンテナンス

(天日干しや洗濯)などしたことがない方がほとんど。


まずは商品説明より、メンテナンスの話。

マンション暮らしをされる方が大半で、機密性もいいので、カビすぐ発生します。

他人事のように聞いてはる方も多いですが、ホントすぐカビは発生します。

ふとんを干せないなら、せめて敷布団を二つ折れにして出かけるように。

万年床は厳禁!

CIMG0715

CIMG0716

敷ふとんの床面に汗が溜まるので床面の通気を良くする

これくらいはやって頂きたい。

  
Posted by m_futonya2828 at 23:49Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2012年03月15日

掛カバー襟元の黄ばみ

まいど!

40代半ばにもなりますと、汗の質が変わってきます。
私も、例外ではなくなりました

CIMG1133


上の写真は、私が毎日使ってる羽毛ふとんですが、
掛カバーの襟元が黄ばんでいます。
最初見た時、天日のしすぎで色がハゲたのかと思ったんですが、

良く見ると、黄ばみでした・・・。
幸い、ふとんの側生地までは黄ばんでませんでしたが、
気づかず、ほっておくとマズイことになってしまいます。t

私のカバーは、薄い無地なんで汚れも目立つのが、良いところ?

嫁さん曰く、「結婚した頃は、こんな風な汚れ方はしてなかったのに」ですって。
ちょっとショックでしたが、仕方ないですわ。
毎日、風呂に入ってゴシゴシしてもダメなんですね。

仕事柄、襟元がドス黄色になってしまった掛ふとんを何枚も見ています。
それを丸ごと水洗いしたり、 仕立て直ししたりもしています。

おふとんの汚れ(汗・脂)は、出来ればカバーで止めたいですね。
そして、カバーはマメに洗って下さい。

加齢臭の主な原因物質 「ノネナール」、これの仕業。






  
Posted by m_futonya2828 at 23:35Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2012年03月12日

柏原市民マラソン

まいど!

  3・11  震災から1年が経ちました・・・


 わが町 柏原では朝から市民マラソンがありました。
 大和川河川敷に大集合。
 今年は約1400人が参加したそうです。

 午前中はマラソン日和

BlogPaint

NEC_1253

 こんな風に書いたら、私も参加したと思われるでしょうが、
 走ってません。 ただ、見に行っただけ~。
 最近の市民マラソンブーム、柏原ではどんな感じかなと思いまして。

でも、いつかは走ってみたいと思ってます。
5キロコース位からね。
 


  
Posted by m_futonya2828 at 00:27Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2012年03月11日

おみごと!

まいど!

毎年、このしだれ梅を見て春のおとずれを感じます。

うちの店の川向にあるおうちの庭に咲きます。

NEC_1249

NEC_1251

今日がほぼ満開じゃないかな。
お近くの方、見せてもらって下さい

  
Posted by m_futonya2828 at 00:14Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2012年03月10日

机選び

まいど!

昨日、長女の小学校入学準備の一つ、学習机を見に行ってきました。

今時のは、私の時代のとは違いますね。

ええわぁ。  私がほしいくらい。

デザインも数多くあって、なかなかしぼりきれません。

NEC_1245


嫁さんも私も、どうしても大人目線で選んでしまいそうになります。

時間の制約もあり、昨日一日では決めることは出来ませんでした


次回は、娘も連れて行ってやろうと思います。

娘は、机よりシートの柄選びの方が大切みたいですけど。






  
Posted by m_futonya2828 at 00:07Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2012年03月04日

ひなまつりが終わったら・・・

まいど!

昨日は、うちの家でもささやかひなまつりをしました。

CIMG1113

うちの猫も一応女の子なので・・・


で、一夜明け今日家に帰って来ると、

CIMG1122

  こんな風になってました。
  子供の仕業かな、と思ってたら、

  嫁さんが友達から聞いてやったらしく、
  昔から「まつりが済んだらすぐ仕舞わないと、娘の婚期が遅れる」と言われてますよね、
  でも、どうしても仕舞えない場合は、人形を裏向けにしておいたら、
  仕舞ったと同じことになるらしいですわ。

  ほんまかいなぁ!   勝ってな話ちゃうんかいな!

  そんなこと言うんですか?  私初めて聞きましたよ。

  
Posted by m_futonya2828 at 23:41Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし