2014年07月31日

昼寝しましょ。

まいど!


みなさま、ぐっすり眠れていますか?


私もそうですが、夏は睡眠不足になりがち。(原因は解っています...)

というか、睡眠の質が悪い。

ぐっと深く眠れてないんです。

浅い、浅い。


この夜の睡眠不足を、どうして補うかというと、"昼寝"です。

昼食後の20分程度。

これが、結構効く。

午後からの仕事効率もアップします。

夏の睡眠不足にお悩みの方、おられましたら一度お試し下さい。

ただし、3時までに、30分だけにしておいて下さいね。

それ以上眠ると、夜の睡眠に影響がでますので。



  

Posted by m_futonya2828 at 16:26Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2014年07月30日

睡眠指導

まいど!

昨日の夕方、八尾市在住の21歳の男性がご来店。

「まくら、作ってくれますか?」 と入って来られ、

まず、いつもの枕問診していると、まくら作る以前の問題が色々発覚!

最近、寝つきも悪く、不眠が続いてるらしく、その状況をどう打開すればいいか、
て話してるうちに、閉店の時間になり、まくらは次回にすることになりました。


  うつ伏せに寝る。
  大汗っかき
  
 敷ふとんも見直した方がいいなぁ、生活習慣も問題あるなぁ。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




 
  
Posted by m_futonya2828 at 15:22Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

ご実家のおふとん。

まいど!

夏休みに入って、すでにご実家に帰省されてる方もおられるようです。

ご両親が高齢で、普段から十分にふとんのメンテナンスが出来ていないのを知っているので、

実家に帰るとすぐ、ふとんの水洗いクリーニングのご注文を頂きました。

「日頃から、日干しなんてしないので、汗臭いし洗って下さい」 と言うことでした。

   羽毛ふとん 2枚
   綿敷ふとん 2枚

CIMG1901CIMG1898










  
Posted by m_futonya2828 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月29日

コインランドリーよりお知らせ。

まいど!

ランドリーの店内では、前々から掲示しているのですが、

ブログで知らせるのは初めてのはずです。


8月1日から、店内禁煙とさせて頂きます。
愛煙家の方には、誠に申し分けありませんが、ご協力お願いいたします。

多数のお客さまからのご要望がありまして決定致しました。

今後ともよろしくお願い致します。  
Posted by m_futonya2828 at 16:36Comments(0)TrackBack(0) コインランドリー 

2014年07月28日

自主妨災の集まり。

まいど!

昨晩、 「私が住む地域にも、防災組織を作ろう!」 ということで、各区長さんや各種団体の代表様が

一同に集まり、初めての会議がありました。

IMG_20140728_183105






まだ、立ち上がったばかりで、決め事や人集めなど色々たいへんなこともありそうですが、

自分の出来る範囲で、協力していきたいと思っています。

地域交流、振興もふまえて。

  
Posted by m_futonya2828 at 19:09Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2014年07月25日

37℃越え

まいど!

今日は、暑い。 堪えた~。

暑すぎたら、人が外に出ませんね。

それは、正解かもしれません。

必要外の外出は避けた方がいいですね。

当店の顧客さまにも、「おがわさん、悪いけど、○○持って来てくへんかな?」

「お店に行かしてもろたらええんやけど、こう暑いと外よう出ませんねん。」


「わかりました、適当な商品積んで行きますから選んで下さい!」

こういう話が、今後しばらく増えてきそうです。


本日のお客様から、お土産に葡萄頂きました。

奥さま以外の三人で食べたいと思います。


  
Posted by m_futonya2828 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月24日

ドンドコ、ドンドコ。

まいど!

お祭りが終わって、四日程経ちましたが、うちの家中は、
まだまだお祭りが続いております。

今年、姉妹揃って、だんじりの曳行中30分程、だんじり内に
乗せてもらってたんで、太鼓や鐘の音が耳に刻み込まれてるようです。

ゲームの太鼓の達人の太鼓を出してきては、ドンドコドンドコ。

「どうして叩くんやった?紙に書いとこ。」 言うてます。

姉妹で掛け声も出し合って、 賑やかことでございます。

「ヨーイ、ヨイヨイ。」


この私も、小学生の頃は、秋くらいまでやってましたから。



  
Posted by m_futonya2828 at 17:23Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

ひんやりだけじゃダメ!

まいど!

先週くらいから、ようやく夏らしい天気になってきました。

夜も、ムシムシして寝苦しい。


本日のお客様は、「ひんやりするシーツあるかな?」て入って来られました

これから3ヶ月程は、寝苦しい日が続くので、ひんやりグッズがほしくなりますが、
ヒンヤリだけでは真夏の快眠を保てません。

プラス 「吸湿力」 が必要です。

背中にかく汗をしっかり吸ってくれる素材であるかどうかがポイントになります。

巷には、ひんやりするだけ(ジェル)の商品が溢れています。

失敗しない買い物するために知っておいて下さい。


今回は、アイスPCMをご紹介しました。


中綿に脱脂綿を入れてますので、吸湿は申し分ありません。

  
Posted by m_futonya2828 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月22日

和歌山のデラウェア

まいど!

先日、うちの奥さまが和歌山に住むお友達からデラウェア1箱頂いてきました。

彼女の嫁いだ先が兼業農家されてるそうなんです。


    「柏原がぶどうの名産地と知ってのことか?!」て、思いましたが、

    一粒食べてみると、「上手いがなぁ。」
   
    子供達とパクパク食べてしまいました。

    和歌山の果物は何でもおいしいですね。

    柏原は、せめてぶどうだけでもがんばってもらいたいです。

    直売所もあちらこちらで見掛けるようになりました。  
Posted by m_futonya2828 at 18:57Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

おふとん引き上げ。

まいど!

三連休前に、お貸ししていたおふとんを昨日と今日で

回収・引き上げ完了。

お祭りの時は、娘さん家族が帰って来たりして、ふとんが足りず

ご注文頂いております。



引き上げてからは、おふとんのメンテナンスです。

うちの工場の敷地を利用して日干しします。

NEC_0910












カバー・シーツは、当店のコインランドリーでお洗濯。

ここまで気温が上がると、短時間で乾きますね。



  
Posted by m_futonya2828 at 18:39Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん