をとめ写真倶楽部 写真テーマ選定編

久しぶりにたくさんのメンバーが集まりました。

みんなが悩んでいるのが「テーマ」

コナママさんが、テーマ案を発表してくれました。

ラブなテーマなのですが、クールな写真で意外性があります。

コトさんは、工場の写真を横浜、新潟などでさらに増やした様子。

さらに色の写真をそぎ落とし洗練されてきました。素敵な表紙のアイデアもあり、楽しみです。

yuusanは現在悩み中のようです。次回は美しい写真を持ってきてもらうことに。

かえるちゃんは、冬のため写真があまり撮れなかったとのことでした。暖かくなってきたし、これからだ

くみちゃんは、愛する息子ちゃんの写真を準備中。こちらも楽しみです。

先生の写真も増えていました。

お家を撮影されているのですが、すごく味があってノスタルジックな雰囲気

フィルム写真+マット紙を上手く使っています。

わたしのテーマは「チェコ」

先生から「より個人的なことが出るように、手書きの文字を追加して」とアドバイスを

受けたけど、みんなの芸術的な写真を見るたび、自分の写真が心配に。。。

それから話はレンズの話になり、レンズをどうやって保存してるっていう話に。

やっぱり高いレンズは密封して保存しましょう。

使ってるレンズはいいけど、3年とか放置するとカビが生えます。

★次回の宿題

自分の写真でDMに使う写真を1枚持ってきましょう。

モデル撮影 妊婦さんを撮るの巻

台風到来と聞いてましたが、風にも負けず!
撮影会が開催されました。

先生が本格的なライティング、フラッシュを持ってきて頂き、
撮影会スタート

IMG_0823


今回のモデルは、妊婦さん
こすずギャラリーのこすずさんです。
9月出産予定

お腹がなるべく分かる服に着替えてもらいました

あと1ヶ月以内には出産ということで、とっても大きなお腹

どうやって撮影したらいいのかなあ。
悩みます

みんな果敢にアタック

IMG_0992

バックの赤を生かして。雰囲気でてますか?

IMG_0787

IMG_0988

良い記念になるといいなあ。

IMG_0843

IMG_0985

最後は、こたろう、旦那様と。
やっぱり良い顔してるね。

IMG_0963

こすずさん、モデルおつかれさまでした
元気な赤ちゃん生まれますようにお祈りしてます

どんな写真になったかは、
みなさんpicasaで共有しましょう。

コメント欄で教えてください!

次回は、11月20日(日)14時~
※前回27といいましたが、27都合悪かったので、
元の20日でお願いします。すいませんでした。
テーマの写真、撮影会の写真を持ち寄りましょう

みなさん、テーマ写真、進みましたか?

(ドキッとした人!手をあげて…あ、私です。)

写真展準備編 レンズのお話

写真教室も最終回を迎えたため、
これからは先生を交えて、お茶でも飲みながらカメラ談義や
生徒達が撮った写真を見せあいつつ、
最終的には写真展へ向けて準備していこう!ということになりました。

写真展準備編1回目です。

RIMG0039

先生やコトさんが撮影した写真を紹介してくれました。
かわいい!
Tシャツ買えます。

レンズの話題になりました。
ちょっとご紹介です。

honyakoが買った時についていた標準レンズが暗い感じがする、
物足りないような気がする、
でも、持っている単焦点レンズでは、ズームが無いので
撮影しにくい、という悩みを相談したのです。

先生からのおすすめレンズをご紹介。

メーカーは
タムロン、シグマ
が安くて性能も良いのです。

1つめは、コトさんの持っているレンズ。
24mm 28mm
F1.8の明るさ

2つめは、先生の持っているレンズ。
85-100mm
F2.8


先生のレンズは、遠くのものも大きく写せるので、
これもいいなあと。


F値が小さいレンズなら、
シャッター速度が早くても光を多く取り入れられる
ぼけが多くできるという利点があるのです。

F値について、昔のカメラを分解して教えてくれました。

RIMG0041

私はやっぱりF値が小さいレンズがいいなあ。


いつも通りの美味しいスイーツも!

RIMG0037


次回までの宿題です。

写真集のテーマがみんなぼやっと決まりつつも、1枚も撮影できていない様子。
そこで…

写真集のテーマ決定。
そして、テーマの写真を1枚でも撮影してきましょう。


RIMG0038

写真集の表紙、先生の見本です。

みなさん、がんばりましょう!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ