2014年09月30日

寝たら直る。

まいど!

ここ3ヶ月、私が住む柏原・上市地区・自主防災の件で、よく会合もあり、

会合後、「 お疲れさま~!、カンパ~イ!」てなることも多く、少々寝不足続き・・・ 




CIMG2440








アホな頭も使ったりで、お疲れぎみ。

それで、昨晩は夜10時に床につき、翌朝5時に起床。

5時に起きなくてもいいのですが、これ以上は眠れませんでした。

 それで、本日はすごく元気! 元気!

 
 やっぱり 、ちゃんと寝なあきませんね!


 ぐっすり眠れたら元気になります。







 生活リズムが変わり、アルコールの量も増え、体調もちょっとおかしい。

 普段、私の年齢にしては、規則正しく生活している方なんで、

 ちょっと慣れないことをすると、狂ってくるんですね。


 私も、睡眠指導士の資格を持ち、それなりの勉強もしていますが、

 改めて、生活リズムが狂うとどうなるか、自身のカラダで感じてるところです。


今後も、会合は続きますが、上手く対応していこうと思います。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋


    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※












 

 

 

  

Posted by m_futonya2828 at 18:32Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2014年09月29日

3年ぶり?

まいど!

昨日は、終日いい天気でしたね。

朝から、富田林にある、奥さまの実家の墓参りに行き、

お昼からは、同じく富田林の錦織公園で遊んできました。

公園は、すごく大きいですが、すごい人でした。

三年前に行った時は、今ぐらいのいい季節に行きましたが、平日でしたので

人もパラパラ。 遊具に並ぶことはありませんでした。


BlogPaint






あぁ、それと、墓参りの後、奥さまの車の運転練習にお付き合いさせていただきまして。

9年前に免許は取得してるんですが、ほとんどペーパードライバー。

完全に運転の仕方を忘れられても困るので、たま~に練習します。

が、まいど、まいど、生きて帰れよかった~。 と思います。

「アクセルどっちやった?」  から始まるんですから、たまりませんわ。

「わかってるか、子供も乗ってるんやからな!」 て言うんですけど・・・

  
Posted by m_futonya2828 at 15:16Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2014年09月27日

お古ですが・・・

まいど!

当店の定番品の 「エアクィーン」。
販売歴は17年。

老若男女、色んな寝具環境の中でご使用頂いております。

特長を簡単に書きますと、超軽く、扱い易く、通気性がいい敷ふとん になります。


このエアクィーンを娘さんから、貰えることになり、先日からお使いになってる

うちの顧客さま。

「娘から貰うまでわからなかったけど、ホント軽いですねぇ~」

「寝心地も、ふわふわしていい感じです。」

と、わざわざご報告に来店して下さいました。

まだ、3年程しか使用されていませんから、まだまだ使って頂けます。


このエアクィーンに関しては、ベッドでも畳でも、使う場所を選びません。

最近は、エアクィーンを二枚重ねて敷くのも、すごくいいのがわかりました。

その方法を、すでにお客さまが実践しているのを知って、

びっくりしている今日このごろです。
  
Posted by m_futonya2828 at 18:39Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2014年09月26日

羊毛綿20%の掛ふとん

まいど!


本日のお客さま

「うちで使ってる掛ふとん、あんまり暖かくないんですけど・・・」

「どんな綿入ってるのか見てないんだけど。」


今回は、あったか~いおふとんを買おうと思ってご来店して頂きました。


NEC_2346





  新品ふとんと交換に古ふとんを引き取ってきました。
  
   中綿チェックしたところ、

   ウール20%・ ポリエステル80%   2キロ入   

   品質表示に記載されていました。

   量販店のチラシなどでお買特商品! なんてする品に多いです。







  特別 何も考えず、大型スーパーに行き、適当にご購入されたそうですが、 保温性はぜんぜんだそうです。

  購入価格は、8.000円しなかったそうです。


  中綿チェックして思ったのは、ウール20%て、どこに入ってるの? て感じです。
  ポリエステル100%に見えます。
  これでは、保温性は期待できないでしょう。

 
  





  
Posted by m_futonya2828 at 19:19Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2014年09月25日

お客様用 座布団

まいど!


「百貨店に行っても、お座布団売ってなくて・・・」。


ずいぶん前から、そうみたいですね。


「娘が家を新築したので、お座布団をプレゼントしようと思って。」


常用のおざぶとんなら、あるかもしれませんが、

少し気の張ったお座布団(八端判サイズ)は、取り扱いしてないようです。


当店は、ふとんの専門店ですから、その手の品は、座布団生地サンプルから

お選び頂いて、お作りしております。

正絹100%の生地もございます。


CIMG2466



絹交織の座布団生地サンプル 
  
カタログでは色目や質感が解り難いですが、現物があるので想像しやすいはずです。
  
Posted by m_futonya2828 at 19:04Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2014年09月22日

介護敷ふとん

まいど!

初めて、介護ベッドを使用される方は、使い方を含め色んなことに戸惑われます。

今朝のお客さまは、 

 「腰痛で、柔らかいマットレスをベッド一緒に買ってんけど、
   あの上に直接よう寝やんわ、冷たい感じやし。」

  「ベッドのサイズもちょっと小さいと思うので、ベッドに合うサイズで
    薄くて、あったかい敷ふとん作ってほしい。」  ということでした。


  先程、お家にお邪魔して、ベッドサイズ計ってきました。
  サンプル敷ふとんも持ち込み、肉厚と重さの確認してきました。

  薄くても、暖かい方が言いということで、今回は、”ウール100%”で
  お作りすることになりました。

  
  このような注文は過去何度もあります。
  普通サイズの敷ふとんは、特に巾が広く 、マットレスと段差が出来て危険です。
  なるべく揃える方がいいですね。





  
Posted by m_futonya2828 at 15:07Comments(0)TrackBack(0) 介護ふとん 

2014年09月18日

運動会練習

まいど!

もうすぐお彼岸。
過ごし易い季節になってきました。

10月にこども達の運動会があります。
学校・保育園とも練習が本格的になってるみたいですね~。

長女・次女とも、毎日のように家で復習練習  (笑)
こども達の目つきが変わってきました。

柏原市では、10月に運動会を開催するのも今年までと聞いています。
来年からは、6月になるんですね。
何か変な感じですが、他市ではすでにそうなってるらしいですね。  
Posted by m_futonya2828 at 18:57Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2014年09月15日

柏原 古町 区民まつり

まいど!

ながーい3日間が終わりました。

大盛況だったんじゃないでしょうか。

区民の方にも、楽しんで頂けたと思うんですが・・・


壮年会最大のイベントの意味がわかりました。

  13日 準備
  14日 まつり
  15日 後片付け

NEC_2326












前日。準備も終わり、翌日出す料理の試食会。



BlogPaint



当日、設営完了!


BlogPaint



終了後の打ち上げの様子



 私は、から揚げ担当でしたが、前日の鶏肉30キロを細かくキッチンはさみで切る作業には
 参りました 

 当日も、仕込み作業がある為、しこみ室にほぼこもりっぱなし。

 売り子は、福祉からのお姉さんにお任せ。


 おでん作りは、もっとたいへんです。すべて皮むきからですもんね。

 大根、じゃがいも、は剥いても剥いても終わらない。

 あれが完売になるんですからたいしたものです。

 男手ばかりで、みなさんよく頑張りました


今日、片付けしながら、来年のメニューを考えてる人もいたなぁ。
すっきゃなー、ほんまに。

お疲れさまでした!



  
Posted by m_futonya2828 at 18:11Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2014年09月11日

岸和田まつり 試験曳き

まいど!


こないだの日曜日、とうとう試験曳きにまで行ってしまった。

試験曳きは初めて。

好っきゃなー! と言われても仕方ありません。


柏原から電車で1時間チョット。

奥さんの友達家族と、総勢8人。


本番よりも観客も少なく、規制も緩めでよかったです。

2~4時の曳行に合わせ、2時前から駅前でスタンバイしてたのに、ほとんど来ない。

で、3時になったところで、場所移動。

小門・貝源へ。


最初から、ここに来たらよかった~

次から次に、来る来る。

観客少ないとはいえ、小学生では見えない。

わが子含め、交代交代に肩車。

私一人では、ちょっとキツイ。


帰り道、アーケードでたい焼き食べながら「遠路はるばるよう来るなぁ。」、

て自分でも感心してたら、

前から、 「小川さん!」

地元の後輩家族にばったり会って。

私達以外にも祭りバカがいてました(笑)

BlogPaint








  
Posted by m_futonya2828 at 17:52Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2014年09月10日

麻、効く、効く。

まいど!


先週、麻100%の枕カバー43×63サイズを5枚。
家族全員分ご購入頂いたお客さまが本日再来店されました。

「麻の枕カバーの具合どうですかぁ?」

「いや~、もうびっくりして~!、あんなにひんやりすると思ってなかったぁ」

「あつがりで、大汗っかきの主人が喜んで喜んで。」


 こう夜が涼しくなると、麻がより冷たく感じますよね。

汗っかきのご主人に、

「こんなにひんやりするんだったら、麻100%の敷パットを検討してるところなんです。」

     今から使うですか?

「はい、冬でもうちの主人なら調度いいと思うんです。」


     じゃ、来週お待ちしております。


  
Posted by m_futonya2828 at 17:01Comments(0)TrackBack(0) 麻素材