2019年04月24日

家庭訪問

こんにちは、小川ふとん店です。

今日で娘二人の家庭訪問が終わりました。

それにしても、先生方がみなさんお若い!
私(51才)くらいの年代の先生て、こんなに少ないもんなんでしょうか?

私の知る限り、8年間で40代以上の先生はお一人だけでした。

私が子供の頃は、40.50代の先生は沢山おられたように思うんですけど。
ベテランの先生は怖かったなぁ。
給食で嫌いなおかずがあって、5時間目始まっているのに、まだ食べさせられてね。
あの、グリンピース・・・
よく出るんですよ、また。    笑



子供達は、一緒に遊んでくれるので若い先生が
いいようです。
パワーもあって、やる気もお持ちです!

今年一年、よろしくお願い致します。
  

Posted by m_futonya2828 at 17:46Comments(0)

2018年03月16日

涙いろいろ。

まいど!

今日、長女の卒業式に出席しました。
6年前の保育園の卒園式の時もそうでしたが、この時季は花粉症もあって
ダブルで涙・鼻水が止まりません!

汚い話ですが、マスクの中は、グチョグチョ。
眼鏡も曇らせながら、父親の仕事であるビデオ撮影しないといけません。
どこを撮っているのやら、かいもくわからない。
ハンカチで涙と鼻水拭きながらの撮影はたいへんきびしい。
出来栄えは最低でしょう、ワッハハハ。
許せよ。


学校側の演出も、泣かそう泣かそうとしていますよね  笑
まんまとやられました。  そうなる覚悟はしておりました!
50を過ぎるとかなり涙もろくなっています。
どこかおかしいんちゃうやろか?

三年後に、また卒業式。
すぐ来るでしょうね
ゆっくりでいいよ、ゆっくりで・・・
  
Posted by m_futonya2828 at 19:11Comments(0)

2018年03月12日

冬用では厚過ぎる?!

まいどおおきに!

うちに、小2と小6の子供がいることを知っておられるからなのか解りませんが、

小学生のまくらのこと、おふとんの事をお訊ねになることがあります。

 「まくらは、いつ頃からきちんとした枕をしたらいいのか?」

 「どんな素材がいいのか? 洗えるのがいいのか?」などなど。



 
  今日は、「羽毛ふとんの厚み」について。

 (こどもさんの場合)

    住宅事情によりますが、私個人的な意見として、真冬でも分厚い所謂、冬用と呼ばれる
    ものは、必要ないように思います。

    うちの子供達は、ウール毛布と夏用羽毛を重ねて掛けています。
    この方が肌沿いが良く、温かいようです。

    1.2キロ以上の冬用はぶわっ~として、イマイチ扱いにくいしカラダに馴染まない。
    うちのこどもには不人気です。

    グースダウン入りの0.5~0.8㌔位をおすすめします。
  
Posted by m_futonya2828 at 00:43Comments(0)

2017年09月30日

明日デビュー。

まいど!


娘二人、 小2と小6。

今秋、初めて小学校PTAの親善ソフトボール大会に出場することになってしまいました。

それに向けて、明日から厳しい練習が始まります 笑


学生の頃、多少経験はありますが、もう30年以上前のこと。

あの時以来、大きいソフトボールは握ったことない?・・・。


聞くところによると、親善とは名ばかりで、かなり真剣らしい。

中学校のPTAさん、先生方と合同練習するとかで。

まずはケガなしで乗り切ることが目標!

本番は10月29日 日曜。

しばらく、筋肉痛が続くんやろなぁ・・・


やっと日の目を見ることになったこのグローブが、コレ。
10年くらい前に知り合いから頂いた、新品ソフトボール専用グローブ。

左利き用。
頂いた時は、  「こんなん、もう使うことないのになぁ・・・」て、思ってましたけど。
有難く明日から使います!

IMG_20170923_075553_resized_20170930_085513103









  
Posted by m_futonya2828 at 22:33Comments(0)

2017年08月27日

プールの思い出。

まいど!


本日定休日で、次女をプールに連れて行きました。


長女とは違い、泳ぐことはまだまだで、お遊び程度なんですが、

家族で行く時、私が長女に熱血指導をするのを横目で見てるみたいで、

出来もしないのに、同じようにしたいみたいで、

クロールはどうすの?

バタ足はこうか? とか聞いてくるんです  笑


遊びでも本気でも、プールに長時間は入っていると、すごくお腹空きます。

毎度毎度、必ずと言っていいほど、ジューシーな肉が食べたくなるんです。

私だけでしょうか?   こないだは、帰宅途中で帰りにマクドに行ってしまい、

今日は、「昼ごはん、ハンバーグにしといて!」と頼んで出かけました  笑



私の子供ころも、友達とよく市役所の隣りにあった市民プールに行ってました。

入場料 50円くらいでしたか・・・


今と同じように、プールから出ると、お腹ぺこぺこ。

で、入口前に、立ち食いうどんがあるんですよ。

決まって、その店で食べるんです、200円位でしたかね、きつねうどん。

冷えたカラダに、アツいうどんの美味いこと、美味いこと。

今でも思い出します。  今同じものを食べても、多分美味く感じないだろうなぁ、て思いますけどね。

当時は、最高に美味かった!!

あぁ、懐かしい。   毎年、プールに来ると思い出す、あのうどん屋さんのこと。






  
Posted by m_futonya2828 at 23:52Comments(0)

2017年08月21日

お盆のUSJ。

まいど!


先日のお盆休みに、家族でUSJに行きました。


多分、4年ぶりだと記憶しています。


小学生の子供が二人いて、4年て、長いですか?



私がきらいだから、仕方ありません。


子供らも、すごく恐がりだし、乗り物にも酔うしで、うちの家族には合わないんです。


なのに、なんで行ったのか?

多分、魔が差したんでしょうね  笑


結果。

やっぱり行くべきじゃなかった!

なんでわざわざ、好きでもないのに、あんな混んでる時季に行ったんでしょうね。

ますます嫌いになってしまいました。

ハリーポッターでは2時間待ちで、やっと乗れた乗り物。3Dか4Dか

知りませんが、いきなり酔ってしまって、ずーーっと目をつぶってたもんで、

内容まったく覚えてないし・・・

出てきてしばらく気分悪いから、昼飯食べる気にならへんし。


もういい、もういい。

生駒山上で十分です。

あー、ほんまに疲れました。

人にも酔いました~。


まわりの人々はすごく楽しそうでした。

それが普通なんでしょ。





  
Posted by m_futonya2828 at 22:36Comments(0)

2017年08月11日

ラジオ体操、その後・・・

まいど!

夏休みも半分過ぎましたか。

うちの子供たちは、日々退屈そうに過ごしています  笑


私の実家がある地域で、7月23日から7月30日までの約一週間、

ラジオ体操週間でした。

昔は、だいたいどこの地域でもありましたね?

これにうちの子供達も参加させていただき、ほぼ毎日行きました。

老若男女、大勢の方が参加されていたのに驚きました。

私も、3回程お付き合いしました。

朝 7時に広場に集合。  早起きするのはつらかったけど、広場に行き、みなさんと

一緒に体操した後は、何かわかりませんが、清々しい気持になるんです!



体操週間は終わりましたが、我家ではまだ続いております。

朝、6時半起床。 

ユーチューブで、ラジオ体操第1.2を流しながら全員で始めます。

このまま、8月31日までやり続けたいと思っています。


ところでみなさん、ラジオ体操て、第3、 第4 があるの知っていますか?

私は知らなかったのですが、 こんなの誰ができるの?! て 感じ。

一般人では無理です!!

知らない方、見て下さい・・・


https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 10:29Comments(0)

2017年07月21日

今日から夏休み

まいど!


梅雨も開け、本格的な夏がやってきました!!


毎日、毎日、「あつい、あつい~」言ってしまいますね。



うちの家の夏の予定は、例年通り大したことはありません   笑

近場で、チョロチョロ移動するくらいで。

今の時代はスゴイですね、聞くところによると。



次女は、市民プールをとても楽しみにしています。

私の子供の頃と同じレベルです。

助かります。


昨年は、生駒山上遊園地に2度連れて行きました。

それは、それは興奮してましたもんね!

こんな家庭もまだあるんですよー。


長い長い夏休みも、気が付けばすぐ終わってるんですよね・・・



皆さま、いい睡眠を取り、しっかり食べ、お身体にお気をつけ下さいませ。



https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 08:50Comments(0)

2017年06月09日

自転車練習。

まいど!


うちの次女さん、2年生ですが、まだコマ付き自転車乗っています。

今年は、外す! を目標にしておりまして、

こないだの日曜日から、本格的に練習し始めました。

大和川にて。

IMG_20170604_152959_resized_20170606_123321917








長女は、小学入学前には乗れるようになっていましたが、結構苦労したように

記憶しております。

次女は、もっと苦労するぞ、と覚悟していたんですが、意外と順調にできるではありませんか

まだまだ、完全ではありませんが、真っ直ぐなら、そこそこ乗れるようになりました。

これからは、カーブ練習です。

一般道デビューはもう少し先ですね。



ホームページはこちら
https://www.suyasuya-futon.com/
  
Posted by m_futonya2828 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

調整中。

まいど!

いよいよ明日が本番。

運動会です。

次女の問題のラジオ体操。

寝る前に長女に特訓してもらいました  笑

練習の成果が出てきて、なかなかの仕上がり具合です。



ダンスもあるらしいですが、これは期待しないでおこうと思っています。

もう楽しくやってくれれば良し!!


まずは、準備体操をどうこなすか・・・

ホンマ、なんちゅう心配をさすんねんな!!
  
Posted by m_futonya2828 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)