2017年02月04日

介護のまくら

まいど!


今日は立春。
早いです。

介護のご相談の中で、「どんなまくらがいいと思いますか?」

という、内容の話がでるときがあります。

その答えは、難しいです。 1つではないから。

お使いになる方が、どういう枕が必要であるか、そこが一番大切なことだと思います。


洗えるまくらがいいのか

高さ調節できるまくらがいいのか

柔らかいまくらがいいのか?

中身の片寄らない枕がいいのか

サイズはどれくらいがいいのか

そのあたりを、お聞きしてお薦めする枕を決めています。


ただ、1つの枕でずっーとバッチリいくケースはあまり聞いたことありません。

みなさま、ご自分でいろんな工夫をしておられます。

  

Posted by m_futonya2828 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

立場が違うから・・・

まいど!


午前中、介護施設に羽毛ふとん(介護羽毛)を納品してきました。


お部屋までお運びしたんですが、


   「このベッドなんですが、どう思います?」

   「寒いですかね?  それと、硬さどうかな、  硬いかな・・・?」

   「こちらの方は、これでいい。  て言われるんですけど・・・」
  
  
   施設では、ウレタンマットレスにシーツをかけ、その上に直接寝る。

   この寝方がほとんどではないかと思います。

   あとは、個人的に、今までと同様な寝具環境をお作りになっておられます。


   私の立場からすると、正直なところ、ウレタンマットの上に直接寝るのはNG。

   薄いものでいいので、自然素材の敷物を敷いて頂きたい。

   蒸れます。  汗をかき過ぎます。  脱水症状になりかねない。


    施設では、メンテナンスのことをメインに考えるからではないかな、
    て思っています。

    硬さに関しては、今までお使いのとあまりにもかけ離れてると、
    違和感を感じて寝難いかもしれません。

    今回は、しばらく様子を見られて、不具合出てきたら、またアドバイス
    させて頂きます、ということで帰ってきました。

    ベッドサイズも、介護サイズでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋

 

    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休

オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





  
Posted by m_futonya2828 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

介護羽毛ふとん

まいど!

今週から、寒波到来ですか...

今朝から、お客様が口々に、「明日から寒くなるらしいから...」

と、寝床を暖かくする為、当店に来て頂いております。


今週末から、施設に入居されるお身内の方にも、温かいおふとんを、てことで介護サイズの羽毛ふとんをお薦めしました。

取り扱い易く、冊があるベッドにもピッタリ馴染むサイズ。

キルトマスも細かく、カラダにフィットするようにしております。

今回は0.6キロ入り合掛けを選択されました。

施設内では、十分でないかと思います。


IMG_20161119_103226


IMG_20161119_103159

  
Posted by m_futonya2828 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

病院や施設内では。

まいど!

12月も半ばですが、 歳末モードにならないのはなぜでしょう? 笑

けど、 帰宅してテレビをつけたら、毎日のように歌番組やってますね。

あぁ、年末なんやぁ...



高齢化社会の流れを受けて、当店の仕事内容、商品、配達先など含めて

施設や病院との関わりが多くなってきています。


私の母親も85歳。 施設には入っておりませんが、デイサービスは利用させて頂いてます。


先日、私の友人が店に現れて、

「オカンがおる施設から電話あって、ふとん持ってきてほしい。」言われたから、行ってきたわ。

「冬の掛ふとん、持って行ったけど、あれでええんかな?」 て聞かれました。



私の経験では、病院や施設内は真冬でもかなり暖かい、長時間いれば暖かすぎるくらい!

夜は多少室温も下がるそうですが、

日中は、半袖1枚で大丈夫 笑

もちろん個人差はありますけど。


御世話になってる方のご年齢を考えてますと、カラダの持つ体温調節機能も衰えてきいるケースが多い為、

ご自身で、暑い寒いが解らなくなっていることがある。

それを施設のヘルパーさんなり、病院の看護師さんが気付きおふとんなどで調節してあげることになる。


そのような場合、 分厚いおふとんでは、細かい調節が難しい。

それで 、私(当店)では、お薦めする商品として、

軽い

蒸れない

薄い

温かい


洗える

このあたりの条件を満たす商品をお薦めしています。

このような商品を使うことで、寒くなれば、二枚、三枚と重ね、 熱くなれば、一枚剥がし、二枚剥がす。

これが、微調整が可能なよりベターなやり方ではないかと思っています。



このようなこと以外に、相談があればいつでもいらして下さい。


  
Posted by m_futonya2828 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月27日

小まくら。

まいど!

オーダーまくらをしているからでしょう、

頭・首を支えるまくらだけでなく、カラダの別の部位を支える、当てまくらを

作ってほしい、というご注文もしばしばあります。

NEC_2463











微妙なサイズ、厚みがあったりでなかなか難しいんです。

店内で手作りしています。







CIMG2612








介護が必要なご高齢者の方用に、床ずれ防止・予防にご使用されることが多いのですが、

ご使用方法は人それぞれあるようです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


柏原・藤井寺・八尾・羽曳野地区のみなさまに睡眠指導をしているふとん屋


    上級睡眠健康指導士・寝具一級技能士のいる店

          小川ふとん店

         大阪府柏原市清州1-1-22

           072-973-2828

          Am930pm700

           日曜 定休


オーダーメイド枕・お試しふとん・おふとんクリーニング・打ち直し・貸ふとん・羽毛ふとん仕立て替え


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 

 

 

  
Posted by m_futonya2828 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月22日

介護敷ふとん

まいど!

初めて、介護ベッドを使用される方は、使い方を含め色んなことに戸惑われます。

今朝のお客さまは、 

 「腰痛で、柔らかいマットレスをベッド一緒に買ってんけど、
   あの上に直接よう寝やんわ、冷たい感じやし。」

  「ベッドのサイズもちょっと小さいと思うので、ベッドに合うサイズで
    薄くて、あったかい敷ふとん作ってほしい。」  ということでした。


  先程、お家にお邪魔して、ベッドサイズ計ってきました。
  サンプル敷ふとんも持ち込み、肉厚と重さの確認してきました。

  薄くても、暖かい方が言いということで、今回は、”ウール100%”で
  お作りすることになりました。

  
  このような注文は過去何度もあります。
  普通サイズの敷ふとんは、特に巾が広く 、マットレスと段差が出来て危険です。
  なるべく揃える方がいいですね。





  
Posted by m_futonya2828 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)