2016年12月31日

仕事納め。

まいど!

2016年の最終営業日でございます。

営業日というか、大掃除の為開けてる感じです。


二日続けての夜回りで寝不足、少々カラダがツライ。

最近、こんな生活してないもんで。 笑




今年一年振り返ると、色々ありすぎて、仕事に影響が出てしまいました...

来年は、出来るだけ同じことを繰り返さないようしていきたいと思っています。


お正月休み、12年ぶりにスキーに行くことになりました...

長女と二人で。

娘は初体験。

道具はすべてレンタル、私のは全部処分してしまった!


まさか、自分の子供をスキーに連れて行く時が来るとは、て感じです。

雪あるんかいな?



では、みなさま、今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

よいお年を!






  

Posted by m_futonya2828 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

歳末防犯警戒中

まいど!

今日から、30日までの三日間、地域で夜警がはじまります。

初日の今日は、先発部隊として、上市地区では6時から 上市少年団25名が参加。


おもしろい掛け声で、回ってくれてました!

「火の用心、マッチ一本火事の元。さんま焼いても、家焼くな!」

誰や、こんな教えたんわ 笑


IMG_20161228_183644


NEC_0248  
Posted by m_futonya2828 at 18:54Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 | うちのこども達

2016年12月27日

師走の買物。

まいど!
クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。


私の友達に、 「ふとん屋に、年末買物に来る人いてるん?」て、

こんな失礼な事を聞いてくる人がいます。   笑   (結構いてます・・・)

私も、自分が逆の立場だったらそう思うかもしれませんけどね。


 それがですね、年末独特の買物みたいなのがあるんです。
 ストレートに言えば、「お客さま用」の品ですね。

 帰省してくる家族用てやつです。

  
 アイテムで言うと、  まくら、カバーが目立って多いですけど。

  せめてこれだけでも、新しいのにしてやりたい、てことなんでしょう。

   まだまだ、マクラ ・カバー 豊富にございます。

   年内休まず営業致しております、ご来店下さい。


  小川ふとん店は、31日大晦日 5時まで営業しております。



  


  
Posted by m_futonya2828 at 01:19Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし | ふとん屋として

2016年12月25日

羽毛の襟元。

まいど!

昨晩は、いつもは10時には寝てしまう次女がなかなか寝てくれなくて、サンタクロースからの

プレゼントを枕元に置いたのが朝方でした

こちらが先に寝入ってしまい、焦りました 笑



今日のお客様は、羽毛ふとんのお話でした。

今お使いのが、襟元あたりに羽毛がないらしい。

よくよくお聞きしたら、あることはあるけど、キルトマスが大きくて、全部下に下がってしまってる状態のよう。

使い始めた頃は目立たないけど、数年たつと、中身の羽根もヘタりだし、余計に目立ってきた。



キルトマスは、細かい方が肌沿いも良く、へたりも目立ち難いです。


当店のオリジナル羽毛は、基本 たて5 よこ6の計30マスで作っております。


このお客様のは、たて3 よこ 4の計12マス でした。

かなり大きいねぇ。

昔は良く見かけましたけどね。

手間を省く時、コストを下げる時なんかにメーカーはしましたね。

この手の問い合わせも多いねぇ...


IMG_20161225_182822




  
Posted by m_futonya2828 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

本日のケーキ屋さん。

まいど!

先程、例年御世話になってますケーキ屋さんにレンタルふとんを納めてきました。

今夜のケー キ職人さん達はほとんど徹夜状態になるそうです。

厨房は、殺気立ってました。



店内は和やかな ムードでしたけどね 笑


  
Posted by m_futonya2828 at 17:59Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん 

2016年12月22日

ご予約終了です。

まいど!


年末年始のレンタルふとんの予約注文は、さきほど終了致しました。


これから、注文しようと考えておられた方、申し訳ありません...




ご注文頂いたご家庭には、28日と29日に分けて、一斉に納品致します。


年明けのお引き取りは、1月5日と6日になります。



今年も多くのご注文ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。  
Posted by m_futonya2828 at 12:45Comments(0)TrackBack(0) 貸ふとん・レンタルふとん 

2016年12月19日

ベビーとこども。

まいど!

昨日の話の続きになりますが、保育園のお昼寝ふとんに、大きめのサイズも

いいかな、て思われてたんですが、私の経験をお話したら、即やめられた 笑


末長く(10歳位まで)お使いできますが、 毎週持って行かないといけないのに...

大きくなると、当然重たくなり、扱いしにくい。

また、保育園側も嫌がる可能性が高い。 収納問題がおこってくる。


やはりお薦めサイズは、70 ×120。

素材は コットン100 %

ウール100% ちょっと贅沢かもしれないけど、いいよ。





IMG_20161219_143021



IMG_20161219_142908


巾 20センチ 丈 30センチ の差があります。  
Posted by m_futonya2828 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

保育園のお昼寝ふとん

まいど!


昨日は、来年から保育所に通う予定のお子さんをお持ちのお母さんがご来店。


「クリスマスにおばあちゃんがが来て、孫に何かプレゼントをかってやるから」て言ってるので、


保育所用のお昼寝ふとんをお願いしよう、と考えておられて、色々聞きに来られました。


「せっかく買ってもらうのなら、いいのにしようと思って」



  保育所のおふとんは、コンパクトを優先させるべきですね。

  自転車で送り迎えすることも考えて。

  それと、保温性 と吸湿性。

  このあたりがポイントになります。 

  
Posted by m_futonya2828 at 00:32Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2016年12月14日

病院や施設内では。

まいど!

12月も半ばですが、 歳末モードにならないのはなぜでしょう? 笑

けど、 帰宅してテレビをつけたら、毎日のように歌番組やってますね。

あぁ、年末なんやぁ...



高齢化社会の流れを受けて、当店の仕事内容、商品、配達先など含めて

施設や病院との関わりが多くなってきています。


私の母親も85歳。 施設には入っておりませんが、デイサービスは利用させて頂いてます。


先日、私の友人が店に現れて、

「オカンがおる施設から電話あって、ふとん持ってきてほしい。」言われたから、行ってきたわ。

「冬の掛ふとん、持って行ったけど、あれでええんかな?」 て聞かれました。



私の経験では、病院や施設内は真冬でもかなり暖かい、長時間いれば暖かすぎるくらい!

夜は多少室温も下がるそうですが、

日中は、半袖1枚で大丈夫 笑

もちろん個人差はありますけど。


御世話になってる方のご年齢を考えてますと、カラダの持つ体温調節機能も衰えてきいるケースが多い為、

ご自身で、暑い寒いが解らなくなっていることがある。

それを施設のヘルパーさんなり、病院の看護師さんが気付きおふとんなどで調節してあげることになる。


そのような場合、 分厚いおふとんでは、細かい調節が難しい。

それで 、私(当店)では、お薦めする商品として、

軽い

蒸れない

薄い

温かい


洗える

このあたりの条件を満たす商品をお薦めしています。

このような商品を使うことで、寒くなれば、二枚、三枚と重ね、 熱くなれば、一枚剥がし、二枚剥がす。

これが、微調整が可能なよりベターなやり方ではないかと思っています。



このようなこと以外に、相談があればいつでもいらして下さい。


  
Posted by m_futonya2828 at 12:15Comments(0)TrackBack(0) 介護ふとん | ふとん屋として

2016年12月13日

洋風仕立て。

まいど!


洋風仕立て(毛抜き合わせ)のおふとんのご注文を頂きました。

表生地の柄合わせ中。

アッチ、コッチへ生地振り回してます。


IMG_20161213_120713
  
Posted by m_futonya2828 at 12:13Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として