一週間ほど前だったでしょうか。

職場の経理の方から、
「家を買ったなら、条件を満たせば税金の控除があるから確認してみたら?」と言われました。
ワタシ、素直に、
「確認してみまーす」と言ったものの、確認する気はあまりありませんでした。
だってワタシ、
節税とか、節約とか、そういうの超苦手なのです。

今の職場の同僚や前の職場の同僚からは、
「小さな節約の積み重ねが貧乏からの脱出につながるんだよ」とアドバイスされるのですが、
それはそれでとても正しいとは思うのですが、
税金の還付とか、
控除とか免除とか、
そういうのって手続きや提出書類が煩雑過ぎて、割に合わない気がするのです。
「割に合うとか合わないとかは、貧乏人じゃない人の言うことだよ!」とも言われるのですが、
市役所からあれこれ申請書類を取ってきて、
それらの書類を記入したり押印したりして、
なんなら役所に自ら出向いて手続きしたりして、
そんでどんだけの節約になったかって、数千円だったりするとゲンナリです。
そんなだったらなんとか自らの手で稼ぎますわい、と思ってしまうのです。

なので、住宅取得時の税金控除についても特に調べたりしていませんでした。

そしたら、
突然、府税事務所から郵便が届きました。
住宅取得に関わる税金納付のお知らせでした。
金額10万円ほどでした。

え・・・えーーーーーっ!?
じ、10万円ーーーーーっ!?

心機一転、
いきなり真剣モードで書類に目を通し、控除対象条件をチェックしたのですが、
結果的には、条件を満たさないので控除?免除?対象にはなれませんでした。
つまり近々10万円を府に支払う必要があるってことです。

まあ、支払うべき税金はすべて支払いますよ。
まったく節税も脱税も考えたこともありませんよ。
でもね、
そういうのって、住宅取得時に誰かワタシに教えてくれませんかね?
例えば予算1000万円と思ってて、
住宅が900万円だったとして、
100万円余ったからリフォームしよーっとって思ったとして、
それらが全部済んでから、
後から「税金10万円」だの「シロアリ検査何万円」だのって言われるの、ちょっとツライです。

不動産会社なのか、
リフォーム会社なのか、
ローン会社なのか、
誰だかはわかりませんが、
とにかく買主であるワタシに予め「予想される雑費や税金総額」を教えておいてくださいよ。
後から後から知らなかった請求を送ってこられると、
日々の生活に支障が出てきちゃいます。
今後の人生設計にも影響が出てきちゃいます。

今、とにかく予算オーバーで金欠です。
いくらフローリングで足元が冷えようと、ラグひとつ買うのも躊躇しちゃうぐらいです。
スリッパとか、
三つ折りマットとか、
風呂ふたとか、
物干しとか、
新たに買わなきゃいけないなーと思ってるものがいくつかあるのですが、
また後から予定外の請求が来ると怖いので、なかなか買い物もできません。

マジで廃品回収に回らなきゃいけない日も近いかも・・・。
情けねー。