公益社団法人松阪法人会活動ブログ

公益社団法人松阪法人会の活動などをご紹介するブログです。

青年部会役員が新体制になっての第一回役員会が開催されました。
ぶ1

大人気の事業「行ってみよう税税探検隊」の本年度の内容を黒宮委員長が中心となり打ち合わせを行いました。
ぶ2

メンバーみんなで事業がより良いものになるように一生懸命作り上げております。
お楽しみに


松阪商工会議所に於いて2019年度青年部会部会員会議が開催されました。
bu1bu2
来賓に、北川松阪税務署長、佐々木統括官、本会の岩間会長、谷口担当副会長をお迎えしました。




bu4bu5






bu3





この部会員会議をもって庄司部会長から安達新部会長にバトンタッチです。
庄司部会長、2年間愛情深く青年部会を導いてくださって、本当にありがとうございました  そしてお疲れさまでした

安達部会長、これからどうぞよろしくお願いいたします

bu7bu8









部会員会議に引き続き、佐々木統括官による税務研修会が行われました。
10月に控える消費税増税に伴う諸々のお話と税制改正のポイントを説明してくださいました。
今年度も税制に関する研修会を開催する予定ですので、皆様ぜひご参加ください


2月18日(月)から始まる確定申告を前に、出発式が松阪商工会議所で開催されました。

bu3岩間会長よりごあいさつ。

bu4北川税務署長よりごあいさつ。


bu2bu5bu1






















安全運転で松阪税務署管内を回ってきます!


冬とは思えないほど暖かかった2月7日  、宮前小学校で租税教室をさせていただきました!
今回のメイン講師は山中部会長です
bu1bu2まずは法人会の説明をあいうえお作文で







そして『ゲゲゲの鬼太郎 かっぱのいたずら』の紙芝居で税金の大切さを説明します。
bu3その後も手作りの素材を使って、税金はなぜ必要なのか、どのように使われるのか、等々、できる限りたくさんのことを伝えたい講師陣です
bu7bu4bu6











bu5










生徒さんも自分の教科書を出して、「ふむふむ、これにも税金が使われてるんだな」と身近な例で実感してくれてます。





今回も授業の最後には、自分たちの支払った税金をどのように使ってほしいか、一人一人に考え選んで投票してもらいました
bu8
bu9

結果は、
福祉46% 教育18% 医療18% 公共18% となりました。


今日授業を聞いてくれた皆さんは4月から中学生 
より一層のご活躍を期待しています

このページのトップヘ