2019年04月10日

3ヶ月に一度が目安

こんにちは、小川ふとんです。

1年前に一匹、3ヶ月前にもう1匹犬を飼われたお客さま。二匹とも室内で飼われているそうです。

そんなことで、ちょっと気にされてるのが、
ダニのこと。これから梅雨入りまで、蒸し暑くなると大繁殖するので、何もしないより対策しといた方がいいだろうと。

お知り合いの方に聞いて来店して下さいました




FullSizeRender2枚入り
IMG_1776敷ふとんの下、足元
IMG_1777クローゼットの中

IMG_1779絨毯の下


あと、靴箱、押入れ。
家中、年中どこでもお使いになれます。
人体に有害な殺虫剤を使用していません。

当店の定番品です。
  

Posted by m_futonya2828 at 17:53Comments(0)

2017年05月10日

婚礼ふとん 打ち直し

まいど!

4月から、毎週のようにお預かりする昔の婚礼ふとん。

扱い易いサイズ・目方に仕立て直しします。

  まだまだ押入れ・蔵に眠ったままのがありそうです!

  長年、お手入れしてないおふとんは、打ち直す前に、中綿をきれいに水洗いしましょう!

  カビ臭い臭い、ダニの心配がなくなります。

BlogPaint








https://www.suyasuya-futon.com/



  
Posted by m_futonya2828 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

いい湯だなぁ~。

まいど!

一週間ぶりにお風呂に入った子供たち。

さっぱりした顔で、出てきました。


明日から、学校へ、保育園に行ってもらいましょう!

夕方、鈍った身体をほぐしにみんなで散歩へ。


もう、他のモン貰ってくるなよ 笑



明日から、2月。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

初めての一人暮らし

まいど!

例年3~4月は、新生活の準備ふとんのお話を頂きます。

昨日は、京都の亀岡で一人暮らしする娘さんを持つお母さまがご来店。

この時季なんで合用の羽毛ふとんなど一揃え用意されました。


中でも、これだけは絶対使っていただきたいのが、

BlogPaint






ヒトは、一晩で200CCの汗をかくんです。

毎日ですよ、毎日!

量販店で売られてるペラペラのは、吸う量が少ないです。




普段、親御さんがおふとんの手入れをされてるはず。

おふとんは自分で干したことなどない方がほとんど。

これから梅雨の時期もあります。

カビは気を許せばすぐ発生します!


お守り代わりに一枚持っておいて下さい。

ベットだからと安心せずに敷ふとんは頻繁に干しましょう。

  
Posted by m_futonya2828 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

ふとんカビの跡。

まいど!

年末にお預かりした黒カビの発生してしまった敷ふとん2枚が仕上がってきましたので、
本日お届けしてきました。

丸洗いすることによって、カビ菌は100%落ちるんですが、通常、カビの跡は少々残るんですが、
今回はすごく綺麗に落ちていました。

しかし、少々問題が・・・
色落ちも結構ありまして、グリーンの地色がベージュ色になりました(涙)

お客さまに事情をご説明したら、
「カバーをするからぜんぜん問題ありません、跡まで綺麗にしてもらってうれしいです」
と言って頂きましたが、ここまで色落ちするとは・・・

今後、同じようなケースがあれば、お客さまにここまで色落ちする可能性もあるんだと、
事前に説明しておこうと思いました。

すいません、写真取り忘れました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋


    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

        大阪府柏原市清州1-1-22

         072-973-2828

         Am930pm700

          日曜 定休


オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







 

 

 

  
Posted by m_futonya2828 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月14日

ふとんと結露

まいど!

私の住む家は、鉄筋コンクリート構造。

それとは、別で、結露がでやすい条件が揃ってるようです。

私の寝ている部屋は北向きでフローリングです。


今朝、今年はじめて、敷のふとんの下に結露が・・・

日頃から、通気性のある、敷寝具(エアクィーン)は使用しています。

でも、結露は発生してしまう。

次の手を今晩は打ちます!


過去、カビ発生させたことはありません!


うちの奥さまが、毎日のようにふとん干しますから(笑)



CIMG0716時間のない方のメンテナンス方法はこんな感じ。

床面を乾燥させること



ふとん乾燥機もご利用下さい。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさんに睡眠指導をしているふとん屋

 

  上級睡眠健康指導士 ・ 寝具一級技能士のいる店 

  

小川ふとん店

大阪府柏原市清州1122

       0729732828

        am930pm700

        定休日  日曜日

 オーダーメイド枕 ・自家製ふとん・ 手作りベビーふとん・ ふとん丸洗い ・ 打ち直し・ 貸ふとん   





  
Posted by m_futonya2828 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月24日

あれだけ言うたのに・・・

まいど!

先日、強烈なカビふとんを水洗いに出しました。

それは、当店で作ったベビーふとんでした。


NEC_1858NEC_1859



買い求めに来られたとき、

「敷ふとんはまめに干してね。 裏面に湿気(汗)が溜まるから、
 特に裏面に注意してね」 と。

いつものことながら、ひつこくお客さまには言ってるんですが・・・


  汗シミ?  オシッコの跡形?  とにかくすごい地図描いてるんです。
  それもカバーまで。

  本当に気づいてなかったんでしょうか・・・
     気づいていたけど、洗濯邪魔くさかったのか。
     育児疲れで、洗濯どころじゃなかったのかな。

     カビふとんは身体にも良くないのに。



     ちょっとショックでした。

     今回、もう一度普段のメンテナンス方法話すつもりです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさんに睡眠指導をしているふとん屋

 

  上級睡眠健康指導士 ・ 寝具一級技能士のいる店 

  

小川ふとん店

大阪府柏原市清州1122

       0729732828

        am930pm700

        定休日  日曜日

打ち直し・ オーダーメイド枕 ・自家製ふとん・ 手作りベビーふとん・ 貸ふとん              

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




    



 

 

  
Posted by m_futonya2828 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

ふとんのカビ

まいど!

みなさん、ふとん干してますか?
うちの奥さんは、ふとん干しを趣味のごとくやってくれてます。
有難いことなんですが、これからの季節だけは、毎年ちょっと辛抱して
もらってます。なぜなら、私がかなりひどい花粉症だから。

これからの季節にふとんを干されると、えらいことになってしまうですよ
夜中、クシャミが止まりせん。
熟睡なんて出来ません。

でも、最低限してることは、毎日、敷ふとんを半分に折っておくこと。
これで、裏面(床面)の湿気はいくらか乾きます。

CIMG0524


敷きっぱなしは、必ずカビがはえます。
冬でもです。いや、冬の方が発生率は高い!
今年も、お客さんから数件相談がありました。


4月になれば、就職・進学などで一人暮らしをされる方もいらっしゃると思いますが、
ふとんカビには重々気を付けて下さいね。
油断すれば、一発ではえますよ、ホント。
黒い斑点が、ポツポツと・・・






















  
Posted by m_futonya2828 at 23:43Comments(0)TrackBack(0)