2017年10月18日

「毛布がいらないカバー」?!


まいど!


今日は、わずかでしたが晴れ間がありましたね。

来週からスカッと晴れてほしいものです。

太陽が見えないと、日中も肌寒く感じます。
寒くなると、ふとん屋は少々忙しくなります。
冬じたくに入るご家庭が増えてくるから。

本日も羽毛ふとんを見に来られたお客さまに、
近頃の羽毛ふとんの使い方・選び方の説明をしました。


 真冬でも、マンション住まいの方の中には合掛羽毛で過ごされている方もいらっしゃる。 てお話

 但し、冬用羽毛カバーを付けての話ですが。

  毛布は使用せず、カバーを2枚用意する、夏用と冬用。

  掛ふとんは年間通して 合掛ふとんのみ。

  収納が少ないので、ふとんはなるべく少量にしたい。余分なものはいらない。 などなど


   住宅事情によって異なる点はありますが、昔に比べ暖冬になってきているというのもあると思います。

   この話で注目して頂きたいのが、カバーが2種(夏と冬用)てところ。

IMG_20171018_093702_resized_20171018_030255656IMG_20171018_093659_resized_20171018_030256214





真冬用の羽毛専用カバー  日本製

素材・綿100%で毛布生地   

シングル 16200円 税込



  このカバーを付けると、保温力が1.3倍にアップしたように感じます。

  ですから、 合掛羽毛が 冬用に 変身 するんです!!

   生地が毛布のようなんで、本当の毛布も使う必要がない、てことになるんです。


  ここ数年、この手の商品の廉価商品が市場に出回っているようです。


   素材は  ポリエステル100%であったり アクリル100%であったり。

    自然素材の 綿100%だから良いんです!

    お間違いのないようにして下さい。






 
  

Posted by m_futonya2828 at 15:51Comments(0) ふとん屋として | 日々のくらし

2017年10月17日

カバーの洗濯も承ります。

まいど!


本日のお客さま


  「夏に初めておふとんの丸洗いしてもらって、ものすごく綺麗に汚れが落ちていたんで、

          おふとんカバーも洗濯もしていただけないかしら?」



 私

   「たま~に、ご依頼があるんですけど、工場でカバーのような小物洗濯が

       出来るかどうか確認取ってみたこともないんです・・・」


     「一度確認しましょうか?」


       「はい、ぜひぜひ」


  工場に 確認したところ、

     「後処理のプレス加工がなくてもいいなら受けています。」


  お客さま  「うれしい~!、すぐ持ってきます」


   てことで、今後カバーのお洗濯のご注文も承ります。

   迂闊でした。たま~にとは言え、過去をさかのぼれば、結構なお客さまに

  相談されていました。

   申し訳なかったです。

   水洗いで、おふとんの側生地があれだけ綺麗になるんですから、

   長年のカバーの黄ばみ汚れなんかはキレイになるでしょうね。

   明日から、小川ふとん店はカバーの丸洗い洗濯もお受け致します!!

    ドライは綺麗になりません、ニオイもきついしね。











  
Posted by m_futonya2828 at 18:54Comments(0) ふとん丸ごと水洗い 

2017年10月10日

恐い、恐い、練習中。

まいど!


フェイスブック   と  フェイスブックページ は、頻繁に更新していますが、

ブログの更新はどうしても滞ってしまいます。

ダメですね・・・。


もし良かった、 そちらの方も覗いて見て下さい。



こないだから、奥さまの車の運転に付き合っています。

免許証は、11年前(32歳?)の時に取得しているんですが、

うちにある2台の車、1台がATですが大き過ぎ、もう1台(仕事用)が小さいがMT。

これが理由で、彼女は車の運転をほとんどしていませんでした。

その間、不満タラタラ。

早く買い替えてほしい~、買い替えろ~  ・・・


それで、この度、仕事用の車をATに買い替えたんです!

奥さま、大喜び!!

念願叶い、運転できるっ!


こないだから、外出する度に練習しているんですが、

隣りに座る私、後部座席に座る娘二人、一言もしゃべりません。

肩に力入りっぱなし。

それはそれは恐いんです。  恐すぎるんです。

生唾何回飲んだことか。

サイドブレーキが足元にしかないんで、助手席からは何もできない!!


運転してる奥さまはもちろんのこと。

手は汗でベトベト。  質の悪い汗タラタラ。

本人は超真剣なんですけどね  笑

課題山積みなんで、まだまだレッスンは続きます。

IMG_20171001_142233_resized_20171010_063029735










  
Posted by m_futonya2828 at 19:09Comments(0) 日々のくらし