ほいほいっと!先日ちろりと書いてた折り本講座をUPします。
まぁ、たいした事書いてないけど・・・。

形状など:一枚の紙に切り込み&折りを入れる事によって8Pの本にするもの。
原稿は原寸で書くか、漫画などはPCで縮小し8P分面付けし、コピーの版下とすると楽でしょう。

■ペーパーなどとして配布する場合、折らないで又は一折りして適度なサイズで配布し各自折って貰うのが楽チン。販売というよりおまけ等に良いでしょう。
きっちりばっちり書(描)いてあったり、カラコピであったりし、かつ折りまでし、端をホチ止めなどしてあるものを¥50〜¥100で販売しているのは男性向けなどで見かけるが、女性が多いようなジャンルではついぞ見かけたことはない。(同人歴2ケタなアタシ)

A3→仕上がりA6サイズ
A4→仕上がりA7サイズ
B4→仕上がりB7サイズ
B5→仕上がりB8サイズ
一面(片面のみ)に8P面付けし出力します。

■折り方(下図)
印字面長辺を中央で山折したのち開きます。
端頁分を残して、中央をカッターで切り込みます。
んで畳んで完成!

細かく山谷折り指示を書いていますが、全部山折り(谷折り)して、最後に折り返すのでもかまいません。お好きなように折ってOKかと思います。
折りが正確無比に出来る方は更に倍に折って16P本(縦長で背のあたりがモコモコするけど)などいかがでしょう(笑) (変形蛇腹に近い)

次回は「蛇腹折り本」です。

ご質問等は拍手orフォームメールでお気軽に。

8P折り本画像