デジイチ一年生のほにゃほにゃカメラ日和

「EOS Kiss Digital X2」と出会い 一眼レフカメラ生活始めました。 カメラ30代女子がデジイチライフをお届けします。

スペルガのスニーカーがほしい


オテラートde篆刻

3連休最後の日、篆刻を体験してきました。

篆刻というのは、判子づくりです。

友達でもある、

池多 亜沙子さんが先生をやる、ということで、

早速行ってきました。先生のHPもかわいいのでおすすめです。

オテラートというイベントの一環なのです。

浅野川寺院群に属する広誓寺(曹洞宗、昌永町)、崇禅寺(同、瓢箪町)、聞善寺(真宗大谷派、瓢箪町)の3寺院では25日まで、「オテラート」(お寺+アート)と題した無料の美術展を開催している。

昨年に引き続き2回目となるオテラートは「天と地と音と」というテーマで、金沢市在住の画家や書家、美学生たちなど約20人の作品を3寺院の本堂や座禅堂などに展示する。

また、期間中はヨガや篆刻、沈金の体験講座など様々なイベントも用意されている。


IMG_1226

IMG_1225

 

生徒さんが集まり、体験開始。

 

お寺でみんなでやるのは、心が落ち着いていいものです。

集まった方々も良い感じの方ばかりで安心しました。

 

先生が、自分の名前の文字を印刷してくれていました。

お手本を見ながら、自分の文字を決め、鉛筆でトレーシングペーパーに下書き。


IMG_1222

 

使う道具たち

 

私は下の名前3文字にしました。

 

3文字なので、バランスが難しい。

 

あさこ先生に相談して、ようやく決まります。

 

文字の成り立ちが分かって面白い、という古代文字にチャレンジ。

 

IMG_1219

子という文字など、子供が遊んでいるように見えます。

 

そのトレーシングペーパーを裏返して、逆にした文字を石に書いていきます。

 

IMG_1218


緊張するけど、黒い墨で書いて、間違えたら赤い墨で書いて行くので、

間違っても大丈夫です。

 

そして、完成!

 

ようやく彫り始めます。

 

篆刻専用の彫刻刀で彫って行きます。

 

篆刻刀の角を利用して彫っていきます。

 

IMG_1221


これが、コリコリいって、心地よい音。


集中できます。


最近感じることが無い緊張感と、音、そしてお寺という環境。



とても良い時間です。

 

みんなうまくいっているかな?

 

2時間で完成!

 

なかなか、うまくいって大満足。

 

IMG_1224



篆刻、はまりそうです。

 

金沢らしい晴れの日

高校以来の友達の結婚式へ

IMG_1257

IMG_1258


金沢のKKRホテルです。

IMG_1284

IMG_1289

IMG_1290

ベーシックで伝統的なイメージの式でした。

伝統的な長刀を持った踊りやおわら風の盆も見れました。

IMG_1324

お皿にも、ことじ灯籠。

IMG_1266

名古屋へ行くのは寂しいけど、
手羽先食べに必ず行くからね。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ