和泉葛城山の眺めは・・・欧米男性のプリっとしたおしり!

2021年04月13日

木津川沿いをバイクで!


国道163号を木津川沿いに東へ・・・。
国道24号の京都府木津川市山城町上狛の
交差点から国道163号を東へ。

木津川に沿って遡ると和束、笠置を経て
南山城村に至ります。

上狛には高麗寺跡や京都府立山城資料館が
あって、以前に歴史に関心のあるかんなは、
ずっと前にここを訪れたことがあります。

さらに、東へ向かうと恭仁宮跡、山城国分寺
跡、そして山腹に海住山寺があって、小振り
ながらも優美な木造五重塔があって、かつて
こうした歴史遺産をバイクで巡ったことが
あります。

今回もバイクで国道163号を東進、関西線の
月ヶ瀬口駅のすぐ近くにある道の駅
「南山城村」まで行ってきました。

s6-IMG_6144

2020年11月8日の記事
のコメントで naoto さんから教えて
いただいたところです。
平日なのにたくさんの自動車が駐車場に
並び、10台ほどある二輪車の駐車スペースも
ほぼいっぱいになっていました。

そのスペースにバイクを置けなかったので、
とりあえず、駐車場の通路の傍らに置くと
ツーピースの革ツナギのおにいさんが空けて
くれたので、そこへ置かせてもらいました。

s6-IMG_6145

この辺りはお茶の産地で、道の駅でも
緑茶、ほうじ茶をはじめお茶などの特産品
などが売店で売られていました。

s6-IMG_6147

ちょうどお昼過ぎに着いたので、ここで
名物茶そばをいただきました。緑色のそば
なんですが、七味をかけ過ぎたせいかお茶
の香をあまり感じることができなかった
のは残念でした。

売店で緑茶とほうじ茶を買ってお土産に
しました。タンクバッグに入れて帰ると、
タンクバッグの中がお茶の香ばしい香りで
充満していました。

帰りは府道753号で月ヶ瀬から名阪国道の
五月橋 I.C. へ抜けるつもりでいた
のですが、どういう訳か国道163号を
そのまま走ってしまって、結局は
大内 I.C.から名阪国道を走って帰って
きました。



m_kan_na at 11:05│Comments(0) バイク | お出かけ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
和泉葛城山の眺めは・・・欧米男性のプリっとしたおしり!