2016年08月31日

レンタルふとんのセット内容

まいど!

長い夏休みも今日で終わり。
明日から2学期です。



貸し布団( レンタルふとん)の内容のことで、

時々、お客さまから問い合わせがあるのでお知らせしておきます。



  基本セットの内容

       1  掛ふとん

       2  敷ふとん

       3  まくら

       4  掛ふとんカバー

       5  敷ふとん用シーツ

       6  まくらカバー

 
     あと、オプションで  掛毛布、敷毛布があります。
  

Posted by m_futonya2828 at 23:01Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん 

軽い 軽い羽毛ふとん。

まいど!

先日、お付き合いのある羽毛屋さんが今年の秋冬シーズンにと、

ちょっと気になる商品を持って来られた。


それは、「ものすご~く軽い羽毛ふとん」。

羽毛ふとんは、普通のものでも、昔の綿ふとんと比較すると数段軽い。

今回のは、もっと軽い。 綿素材100%にもかかわらず。



飛んで行きそうで、着てる気がせず、嫌い! ておっしゃる方もおられますが・・・

その話はまた別の機会にして。



私も店内ベッドで試しに着てみましたが、ホント軽かった。

着た気がせんかったけど、温かかったぁ。


このように、軽い 軽い羽毛ふとん、 10gでも、1gでも軽いのがほしい、て
思っていらっしゃるお客さまがおられるのも本当の話。

ちょっとこの羽毛、検討してみようかな・・・



  
Posted by m_futonya2828 at 22:38Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2016年08月27日

ドンスとリンズ。

まいど!


お盆が過ぎ、まだまだ残暑厳しいですが、

秋は少しずつ近づいているようです。


綿ふとんの打ち直しも、お客様から預かることが増えてきました。


その中で、一昔前の小巾の生地を使用し、作り直すご注文も頂いております。


小巾の反物は、側生地縫製に少々お時間がかかりますが、

その分、綿サテンとは違い、豪華で高級感のあるおふとんが仕上がります。


IMG_20160827_101334



IMG_20160827_101101

  
Posted by m_futonya2828 at 10:33Comments(0)TrackBack(0) 打ち直し | ふとん屋として

2016年08月26日

ひんやり抱き枕

まいど!


昨晩は、少々寝やすい気候でしたね。

でも、まだまだです。

寝苦しいとき、 ギューと抱きしてたらひんやりする枕紹介します。

IMG_20160826_141138








IMG_20160826_141222





藤100%で作った 抱き枕。 中は空洞で 風が通るような感じ。

夏の限定品。

  
Posted by m_futonya2828 at 14:22Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2016年08月23日

とにかく軽いのがほしい!

まいど!

まだまだ暑い日は続きそうですね・・・
涼しく、心地良く眠れる寝具ございます。
いつでもどうぞ。



本日のお客さまのお話。

75歳の女性、小柄で細身。  すのこベッドご使用。

70歳を越えてから、めっきり腕の力が無くなって、ふとん干しが
しんどくなってきた。

今使ってる敷ふとんが重たいので、軽くて干しやすいのがほしい、ということでした。

それで、通常サイズ 巾100  丈200cm  より  一回り小さい  巾90 丈180cm

でお作りすることにしました。  中綿量も、コットン100%で 2キロ入り。

お客さまの身長が、140㌢ほどなので、180cm丈あれば十分!

一回り小さくすることで、綿量、生地の重さも減り、ふとん全体の重さが抑えられます。


これなら、扱いがし易いので、毎日のふとん干しが楽になると思います。  笑



 ★今回のようなご注文が年々増えてるように思います。
   
  軽くて寝心地のいい敷ふとんは永遠のテーマかもしれません。


  当店では、  サイズを決め
           生地を選び
           綿を選び
           綿量を決め

           お客さまのご希望されるおふとんを手作りさせて頂いております。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







  

  
Posted by m_futonya2828 at 07:14Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2016年08月17日

おふとんの引取り。

まいど!

BlogPaint








今日で、お盆中に貸していたおふとんの回収がほぼ終わりました。


第二弾は、お盆期間を避けて帰省される方のご注文です。  
Posted by m_futonya2828 at 22:50Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん 

2016年08月13日

お盆休み初日

まいど!

今日13日~17日まで夏期休暇頂いています。



初日の今日は三ヵ所の墓参りから。

色んなご先祖さまに報告しないといけないこと有りすぎで 笑


あぁ~、忙し。  
Posted by m_futonya2828 at 22:44Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2016年08月11日

今日の今日。

まいど!


お盆休み、直前ですが (すでにお休みの方もおられるかもしれません)

貸布団のご注文のことなんですが、

  
   「今日の電話ご注文で、 今日の配達」  と言うのはお断りする場合があります。

   お盆・お正月などの大型連休前はとくに。

   なるべく2~3日前に前もってご注文頂けたら段取りしやすいです。



  
  
Posted by m_futonya2828 at 15:09Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん | ふとん屋として

柏原ぶどう

まいど!

今年もぶどうの季節がやってきています。

我が家でも、デラウェア中心にすでにかなり食べていますが、

先日柏原ではめずらしい葡萄を分けてもらいました。

   
  安芸クィーン


  瀬戸ジャイアンツ


  シャインマスカット



   どれも甘過ぎず、酸味もそこそこで美味かった。

   過去、  スチューベン、バッファロー、も食べたこともあるけど。  
Posted by m_futonya2828 at 14:51Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

約30年ぶり。

まいど!

先日の日曜日に、生駒山上遊園地に家族で行きました。

私が最後に行ったのは、確か30年前の大晦日。

地元の友達に嫌々連れられて行ったのを覚えています。

元々、乗り物酔いする体質なんで、遊園地系は好きでない。


案の定、フライングカーペットに乗り、気分が悪くなってしまったのを覚えています。

そんな古い昔の思い出があったので、印象がよろしくないんですが、

近くで、子供達がそこそこ楽しめるには・・・

てことで、生駒になったわけです。

昼間は暑いだろう、てことで夏休みナイター営業を利用し、夕方から出発。

到着し、車から降りたら、すごく涼しい!  6時前。


 2時間もあれば、全部の乗り物に乗れてしまうか、飽きてしまうだろう、と予測してたんですが、

 なかなかの混み具合。

 また、乗り物も中途半端な恐怖感ですが、小川家には心地良かった。

 みんなノリノリで、あっという間に8時過ぎ。

  まだまだ未体験乗り物をあとに、家路に着きました。


  それにしても、夜景がすばらしかった!  感動しました!

  30年前にも観たはずですが、まったく記憶ありません。
  多分、ゲェゲェやってたんでしょうね。 笑

 
  子供達は、もう一回連れて行って欲しい、と言うてますが。

  どうしましょ?


   USJより楽しそうでした。

  
Posted by m_futonya2828 at 14:36Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達