2012年10月29日

やったど~!

長女が土曜日の午後、スイミングに通っています。
あまり何もない柏原に(笑)、なぜか駅前にスイミングスクールなんぞがあります。
4歳のとき、お水に顔をつけるのを嫌がったので、うちにしては珍しく早めに通わせたのです。
ですので、長女は一言も『習いたい』なんて言ってません。
特に嫌がりもしないので、続けていますが・・・

長きにわたるスランプが今までに2回ありました。
一度目は年長さんの時。
バタ足が進まず、同じ場所でバタバタバタバタ・・・
挙句の果てにその場でくるくる回り始めた。
進級するのに半年かかりました。

2度目はこの5ヶ月。
クロール息継ぎで10メートル。
息継ぎ、本人はできているつもりですが、よ~く見ると顔が水の中。
多分、いや絶対息継げていない。
なので、途中で立ってしまう。
これを5ヶ月。

それが今月。
やっとこさ合格しました。
お父さんにお風呂で教えてもらったのがよかったかな?
悔しくて(ちょっとだけ)泣いた事もあったけど、どんなときも嫌がらずよく頑張ったと思います。
特に好きではないらしいスイミング。
ものすごく嫌いという訳でもないから、何も言わないのかな。

様子を伺いつつ、平泳ぎまでは通おうな、と話しています。

変かもしれないけど、長女を頼もしいなと思うことが1つ。
進級テストの時、通常コーチはプールサイドにいたはります。
でも、娘はコーチがプールに入ってくれるまでスタートしません。
必死で何か訴えています。
恐らくは、息が継げず立ってしまった時に足がつかないので怖いのだと思います。
さっと助けてもらえる環境作りをして(笑)、ようやく泳ぎ始めるのです。

もちろん、そんな恐怖を感じず、ば~んとスタートをきれるのが一番です。
そうなってもらいたいものですが、泣かずに必死でなんとかしようとしている姿は、
ちょっと頼もしいような気がするのです。変かな・・・。



Posted by m_futonya2828 at 10:52│Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字