2018年04月21日

おふとん譲ります! 頂きます!

まいど!


今週は、気温が上がっています。急な気温の変化カラダがついていきませんね!



さて、お家に余分なおふとん、てどれくらいありますか?

1年に数回、「おうちのおふとん丸ごと大整理」みたいなこと、頼まれることがあります。
あるところにはむちゃくちゃある。!  ふとん屋できるくらい  笑
ないところは、全くない!  これだけのアイテムで真冬過ごしてるんですか!?  て思うくらい。

そんなことに関連するお話

先日、一人の男性客がふらっとご来店。
お話を聞くと、近々にゲストハウスをオープンするらしい。
それに伴う、おふとんを探していると。

彼曰く、「ザ・日本!のような ふとんらしいふとんがいいなぁ」て思ってると。

今主流の洋式(羽毛や羊毛)ではなく、日本古来のもめんふとんがほしい。と

できれば、お手頃価格で。


そういえば、当店のお客さまに、「新品同様の昔の綿ふとんがあるんだけど、小川さんところでどうにかできないかな?もちろん無償でいいから。」て
、内容のご相談が2件あったのを思い出し、 改めて電話してみた。

お返事は、「まだ未処理のままです、お好きなように使って下さい。」てことでした。

引き取りに行き、現物品を見てみると、ザ・日本掛ふとんが2枚。

年代ものでした。

一枚は、あまりにも分厚く、サイズも160×180で、こたつ敷にしてどうか、と提案しました。

もう一枚は150×200で 冬掛ふとんとしてバッチリ。

2枚とも、きれいに水洗いクリーニングすれば十分使用可能でした。

今回は、双方がいいタイミングでめぐり合い、上手く話しがまとまった珍しいケースでした。


こういうお話がもっとあれば、おふとんのゴミ問題が、もう少しなくなるのかな、
て考えています。
現状は、処分したい方が断然多く、引き取り手が少ない状況です。

もし、新品のおふとんでなくても、綺麗に洗えば使えるおふとんなら譲ってほしい方が
いらっしゃるなら、ご連絡下さい。 ご紹介できればさせてもらいます。












  

Posted by m_futonya2828 at 18:51Comments(0) ふとん屋として 

おふとんを作ります。

まいど!


先日、東大阪・石切からお越しくださったお客さまの敷ふとんを

作りたいと思います。  ご家族3人分(ご主人・奥さま・子供さん3歳)

 「おふとんを作る?」 どういうこと・・・
 て、思われる方も少なくないようなので、簡単に書いてみます。

 当店横にふとん工房がありまして、そこで1級技能士の手作りふとん職人が作るんです。

   手順としては、

  1   お客さまのご要望をお聞きします。

  2   店内数十種類のサンプル品の中からお客さまに合った商品をセレクトし、実際にお試し頂きます

  3   気に入ったものがあれば、より詳しく話しを進めます

  4   側生地選び、ふとんサイズ、綿の目方、 綿質など

        約2週間で仕上がり、お届け致します


   今回のお客さまの場合 

      ご主人       ホームナースマット(エアクィーン)+ 綿入り敷ふとんの2枚敷タイプ

      奥さま       ホームナースマット(エアクィーン)+ ウール敷ふとんの2枚敷タイプ

      子供さん     ウール敷ふとん


  当店のお作りすることになった敷ふとん

       側生地    ダブルガーゼ  (お3人とも)
       中綿     コットン70% ポリエステル30%   5k700g入り     ご主人
               英国ウール100%            4k入り        奥さま・子供さん

       サイズ    巾100cm   丈 200cm (お3人とも)



  
  
Posted by m_futonya2828 at 14:02Comments(0) ふとん屋として | 新店舗

2018年04月09日

横向き寝が多いわけ。

まいどおおきに。

4月になり新生活がスタートした方もあると思います。
我が家では、長女が中学生になり、期待と不安の毎日を過ごしてるようです。


さて、当店のオーダーメイドまくらの最近の状況をお話したいと思います。


ご来店されましたら、まず、お客さまの眠りの環境など、様々なことをお聞き致します。

その質問の中の1つ、 「寝入る時の姿勢はどんな体勢ですか?」というのがあります。


その答えの大半が、横向き寝。

これは、スマホの存在が大きいようです。

20~40代は特に。

寝ながら触っていて、そのまま寝てしまうパターン。

私もたま~にやってしまうんですけど、触り始めてたら、5分と持たない。

即効寝てしまいます。


当店では、日頃から仰向け寝を推奨しております。
それは、カラダへの負担が少ないから。


もう1つ、敷ふとんへの負担も少ないことがわかってきました。
というのは、最近の傾向として、肩口周辺がヘタっている敷ふとんを目にすることが
多くなってきたんです。


今までは、ほとんどが腰~おしりの部分だけでした。

それにプラスして肩口。

仰向け寝の時間が長いと、まず肩あたりがペチャンコになることはありませんでした。

これは、すごい現象ですよ~。

そのうち、「スマホ対応  敷ふとん」 なんかを作るメーカー出てくるんじゃないか?

アホ話ですけど。

スマホ対応のメガネがあったりしてますが、そこまでして、触らないといけないの?

て思うんです。

寝る時は仰向けで寝ましょう。寝返りで横向くのは仕方がないですけど。


  
Posted by m_futonya2828 at 15:25Comments(0) オーダーメイド枕 | 睡眠指導