2017年07月29日

まだまだ折り返し?!

まいど!


今日は、私(雅之)の誕生日でした。


50歳になりました。


ウソみたいですが、なってしまいました。


昨年、家内の祖母が99歳で亡くなったんですが、


生前よく、「小川さんは、まだまだ若いよ。まだまだ・・・。」て言われてました。


あと50年がんばれるかなぁ。  笑


  

Posted by m_futonya2828 at 22:30Comments(0) 日々のくらし 

2017年07月26日

丸洗い と  リフォーム

まいど!

この時期、使用しなくなった冬用の羽毛ふとん。

もう、押し入れやクローゼットにしまいました?

しっかり天日干しされました?

通気性のいい状態で収納されてますか?


シーズンオフのお手入れ法、どんなですか?

  1 丸ごと水洗い がございます。


  2 仕立て直し がございます。



   1 は、特に、側生地をキレイにしたい場合にするメンテナンス法です。

   2 は、中身の羽毛をキレイにする場合にするメンテナンス法です。


  使用年数や状態によって、お薦めする方法がことなります。


  本日のお客さまも、現物を見させて頂いたら、丸洗い→仕立て直しに変更になりました。


    キルトの大きい羽毛ふとんで、中の羽毛が片寄って片寄って・・・
    リフォームしたら細かくキルトを掛け、肌沿い良く、片寄らないように
    したいと思います。








  
Posted by m_futonya2828 at 22:35Comments(0) ふとん丸ごと水洗い | 羽毛リフォーム

2017年07月21日

今日から夏休み

まいど!


梅雨も開け、本格的な夏がやってきました!!


毎日、毎日、「あつい、あつい~」言ってしまいますね。



うちの家の夏の予定は、例年通り大したことはありません   笑

近場で、チョロチョロ移動するくらいで。

今の時代はスゴイですね、聞くところによると。



次女は、市民プールをとても楽しみにしています。

私の子供の頃と同じレベルです。

助かります。


昨年は、生駒山上遊園地に2度連れて行きました。

それは、それは興奮してましたもんね!

こんな家庭もまだあるんですよー。


長い長い夏休みも、気が付けばすぐ終わってるんですよね・・・



皆さま、いい睡眠を取り、しっかり食べ、お身体にお気をつけ下さいませ。



https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 08:50Comments(0) うちのこども達 

2017年07月10日

丁寧に洗いたい?

まいど!


冬物のおふとんメンテナンス(クリーニング)のシーズンに入っています。

このブログでも、何度か書いていますが、当店には隣りに大型コインランドリー

がございます。 

コインランドリーのお客さまに、「羽毛ふとんは、洗えるの?」て、よくこの時期には聞かれます。

  洗えないことはないんですが、完全に乾燥させるまでかなりの時間が必要です。

 それともう1つ、洗い方が丁寧ではありません。

 たたき洗いになりますので、デリケートな中の羽根が潰れたりすることがあります。


 まだまだ、大切に使いたいと思っておられる羽毛ふとんなら、

「丁寧洗いコース」がございますので、当店に持ち込んで下さい。

一枚一枚、広げたままで洗います。


シングルサイズ 5.400円(税込)



今日のお客さまも、こんな感じでした。

2通りの説明をさせて頂いたところ、「丁寧洗いコース」をお選びになりました。

ご家族全員分 4枚!

IMG_20170710_075410_resized_20170710_112550386









  
Posted by m_futonya2828 at 13:22Comments(0) ふとん丸ごと水洗い | コインランドリー

2017年07月05日

ベトベト、ジトジトな夜

まいど!

梅雨ド真ん中ですね。
朝から夜まで一日中、蒸し暑いです。

気温を見ましても、27度くらいで、そう大したことはない。

だけど、不快ですよね・・・

問題は、湿度です!!

この湿度を何とかできたら。

本日も朝から、94%!!

これをできるだけ下げたいですよね、出来ることなら。

ベストは 50%。


日本の夏は、とにかく蒸し暑い。
湿気との戦いです。

夜、寝る時も一緒。

当店では、朝までずっーと快適におやすみして頂けるように、天然素材を使った夏のひんやりアイテム
をお薦めしております。

   お子様のつらいアセモ

   ご主人のひどい寝汗

   奥さまの ほてり


 これらを、1枚の肉厚い 麻の敷パッド(しとね)であっさり解決するかもしれません。


先日は、ご夫婦仲良く寝られるのでダブルサイズをご購入して頂きました。

本当は、別々のおふとんで寝られる方がいいのですが、

住宅事情もありまして、ダブルサイズになりました。

IMG_20170613_114857_resized_20170621_035247468















ご夫婦が同じ部屋でお休みになる場合、室温に気をつける必要がありますよ。

一般的には、男性は暑がり、女性は寒がり。

好みの温度が違います。

よくクーラーの設定温度でケンカになるというお話も聞きます  笑

各々掛けるアイテムで調整していただきたいと思います。


https://www.suyasuya-futon.com/

  
Posted by m_futonya2828 at 10:54Comments(0) 麻素材 | 生まれ育った柏原市