2015年04月29日

羽毛診断はじめます。

まいど!

冬用の羽毛ふとんはそろそろお役御免。

来シーズンも気持ち良く使えるように、お手入れして仕舞って頂きたいものです。


今、当店では「羽毛ふとん診断」をやっております。

お客さまのご使用になっている羽毛ふとんが今、どういう状態であるのかということを

お客さまと一緒に中身まで取り出して見るという企画です。


側生地の汚れ、傷みはもちろんのこと、キルトや羽毛の片寄りまで、

色んな角度から診断しこの先、今の状態で使い続けられるのか?

仕立て直しした方がいいのか?

水洗いだけすればいいのか?

もう限界がきていて、廃棄の方向なのか?


こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないかと思います。

当店にふとんを持ち込んで頂かないといけませんが、

この機会に一度チッックしてみましょう。

  

Posted by m_futonya2828 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

ガーゼねまき

まいど!

何らかの理由で、カラダが思うように動かなくなり、

パジャマを着れないような状態になったら、

「寝巻き」という便利な着物があります。

脱ぐ・着るがとっても楽。

介護する側、される側どちらも助かるのではないでしょうか。


夏はガーゼ生地、 冬はネル生地になります。  
Posted by m_futonya2828 at 21:54Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2015年04月20日

シルクで巻く。

まいど!

昨日のお客さまのお話。

「羽毛ふとんは、何か虫が湧きそうできらいなんです。」

「真綿で作れますか?」


「真綿て、コットンのことですか、シルクのことですか?」

「シルクのはず・・・」


「100%シルクは難しいですが、コットン綿の周りに
                 シルク綿を巻くことなら可能です。」


「軽くて、あったかいですか?」


「そうですね。うす~いシルク綿一枚でもジワーッとあったかい。」


「じゃあ、それにします!!」



だいたい、甚平さんや半纏をご自分でお作りになる方の為に
真綿(シルク)を在庫しているのですが、おふとんにも
使おうと思えば使えます。
ただし、高級品になります。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:44Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2015年04月17日

新学期。

まいど!

長女 4年生・ 次女 年長 になりました。

早いもんです。 あっという間ですね、ほんとに。


長女は、先日、社会見学でクリーンセンターへ、

次女は今日、遠足で橿原神宮へ

 いっちょまえ~。





  
Posted by m_futonya2828 at 23:19Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2015年04月15日

我が家でも乾燥機使います。

まいど!

すっきりしない日が続きますね。

うちの奥さん、洗濯物で難儀してる様子。

たださえ、この時季は私が花粉症の為、外干しを思うようにできないので、

ストレスが溜まるようです。


雨の日が3~4日続くと、我が家でもコインランドリーの乾燥機を使ってます。


100円玉握りしめて、夜通ってます。  (1階にあるんですけどね)


いくら、うちが経営してはいても、自分の財布から100円入れないと、機械は動いてくれないんです  笑

CIMG0318








 パシーマは、本当は自然乾燥が一番いいのですが、状況が状況なので
 使うんですが、ふわふわになりますもんね。
 天日干しとは、また違った仕上がり具合です。

  
Posted by m_futonya2828 at 17:49Comments(0)TrackBack(0) コインランドリー 

2015年04月13日

コンパクトサイズのベッド

まいど!

ご高齢の方には、一般的に「おふとん」より「ベッド」の方がいいと思うです。

ですが、お部屋のスペースの都合上、ベットをあきらめざるを得ない方もいらして。

ベッドのデメリットの1つですね。

CIMG1895







 当店で取り扱っていますこのベッド、外寸で巾99 cm 長さ198cm しかありません。

 とてもコンパクトです。 余計なモノが周りについてません、正味ベッドだけ。

 それでも、シングルサイズのおふとんがきっちり収るんです。

 このサイズだと、何とかお部屋の中に収まりきる。

 本日のお客さまは、お母さん(88歳)の家でお使いになるベッドを探しに来られ
 えらく気に入って帰って頂きました。




 「小さいベッド」 で販売してる商品もあるようですが、

 中途半端に小さいと、ベッドパットや敷ふとん、シーツに困ると思います。

 変わったサイズは市販されていません。


 後々の色んなことを考えて購入される方がいいと思います。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 






  
Posted by m_futonya2828 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

貸ざぶとん

まいど!

柏原のリビエールホールの楽屋へ貸し座布団を納めるご注文を頂きました。


最近は、一般のご家庭からも、貸座布団のご注文も頂いております。

  春は、法事でお使いになることが多いようです。

  基本10枚以上からお願いしております。

一昔前は、どこのご家庭でも夏ざぶとん10枚、冬ざぶとん10枚位は
お持ちであったように思いますが、近頃は生活スタイルも変化し、
お座布団を常時使用するご家庭も少なくなり、お座布団自体の存在が
あやしくなりつつあります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
Posted by m_futonya2828 at 22:25Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん 

2015年04月10日

初めての一人暮らし

まいど!

例年3~4月は、新生活の準備ふとんのお話を頂きます。

昨日は、京都の亀岡で一人暮らしする娘さんを持つお母さまがご来店。

この時季なんで合用の羽毛ふとんなど一揃え用意されました。


中でも、これだけは絶対使っていただきたいのが、

BlogPaint






ヒトは、一晩で200CCの汗をかくんです。

毎日ですよ、毎日!

量販店で売られてるペラペラのは、吸う量が少ないです。




普段、親御さんがおふとんの手入れをされてるはず。

おふとんは自分で干したことなどない方がほとんど。

これから梅雨の時期もあります。

カビは気を許せばすぐ発生します!


お守り代わりに一枚持っておいて下さい。

ベットだからと安心せずに敷ふとんは頻繁に干しましょう。

  
Posted by m_futonya2828 at 18:41Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として | ふとんカビ

2015年04月08日

お客様に頼まれて...

まいど!

雨が続いてスッキリしませんね。


お客様との雑談の中で、一人暮らしであったり、ご高齢であったりすると、

重い荷物が持てないだとか、ほしい品物がどこに売っているのかわからないだとか、

そんな話をよく耳に致します。

おふとんに関する話だと、

「ふとん干し竿がほしいねんけど、最近チラシが入らないねん。」

「折り畳み式ベッドが、ほしいねんけど、どこに売ってる?」


など聞かれたりします。

折り畳み式ベッドは、お薦めしたくないので、当店では取り扱いはしておりません。
販売してるお店は知ってますが。

ふとん干し竿に関しては、当店の取り扱い商品ではないので、品質は保証出来かねますが
お客様がどうしてもほしい、とおっしゃるので、ホームセンターで買ってきてあげました。
とっても喜んでいただけましたわ。


ご自分で買っても、車でないと持って帰れないですもんね。
配送もあるろころもあるか?

私がお手伝いできる範囲なら、させて頂いています。

買物難民、て言葉もあるようですが、 各ご家庭の事情もあり困っておられる方増えてますわ。

考えさせられるなぁ、えらいこっちゃ。
  
Posted by m_futonya2828 at 11:43Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2015年04月06日

羽毛ふとんの良し悪し。

まいど!

先日、羽毛工場に見学に行ったとき、羽毛の専門家の方が、呪文のように何度もおっしゃってた言葉。


「押して、叩いて、嗅いで、見る。」


羽毛ふとんの良し悪しを見分ける、簡単な消費者目線での基準です。


1 押す 反発力 いい羽毛ほど反発が強い

2 叩く 埃 微塵ほこりや羽が出てこないか

3 嗅ぐ 臭気 動物臭いニオイが残っていないか

4 見る 縫製 キルトマス内にバランスよく羽毛が納まってるか。キルトのほつれがないか


これを読むと、羽毛ふとんはご自分の目で、見て、触って買わないといけないことが解って頂けると思います。


これからは、冬の羽毛ふとんはもういらなくなります。 お手入れして押し入れに仕舞われると思いますが、


仕舞う前に、一度チッックして見てください。


10年以上ご使用になってると、1~4のどれかに当てはまることがあります。

もしそうなっていましたら、ご相談下さい。

仕立て直し. 丸洗い などのメンテナンス方法があります。  
Posted by m_futonya2828 at 16:01Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として | 羽毛リフォーム