2019年04月15日

昔の嫁入りふとん

こんにちは、小川ふとん店です。

今朝、は暖かかったですね。
私も冬掛羽毛では、軽く汗をかきました。

今日も、綿ふとんの打ち直しのご注文。
45年前の婚礼ふとん。
初めてのメンテナンス。
綿の状態は良好。

ただ、仕舞いっぱなしだったせいなのか、
湿気ぽかったので、中綿を水洗いする
ことになりました。

昔の嫁入りふとん、まだまだこれからも作り直しとして、ありそうです。

夏掛、ちぢみふとんの水洗いクリーニングも
ありました。
一式です。

IMG_1818
IMG_1819






  

Posted by m_futonya2828 at 13:57Comments(0)

2019年04月10日

おふとん生地選びから

こんにちは、小川ふとん店です。

1枚、1枚と綿ふとんの作り直し「打ち直し」メンテナンスのご注文が入って来ております。
今日は、作り直すおふとんの側生地選びにお越し下さいました。
                 掛ふとん   1枚
                 敷ふとん   2枚

ご主人さまと息子さんがそれぞれ一人暮らしの
時に使われてたおふとんで、日頃の手入れもやってなかったはずだからと、打ち直しの前に「中綿を水洗い」することになりました。これでニオイ、ダニ、カビ、汚れの心配もなくなります。





IMG_1785IMG_1783


  
Posted by m_futonya2828 at 17:01Comments(0)

2019年04月09日

綿敷ふとん 打ち直し

こんにちは、小川ふとんです。

"春のおふとんメンテナンス"
今年は、まだ寒い日もあってゆっくりモード。
お隣の大型コインランドリーも、GW前後になると、稼動率が一気に上がります!

今日は、ふとん専門店のメンテナンスサービスの代名詞【打ち直し加工】の話。

ポリエステル綿入り敷ふとんが、世の中で幅を利かせていて、コットンふとんが貴重な時代になってきました。
取り扱っている専門店も減ってきています。

当店は、地域性もあって根強い人気があります。一級寝具製作技能士の姉が、店舗隣のふとん工房で、ふとん作りの工程を見て頂くことも可能。日頃から通りすがりの方が見学して行かれることもあったり。


私が感じている綿敷ふとんの一番の短所。

1.   お買い上げ頂いた時点の形状と、3年後の形状の違いが他の素材より大きい。
これは、中綿の種類にもよりますが、作り立てはフカフカ。
それが、使い続けることで、汗や脂が綿に入り、嵩がなくなっていくこと。

そういうデメリット?もわかって、
ペチャンコになっても、わたふとん特有のふかふか感やわたの匂いが好きで選ばれる方もおられます。


そこで、当店ではお客様のご要望があれば、
お仕立て直ぐをお届けするのではなく、
しばらく綿を締めてから納品したり、
ヘタッてしまった後のサポートパッド
製作もしております。

世の中にヘタらない敷ふとんなんて存在しません。ヘタリにくいのはあっても。

お買い上げ当初、12㎝以上の厚みが
5㎝以下になることもある。

5㎝以下の厚み1枚で寝続けると、腰、肩が痛くなります。
体格にもよりますが、9㎝以上はほしい。
2枚重ねてもいいから。
「煎餅ふとんがカラダにいい。」なんて
誰が言ったんだろう。IMG_1770



IMG_1698ヘタった箇所にパッドを当てます。


IMG_1712IMG_1713



  
Posted by m_futonya2828 at 11:14Comments(0)

2018年11月13日

軽いにも程がある。

まいどです!

86歳 小柄な女性。

チカラがなくなってきたので、
今まで使ってきた敷ふとんを打ち直して、軽くして
ほしい、とのご依頼でした。


今使っておられたのは、中綿1kg入りの敷パット。
畳の上にこれだけ。

「カラダには、硬い方がええねんやろ?」

「いやいや、それは間違ってます」

寒くも、痛くもなかったそうなんですが、
1キロは、薄過ぎる❗️
ヘタリもあって、紙みたいでした。

流石に、これからは寒くなるから、床冷えしないように、少しだけ厚みのある敷がほしい、ということでした。

出来るだけ軽くする為に、
側生地を軽く、薄いものを使い
おふとんサイズを最小限に小さくしようと思います。DAA13441-2A39-4930-9785-8DEA56BC4240

  
Posted by m_futonya2828 at 19:11Comments(0)

2017年04月26日

丸ごとチェックします。

まいど!


そろそろ、温かくなったこともあって、真冬のおふとんやこたつふとん、


毛布なんかも用済みなんでしょうか?


お店のに隣接するコインランドリーが、賑わっているようです。



うちのお店としては、綿ふとんの打ち直しのご注文が入ってくるようになっています。


先日は、お家のふとん10枚ほど出され、こたつふとんを含め、7枚仕立てる


ことになりました。

CIMG3480



長らくお手入れされてなかったので、ジメジメした感があり、
いい天気の時天日干ししておきました。


https://www.suyasuya-futon.com/


  
Posted by m_futonya2828 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

ドンスとリンズ。

まいど!


お盆が過ぎ、まだまだ残暑厳しいですが、

秋は少しずつ近づいているようです。


綿ふとんの打ち直しも、お客様から預かることが増えてきました。


その中で、一昔前の小巾の生地を使用し、作り直すご注文も頂いております。


小巾の反物は、側生地縫製に少々お時間がかかりますが、

その分、綿サテンとは違い、豪華で高級感のあるおふとんが仕上がります。


IMG_20160827_101334



IMG_20160827_101101

  
Posted by m_futonya2828 at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

アンコ。

まいど!


昨日、今日と暖かかったですね、なんですか!


ビックリポンや!

明日から、また寒くなるんでしょ。

まさに三寒四温でございます。



昨日、お預かりした打ち直しするおふとん。

約50年前の婚礼ふとんでした。

側生地はシルク。

だけど、中綿は...





IMG_20160308_090819







外側はいい綿でしたが、 内側は残念な綿が入っていました。

大昔のおふとんや、 打ち直しで作る場合にありがちな作り方なんです。


身体に近い部分は新綿を使い、中心部には古綿をいれる方法。


50年前...


綿が高級だったんでしょう、 ミックス綿で作られたのは。

今回は、外側のいい綿のみ使い、打ち直しすることになりました。

  
Posted by m_futonya2828 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月21日

打ち直し プラス。

まいど!

今日も寒いですねー。
人通りも少ないような...


本日、綿ふとんを三枚お客さま宅へ取りに行きました。
メンテナンスのお話。


敷ふとん一枚、打ち直しすることになったんですが、
長年、押し入れに入れっぱなしにしていたこともあって、
カビ臭いし、気持ち悪いね! てことになり、

打ち直し 工程 の前に、 中綿をきれいに水洗いすることにしました。

近頃、清潔好きな方が多くなったせいか、この加工を希望される方が増えております。

長年の汗臭い臭いや、オシッコ臭いニオイなんかもなくなります。


中綿洗い + 打ち直し



中綿洗い加工は、 通常の丸洗いとは異なり、おふとんの側生地の汚れやシミは落ちません。

あくまでも、中綿だけをきれいにする洗濯方法です。

打ち直しをされる方がオプションとして追加されるものなんです。



あとの綿掛けふとんと敷ふとんは、通常の丸ごと水洗いになりました。



IMG_20160118_180529  
Posted by m_futonya2828 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月04日

昔の嫁入りふとん。

まいど!

涼しく眠れる季節になってきました。
こうなると、冬にむけて準備がそろそろ始まります!


 先日も書きましたが、昔の婚礼ふとんの作り直しの話です。

 今年になってから、何軒のお客さまの婚礼ふとんを作り替えしたでしょうか。

 まったく使ってないもの、少しだけ使って長持に入ったままのもの。

 もったいない!  当時はご両親が大枚はたいて揃えてあげはったはずなのに。

 でも、現実問題として、こういうケースが非常に多いのも事実。


 みなさん口を揃えておっしゃることは、

  1  ずーーっと気になってたんやけど。

  2  どうしたらええんかわからんねん。

   そらそうですね。
   わたの状態、質・量がそれぞれ違いますし。
   打ち直し自体、したことのない方もおられます。

 
  小川ふとんでは、お家にお伺いしておふとんの状態や綿の質・目方を確認した上、
  どういうものが作れるか、また、お客さまがどういうおふとんを必要とされているか、
  などお聞きし、適切なアドバイスをしております。

  せっかく、ご両親が揃えてくださったおふとん、生かして使いましょう!
  おふとんは手入れせずに置いておくと、綿の質がだんだんおちてしまいます。
  湿気でカビが発生することも少なくありません。



  「吉書・きっしょ」という言葉が大阪にはあります。  きっかけ・タイミングなどの意味ですが、

  娘さんが結婚される時、お孫さんができた時、引越し・リフォームする時、
  
  そんなことが吉書にご注文いただけることが多いです。
  
  
  NEC_2315
NEC_2316









掛1枚、敷2枚。
側生地外し、目方量ると、
掛ふとん 6.1キロ、敷ふとん 6キロずつ
綿質は純綿
純綿はいい。何でもできる!



今回は作り直して、   大人用  掛・敷ふとん

               ジュニア  掛・肌掛・敷   を作ることになっています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



  
Posted by m_futonya2828 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月29日

いまどきの打ち直し。


まいど!

10月にお産まれるお孫さんにおふとんを作ってあげたいと考えているおばあちゃん(60歳)。


  32年前のおばあちゃんの婚礼ふとんを打ち直し(リフォーム)て作られます。


NEC_0235


   









   昨日、香芝市までおふとんの綿点検も兼ねて、引き取りに行ってきました。
   わたの品質に関しては、問題ありませんでした。
   わたの目方も十分ありました。足しわたの必要はないでしょう。

   ただ、年数が年数なんで、何となく湿気ています。
   数える程しか使用されてないようですが、生地には黄ばみも見られました。

   それで、 打ち直す前に、中わたをきれいに水洗いすることにしました

  
   ここ最近、当店でお薦めするサービスのひとつ。
   

   1  汗や脂でコテコテになってるおふとん
   2  臭いがきついおふとん
   3  30年以上前の婚礼ふとん
   
   上記のおふとんを打ち直し(リフォーム)される時にお薦めしております。

  従来の打ち直し加工だけでは、臭いは消えない!!  (仕立てている時にわかります
  1つ工程が増える分だけ、余分に費用がかかりますが、
  せっかく長く使うおふとんです、気持ち良く清潔にした方が絶対いい。
  昔はできなかったことが、今の時代は可能になりました。
  
  「新しい打ち直し」、一度お試し下さい。



  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
Posted by m_futonya2828 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)