ワタシの勤める会社だけかもしれませんが、
社内でゴタゴタが起きるたびにつくづく感じることがあります。

A) お年寄り(定年後世代の顧問とか役員)は、古い価値観に固執。
C) 若者(20代)は計算高いか繊細か怠け者か不器用か小器用。
B) 中間世代(30代半ば〜50代半ば)は主義定まらない日和見。

過去のゴタゴタ事例

A) が、無自覚にパワハラやモラハラを発動
C) の、繊細な人が病む
B) は、C) を守れず、A) からの自衛で手一杯 --> C) 退職

C) が、自分本位な言動で会社のルールを乱す
A) が、B) に C) の翻意を指示
B) は、右往左往するばかりで機能できず
B) も C) も、A) の逆鱗に触れ、周囲を巻き込んで大騒動 --> B) と C) 退職

C) の、成果?スペック?が低い
B) が、あれこれ指導や助言するも改善見えず
A) は、好き嫌いや思い込みによりまともに評価せず実態看過
C) が、徐々に調子に乗りモンスター化

等々...

今まさにB) 世代のワタシの視点からは、
団塊の世代のジャイアンと、
さとりだかゆとりだか世代のジャイアンの争いに巻き込まれてる感100%です。

「おいおい、A) 世代、時代錯誤なことばっか言うな」とか、
「おいおい、C) 世代、頭デッカチはいいから、せっせと手足を動かせ」とは思います。

でも、思うだけで言えないし、言ったって聞かないし、
A) も C) も、手に負えません。笑

これって、
ワタシがC) 世代だった時も同じ構図だったんですかね?
ワタシがA) 世代になった時も同じ構図なんですかね?

ワタシ自身は、上の世代や下の世代とゴタゴタした経験がほぼないので、
(そうなる前にとっとと転職してただけかも?笑)
ただのジェネレーションギャップの賜物なのか、
あるいは、やっぱり面倒くさい世代と世代の板挟みでハズレクジを引いてるのか、
なんだかよくわかりません...

なんだかよくわかりませんが、
制御不能な人たちにかき回されて、
とにかく、ひたすら仕事がやりにくい。笑