2009年10月12日

「次の代へ」

久しぶりにこんにちは。

結論から書くと11代目白目がこのたび出ることになりました。白目を継ぎ早三年。早くも「当代」という看板が外れることになりました。早いな〜。現役かぶっているし!普通はもっと期間開くんだけどね。
まあでもめでたいことです、パチパチ。

今月は毎週金曜日に行ってきます。

m_hakubai at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

「魚市場」

4日、5日で落研の沼津合宿にOBながら参加させてもらいました。4月から流石に「来すぎじゃね?」と思いながら「じゃあとことん行ってやる!!」の名目です。ただ、大学行くより沼津行くほうがかなり近いので、そこら辺で。

去年は春は入社1年目でいろいろいっぱいいっぱいだったので行きませんでした(途中の駅には立ってましたが)がイレギュラーの夏に呼ばれたので今年で6年連続ですね。来年はたぶん行きません、たぶん・・。

そんなわけで海に行ったりなんだりです。1年生が多く全員とコミュニケーションができていない4月でしたが、かなり話せたかなと思います。ただ酒に弱くなった・・。次の日は重度の二日酔いでした。二日酔いほとんどしたことないのに・・。

次の日、めっちゃ混んでましたが沼津港へ。
毎年、ウニとかに目が行ってしまうのですが今年は真の好物「アジのたたき定食」を頼みました。そう、身近な魚が1番なんです。しかもたたきですから。

食べ終わった後、他班が出てくるまで、持ってきていた「ヘキサゴンドリル」で現役さんとクイズ大会をしてました。沼津港で何をしているんでしょうこの軍団。

てなわけでここには書けない迷惑もかけてますがまあ、楽しかったなと思う次第です。

m_hakubai at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

「サイレン」

昨日はLet's go!永田町です。以前、買った落語研究会(TBS)の年間通し券の今年1回目で国立劇場に後輩とやってきました。
<演目>
たがや 桂才紫
天災 三遊亭歌奴
茗荷宿 柳亭市馬
肝つぶし 柳家さん喬
人形買い 入船亭扇遊

ここまで笑いがない落語を立て続けに見たのは初めてかもしれない。どっちかというと「サスペンス」です。(たがや、茗荷宿、肝つぶし)
となるとやっぱ聞かせる力って必要ですね。そこは市馬さんとさん喬さんはすごいと思いました。最初2つは意識が飛んだいりましたが、二人はそれがなく約30分ずっと見ることができました。とくにさん喬さんのラストの包丁をもって近づくところは緊迫感がすごいし途中で自分すこし涙しましたから。

落語会前には部室行ってきました。1年生全員と会話を持ちたいですがなかなか会えない人がいますね。

m_hakubai at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

「新歓コンパ2年目」

お仕事は2年目を迎えました。去年の自分を常に越えようと必死な自分です。

とまあ、仕事の話はどっかに置いといて先週の日曜日に落研の「新歓コンパ」に行ってきました。芸名をつけよう!!の会です。
自分が1年間に一番燃える会です。芸名を自分でコントロール&自分でつけることにすごく燃えてます。
てな訳で、6代目に「芸名考えてます」オーラを出しつつ、今年は10人となかなか多いので、AG終了後でつけてます。

周りのOBの方々は「久しぶりで話をしている」が主でしたが、あからさまに自分だけ「芸名付けてやる」オーラがすさましかったと思われます。もし授業だったら前にいる人からとても見られてると感じるくらいに集中してました。今年は数学科が二人入部しているのでこの2人は確実につけつつ5割に芸名をつけるを目標にしています。去年は7人中3人でした。ただ残念なのは自分が提示した芸名とは漢字を変えられたこと。今年は漢字も含めつつつけたいなと。

そんで結果・・。10人中3人・・。コントロールと意味では5人なんですけどね。
自分でつけれた芸名は
○雪菜(せつな)・・数学科の女の子。数学科ということで数の最小単位10の−18乗という表向きで、Greeeenとかネウロの本条刹那とか。ここに関しては漢字も含めて「刹那」にしたかったんですがOBの方々の「漢字を変えよう」流れに完全に負けました。刹那という漢字が良かった・・・。
○琉斗(るーと)・・数学科の男の子。数学科は両方とも自分の手中に収められました。漢字は全く考えてなかったのでいいのがついて良かったのでは?「博士の愛した数式」の家政婦さんの息子の名前です。寄席文字の買いやすさを含めて+(ぷらす)を押したんだけどな・・。(元ネタはこち亀の電極+です)
○上葉(あげは)・・ポルノグラフィティ―が好きということでという表向きでPSYREN−サイレンー夜科あげはより。これも漢字を変えられましたね。ひらがなで押したんですけど・・。せめて葉じゃなくて羽だろとか、それこそ金田一少年の事件簿の黒死蝶殺人事件の登場人物の名前で揚羽でもよかったのでは・・。ついでに小田急線ユーザーなので帰りにたくさん話せました。

てな訳で今年も漢字を変えられた新歓コンパでした。来年は漢字までコントロールできるようになりたいです。

m_hakubai at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月06日

「hPa」

久しぶりにこんにちは。12連勤が終了しました。さすがに体が重いです・・。それで、明日は久しぶりの2連休。ただ、「連休」というものに価値が見いだせない自分です。
そもそも「休み(休日)」ってなんだろう?と最近考える自分がいます。自分の中での今の「休み(休日)」の定義が「家でゆっくりと教材研究ができる日」になっています。いや、ホント心落ち着いて研究ができるんですよ。しかも、明日の予定は「学芸、東邦を解く」と「年賀状を書く」ですから。
さらに定義を広げると「スーツを着ない日」なのかもしれない。ゆったり私服でゆったり1日。
と休日について語ってますけど、べつに仕事が嫌なわけではないですから・・(結果は出てませんが・・)。ただ、しっかりと休日で体力を回復してリフレッシュしないといけないわけですね。

m_hakubai at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月10日

「ブランド品」

最近、無印良品が熱い!!・・・何をいまさらみたいな流れですがいや、面白いですよ。基本的に文房具屋さんとか雑貨屋さんは見てるのが好きですから。とりあえずスニーカーと財布とバックが無印製となっています。これからも増えていくかも。スニーカーはずっとABCマートでしたが今回はあえて無印にしてみました。さて、履き心地はいかがかな?バックはなかなかです。



m_hakubai at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月04日

「梅の季節」

6月になって梅雨入りですね。雨がザーザーです。お休みの今日ですが特に何をするでもなく家でだらだらです。というか今日(昨日か)の起きた時間が午前11時でいま起きているのが午前3時。めはぱっちりです。流石に夜型人間に移行してきたようです。

ただ3時まで起きれたらいろいろと集中してできますね。先週はお疲れで帰ってすぐ眠りに入る生活で次の日の準備がまるでできなくて精神的に疲れていましたが、明日の研修での準備は今日ほぼできました。集中すると楽しくなってくる自分です。そして四中ですが何か晴々しい今です。

というわけで明日は早出、さすがにちょっとは寝よう。

m_hakubai at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

「五月晴れ」

5月なのにとても暑いです。暑くて暑くて大変です。それでも地域差があるようです。というより横浜は普通に暑いですが自分の勤務地は風がふいているのでちょっと気持ちいいです。

土曜日に仕事がありいい時間帯に帰ってくるので最近CDTVを見始めました。最近いいなと思った曲。

home
最近、室長が帰るときに「♪帰ろうかー帰ろうよ」と歌ってます。

キセキ
ルーキーズより

「恋衣」
松室麻衣です。これはCDじゃなくアイチューンで発売です。

m_hakubai at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

「終り近く」

日曜日に高校のホームカミングデ―で三三を見に行ったついでに、漫画専門店にてマンガを買いました。そしてついに手に入れました!!「P2!」の6巻、7巻。どこにも売っていないこの希少さ。試合も佳境であり、盛り上がっている中で打ち切られたのがとても残念。ホントどうやってこのあと試合に勝ったのか考えるだけでわくわくします。
そしてもう一つ買ったのが「Drコト―診療所」21巻、22巻・・何か久しぶりに買った気がする。ドラマは原さんとコト―さんと和田さんがちがう!!って5話ぐらいで見るのをあきらめましたが、コミックは好きです。特にずっと20巻・・さよなら星野さんでおわっていたので久しぶりによんだら買いたくなりました。

でもやっぱP2!は続きがもっと見たかった・・。

m_hakubai at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

「本能」

時々、無性に「これが食べたい!」ということがありますよね。今日は無性に餃子が食べたいと思いました。たまたま公休日で昼に研修だったため帰り小田原の餃子の王将にて食べることに。餃子の王将のメニューて見にくいです。そんななか餃子定食(餃子が2人前ある)を注文しました。ちょっと多かったかも・・。あともう少しぱりぱりしててほしいな・・。

仕事の都合朝昼晩御飯の時間が不安定ですがそろえたほうがいいかなと最近思うようになりました。となると朝起きるのが8−9時なんでそのあたりで朝ごはん。昼御飯が仕事の合間の15時か18時。晩御飯が11時半てところですか。今日は昼は16時に食べましたが晩御飯が18時だったんでおなかが夜はすでにいっぱいでした。生活のリズムもそろそろ作っていかなければと思うのでその辺のルール決めが大切ですね。

m_hakubai at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

「プラットフォーム」

声が喉が痛いながらも低音なら出るようになりました、高音は出ません。声変わりか!と突っ込みを入れたいくらいです。

昨日「欽ちゃんの仮装大賞」を見ました。この番組が大好きです。無理やり笑わせる感ではなくソフトに笑えるからです。ただ、直前までイロモネアを見ていたので・制限時間がない、途中でカットされないという点がいきなりチャンネルを変えたときにあれ??と感じてしまいました。優勝はカメレオンかと思ったのですが、まあオランウータンで。

今日は、大学の部の後輩が毎年恒例の沼津に行くということなのでちょっとギャグ企画ということで、企画担当の後輩と話を合わせておいて小田原ー沼津間の某駅になぜか立っているという、ビンカン王選手権みたいな事やりました。接触特になし!話も特になし!もしかしたら気づかれないかも!でも面白そうということでこっちから企画を持って行って実際決行です。評判はいざ知らずですが・・。

m_hakubai at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

「北条5代祭り」

声が出ないと思ったら、次の日には頭が痛くなり、次の日には咳と鼻水と涙が出てきて素晴らしい体調になっています。普通、寝れば少しは体調が変わるものですが、その雰囲気も全くなく。期限はあと3日。

今日、そんな体調の中「クレイモア」のコミックを買ってきました。現在コミックを買っているのはクレイモアとギャグマンガ日和の2つだけ。以前はP2!も買っていたのですが終わっちゃいましたから。というか6,7巻がどこにも売っての無いのですが・・。

クレイモアは今回の巻ではジャンプに掲載された番外編(クレア)が載っていてその話が好きです。ただコミックよりも今月のSQの話がすげーと思った。なんか、すごく話の核心をついたというか、いきなりワールドが広がった感じです。SQは先月で買うのをやめたつもりですが勢いで買ってしまいました。来月は買いません。

小田原では北条5代祭りでにぎわっているようです。

m_hakubai at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月27日

「ルーキーズ」

昨日から始まったイロモネア。仕事でリアルタイムでは見れないのでビデオにとって夜に見ました。面白いです。久しぶりにゴールデンで面白いと思った番組です。ただ、ゴールドラッシュのコーナーは残念です。1分間と時間が決まっている中、ネタをやるのでネタの途中で笑わせえて未完了のまんま終わったり、残り2秒のところでネタがすべて終わったり・・。スペシャルの時のようにこっちも5つの項目でやってほしいです。ついでに一緒にルーキーズも撮りました。まだ見てないですけど。

m_hakubai at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月20日

「流線形」

日曜日ということで休日。約1年前に箱根の彫刻の森美術館の招待券をいただいて全く使ってなかったので行ってきました。休日に自分の足で美術館(科学館、博物館は除く)に行くのは人生初かもしれない・・というくらい美術館が似合わない自分ですが行ってきました。

彫刻の森はまず、とにかく広い!!そして、自然が豊かです。それだけで豊かな気分になります。そして、作品が3次元です。そして、野外にあったりします。今まで体験したことがない感じです。ただ、たとえば「母子の彫刻」とかいう作品は自分の中ではあんま興味は湧きませんでした。興味がわきあがったのがどういう「意味のある彫刻」ではなく、無機質で幾何的な曲線や直線を使った作品です。なんか面白いですね、こういうの。

彫刻の森は初めてですが、使った交通機関「箱根登山線」も「いつ以来だよ!?」と思うほど最後にいつ乗ったのか覚えてないです。そもそも箱根に来たのが小?中?の時以来?かなと。帰りに箱根湯本でおりてみました。箱根湯本駅を利用したこと無いかもとその時思いました。自分が箱根登山線を利用したのは入生田の博物館に子供の時に行った時以来かも・・。

というわけで久しぶりの箱根はなかなか楽しかったです。

m_hakubai at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月19日

「眩暈」

・最近、仕事先では近くのファミマで買った「玄米茶」(1L、105円)を買って飲んでいます。お茶、麦茶、ウーロン茶じゃなくて玄米茶です。これがなかなか渋い感じでおいしいです。パッケージも黄緑で何かさわやかな感じです。一回試してみてください!!

・最近よく、鬼塚ちひろの曲を聴きます。ちょっといろいろとおつかれかな??こういう曲がしみてきます。鬼塚ちひろといったらやはり「月光」ですが、自分の中ではトリックの曲がやはり印象的です。月光もトリックですが1は見てないので。2、流星群と3、私とワルツを・・・この2曲が特に好きです。



m_hakubai at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

「recover!!」

とある1人から「白目の法則を復活させてください」と言われました。ということで復活することにします。mixiのほうは結構好調なんですがこっちには仕事のとは書かないことにします。かなりダークなこともあるので、書くとしてもライトなところで。

ということで復活します。あんま更新できないかもしれないけど・・まあそこは気分ですから。

m_hakubai at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月05日

「これから」

昨日は入社式でした。ずっと研修なり春講習なりとやってましたがやはり入社となると新たな気持ちになります。そして、配属先が決定です!!場所はふせときます。「電車を使わない所」とちょっと野望はありましたが、そこは残念。ただ、大学と比べると通勤時間は4分の1と大短縮です。というか、予想通り春季講習で理科を教えてたところなんで名前とか特徴は(中2中3)は大体把握しているので「あの教え方が下手な人が戻ってきた」と言われないように(言われても)少しでもスキルをアップしたいです。


少しの間こっちのblogはお休みします。タイトルの関係上とかで学生時代で止めといたほうがいいのでは?と思ったからです。ちなみに新たにmixiでblogは書きます。しっくりこなかったら戻ってきます。ではでは。(総記事数1116) 


m_hakubai at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

「3年目」

楽天がなんだかんだで7連勝の単独首位です。

さてさて、なんとかなんとか昨日で春講習が終わりました。一昨日に見学ではなく外から研修担当の先生の授業を「聞いた」結果。いろいろな点で参考になりました。録音テープでとって暇な時に聞きたいです。その効果があったようで昨日の最後の授業では内容的には説明ではボロボロでしたがしょっぱなの20分はなかなかいいペースで進んでいきました。なんとか形は見えてきたようです。だからこそ本質を理解せなあかんです。特に理科。

そんで今日は久しぶりに本社にてガイダンスと研修修了式です。ガイダンスで退職金制度についてのビデオを見たらめっちゃ眠くなってきた・・。ついでに周りも・・。一方的に授業やるとこうなるいい見本だ!!とか思ったりしたり。

明日は入社式&配属先決定です。ドキドキです。春季講習で行ったところが濃厚のようなそうでないような、結局は明日にならんとわからんです。ということで早く寝よう。

m_hakubai at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月02日

「赤褐色」

気づけば今日、春季講習行って講習は終わりですね。昨日、研修担当の先生の授業を外から聞いて改めて参考になりました。というか録音して家とか電車とかで聞きたいです。そうすればコピーできるはず。大学の時と同じです。とにかく聞かないと。

なんだかんだで、プロ野球が開幕して少し経ちましたね。昨日は最高の夜でした。久しぶりにプロ野球ニュースをはしごしました。
応援する
〆綽世開幕4連勝
¬鄲竺敕靴5連勝、貯金1(新規参入で開幕に買った時以来らしい)
I傭罅淵リックス)が満塁ホームラン!

特にですね。´△魯如璽燭鮓るほうが好きですがはやはり映像を見たいです。ニュースを3つくらい見ましたが全部で「浜中あ!!」とか叫んでました。まだだ理知1割台(でもカブレラよりはいい)なんで早く回復してもらいたいです。

m_hakubai at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

「庶務」

・ちょっと前に花粉症か風邪かよくわからない症状が起きました。その時に、とりあえず花粉症対策ということで飴を買いました。ただ、だいたいこういう飴はミント味です。自分はミント味が全く駄目(歯磨き粉とかもNG)なんでほんと追い込まれた感覚で買いました。そしたら風邪だったようですぐ治った結果、この飴は全く袋を閉じたまま机の上に居座ってしましました。普通の飴として舐めるにしてもミント入り(アップル風味らしい)だし・・・と思って賞味期限を見たら「2010年」て書かれてました。とりあえずは物置にしまっておこう。

・ジャンプをそろそろ買うのをやめようかなと思っていたのですが先週から始まった「ダブルアーツ」がなかなか奇抜な設定で面白いので結果保留に。エムゼロとサイレンも良くなってきたし・・保留です。

・さてというわけで今日から社員ですね。昨日帰りに某コンビニで小中の1年先輩に偶然会いました。彼も4月から社員で今は研修中のプログラマーらしいです。以前自分がコンビニでバイトしていたときにあった時は私服だったのですが、今回はお互いがスーツでで会うという奇妙な状態です。とはいえなぜかコンビニ内で長話をしていろいろと情報を仕入れました。

m_hakubai at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)