2017年05月21日

グランドゴルフ。

まいど!


本日は、地元の人達と大和川河川敷でのグランドゴルフでした。

今、帰ってきました。

初体験でした。


先日、長女とパークゴルフをやってたんで、似たようなもんだろうて思ってたんです。

娘相手に、自信付けても仕方がなかった・・・


そこそこ出来るかな、て思ってたけど、

大人達は上手かった。

歯が立たない。

普段、歩き慣れた河川敷が、あれだけ起伏があるとは感じませんでした。

大和川がきらいになりそうです  笑



https://www.suyasuya-futon.com/





  

Posted by m_futonya2828 at 12:57Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2017年05月18日

ふとんダニを生け捕り。

まいど!

先日のふとんダニの話の続きになりますが、

生きているダニを除去する方法は、大きく分けて2つ。

        1 洗濯して洗い流す方法

        2 餌でおびき寄せて、一網打尽にする方法


   この2番でご使用して頂いてるのが、コレ!


Image446



シート状になっていますので、おふとん・ソファーの下、押入れ・靴箱の中に
入れておくと、ダニが餌におびき寄せられ、生きたまま捕獲でします。
シートの有効期限は3ヶ月



ふとん専用掃除機を掛けても、死んでるダニ(死骸)は吸えても、生きてるダニの捕獲は難しい
奥に逃げてしまったり、上手く繊維に足を絡めて、離れてくれません。


DSC04865-e1408798683162





再入荷しました!   税込980






 お店HPこちら  ↓

https://www.suyasuya-futon.com/




  
Posted by m_futonya2828 at 06:38Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2017年05月16日

寝癖。


まいど!

昨日のオーダーメイドのお客さま。


横向きの時、必ずまくらの下に手を入れてしまうそうです。

CIMG1478







これは、横向き時のまくらの高さが足りない証拠で、高さを補う為、
手が自然にまくらの下に入ってしまうんです。


CIMG3532







この高さなら、手を入れることはないはずです。



https://www.suyasuya-futon.com/









  
Posted by m_futonya2828 at 23:44Comments(0)TrackBack(0) オーダーメイド枕 | ふとん屋として

2017年05月13日

「ふとんダニ」 と 「コインランドリー」

まいど!


新店舗の横に、大型コインランドリーを併設しています。

例年、5月GW前後頃から7月末くらいまで、使用済みの大物冬物寝具(毛布・こたつ)・カーペットなどの洗濯物を

持ち込まれるお客さまがご来店されます。

それに加えて、数年前からテレビで


「ふとんのダニ」の駆除方法!  とかの特集で、

コインランドリーを取り上げてくれる事もあって、混み合うことがあります。

ダニは、梅雨から夏にかけて大繁殖します。
ダニの好物は、湿気と人のフケや食べこぼし。
家の中で、生息する一番多い場所はふとん。その次にソファの下、押入れです。

このふとんダニを効率よく撃退できるのが、コインランドリーだということなんです。

大型洗濯機で、丸ごとふとんを洗うと、「生きてるダニ」と「死んでしまったダニ」の両方を
洗い流すことができます。


また、大型乾燥機(65℃の高熱)で20~30回せば、生きているダニはイチコロで死滅します。
ダニは、高熱に非常に弱い!!
家に持ち帰ってから、ふとんに掃除機を掛けます。
でないと、死骸になったダニがふとんの中に残り、アレルゲンの原因になりかねません。


CIMG3185









ダニ撲滅させるには、

ふとんの丸洗いは、年に1度

ふとん高熱乾燥は、3ヶ月に1度

ふとんの天日干しは、週に1度

         これを繰り返すしかありません。







https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 14:44Comments(0)TrackBack(0) コインランドリー | ふとんダニ

2017年05月10日

婚礼ふとん 打ち直し

まいど!

4月から、毎週のようにお預かりする昔の婚礼ふとん。

扱い易いサイズ・目方に仕立て直しします。

  まだまだ押入れ・蔵に眠ったままのがありそうです!

  長年、お手入れしてないおふとんは、打ち直す前に、中綿をきれいに水洗いしましょう!

  カビ臭い臭い、ダニの心配がなくなります。

BlogPaint








https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 13:23Comments(0)TrackBack(0) ふとんダニ | ふとんカビ

2017年05月09日

ブレーキテスト。

   

先日の日曜日、

地域のダンジリにブレーキをつけたので、本番前までにチェックする必要があり、


試験曳きしました。


どこで聞いてくるのか知りませんが、だんじり好き(マニア)が大勢来てましたわぁ。


https://www.suyasuya-futon.com/


  
Posted by m_futonya2828 at 14:42Comments(0)TrackBack(0) 地域活動 

2017年05月06日

ゴルフ対決。

まいど!

GWでも、当店は営業中。

子供は、3.4日とお友達一家のお誘いで、「一泊二日のタケノコ掘りツアー」に参加。

今年は、不作だったそうですが、お土産に頂いたタケノコは美味しかった!


親として、どこに連れて行かないのもどうかな、てふと思い、

今朝、「パークゴルフでも行くか?」て聞いてみると、

「うん、行く 行く!」  てことになり、 行ってきました。

店番を姉に任せて。


今回で、たしか4回目。

私のスコアはいつも変わりませんが・・・

娘(小6)は、だんだん上手くなってきています。 
私のアドバイスを理解するのも早くなってきた。

初めて連れて行った時(3年前)は、いつ終わるかなぁ、思いましたもんねぇ  笑

これくらいのレベルになってきたら一緒に回っても楽しいわ。

GW、唯一の親子お出かけでした!


https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 19:13Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2017年05月05日

勢。

まいど!

新店舗前の植栽の勢いが止まりません。

青々してきて、モリモリ。

成長すごいで。

雑草の成長もすごい・・・


CIMG3503CIMG3504







https://www.suyasuya-futon.com/





  
Posted by m_futonya2828 at 10:16Comments(0)TrackBack(0) 新店舗 

2017年05月02日

寝床とまくらの関係

まいど!


昨日もオーダーまくらのお客さま。


オーダーメイドまくらを作りに来られたら、当店では、必ず、今、家でお使いの敷寝具の状態・環境を

お聞きするようにしております。

できるだけ、同じような固さの寝床を作り上げて、その上で試し寝して頂けるように。

そうしないと、お家に持って帰って寝てみたら、せっかく計って作った枕が高さの違いから

微妙に合わなくなる場合があるからです。


 昨日のお客さまは、

  マットレス付きのベッド + うすいウール敷ふとん  ということでした。

  ウール敷を長年ご使用になっていらっしゃるらしくて、ぺチャンコ状態のようで、 

  横向きの時、肩が床にあたるということでした。

  試しに、もう1枚敷を重ねてみると、しっくり肩も入り込み、すごく肩が楽になられたようで。

  まくら合わせの時、首のくびれ部分の隙間も完全に埋まりました。

  「一枚、重ねるとこんなに違うんですね!」 て関心されていました。


CIMG3496
CIMG3497







https://www.suyasuya-futon.com/




  
Posted by m_futonya2828 at 14:20Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として | オーダーメイド枕

2017年05月01日

合ふとん OR 肌ふとん

まいど!


本日のお客さま。

「今から使う掛ふとんがほしいんです。」 ということで、

当店オリジナルのコットン100%入掛ふとんをお見せしました。

2タイプ。

ガーゼ生地を使った、肌ふとん0.9キロ と  合ふとん1.5キロ

迷われた末、 肌ふとんにされました。

この時期は、ふとん選びは難しいですね。


https://www.suyasuya-futon.com/
  
Posted by m_futonya2828 at 22:57Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として