2018年03月16日

涙いろいろ。

まいど!

今日、長女の卒業式に出席しました。
6年前の保育園の卒園式の時もそうでしたが、この時季は花粉症もあって
ダブルで涙・鼻水が止まりません!

汚い話ですが、マスクの中は、グチョグチョ。
眼鏡も曇らせながら、父親の仕事であるビデオ撮影しないといけません。
どこを撮っているのやら、かいもくわからない。
ハンカチで涙と鼻水拭きながらの撮影はたいへんきびしい。
出来栄えは最低でしょう、ワッハハハ。
許せよ。


学校側の演出も、泣かそう泣かそうとしていますよね  笑
まんまとやられました。  そうなる覚悟はしておりました!
50を過ぎるとかなり涙もろくなっています。
どこかおかしいんちゃうやろか?

三年後に、また卒業式。
すぐ来るでしょうね
ゆっくりでいいよ、ゆっくりで・・・
  

Posted by m_futonya2828 at 19:11Comments(0) うちのこども達 | 日々のくらし

2018年03月14日

ふとんダニ、出ました!

まいど!

お客さまから、朝一お電話あり。

「娘が、どうやらダニに噛まれたみたいで・・・
  おふとん洗ってほしい。」と。

今年初めてのダニが原因の丸洗い。

例年より2ヶ月位早い。


お話を聞くと、お家全体の日当たりが悪く、家の中は真冬すんごく寒いらしい。

室内の湿度は65%前後あるらしい。

暖房は石油ファンヒーター。

カビが好む条件は揃っています。

そこへダニ・・・。

丸い洗いした後は、こまめにふとん干しやふとん乾燥機を使って頂く必要があると感じました。

また、当店が年中販売しております、ダニ取りシート『ダニホテル』のご使用もお願いしておきました。


DSC04865-e1408798683162









  
Posted by m_futonya2828 at 22:50Comments(0) ふとん丸ごと水洗い | ふとんダニ

2018年03月13日

3枚を1枚に。

まいど!


今週は暖かくなっていますね。
お店のペレットストーブに火を入れている時間が短くなっています。


今日は、羽毛ふとんの仕立て直しのお話

お客さまからの問い合わせで、

「頂き物のうすい羽毛ふとん3枚を作り直して、冬用羽毛ふとん1枚にできるもんなんですか?」


お電話では判断できないので、ご自宅まで行き、現物拝見。
ほぼ新品が3枚。 3枚使い、少々新羽毛を足せば、冬掛け1枚できそうな羽毛量

側生地 ・足し羽毛を、元々の同ランクレベルのもので作ることになりました。


状態の良いものはリサイクル可能です。一度相談してみて下さい。

新品を買うよりお得な場合があります。

  
Posted by m_futonya2828 at 19:53Comments(0) ふとん屋として | 羽毛リフォーム

2018年03月12日

冬用では厚過ぎる?!

まいどおおきに!

うちに、小2と小6の子供がいることを知っておられるからなのか解りませんが、

小学生のまくらのこと、おふとんの事をお訊ねになることがあります。

 「まくらは、いつ頃からきちんとした枕をしたらいいのか?」

 「どんな素材がいいのか? 洗えるのがいいのか?」などなど。



 
  今日は、「羽毛ふとんの厚み」について。

 (こどもさんの場合)

    住宅事情によりますが、私個人的な意見として、真冬でも分厚い所謂、冬用と呼ばれる
    ものは、必要ないように思います。

    うちの子供達は、ウール毛布と夏用羽毛を重ねて掛けています。
    この方が肌沿いが良く、温かいようです。

    1.2キロ以上の冬用はぶわっ~として、イマイチ扱いにくいしカラダに馴染まない。
    うちのこどもには不人気です。

    グースダウン入りの0.5~0.8㌔位をおすすめします。
  
Posted by m_futonya2828 at 00:43Comments(0) うちのこども達 | ふとん屋として