腐女子の頃を過ぎても・・・

■児童書・ファンタジー等の小説のレビュー、食物の感想やらピンキー・ドールや球体関節人形(改造記録等も)、擬人化絵、Fan art等 注:ネタバレ、ドールの分解、改造の為切断写真等もあります。嫌いな方はご注意を。基本フリーダムなアングラブログなので更に注意。幕末Rock、うたプリにドハマリ中。

コピー本の作り方

試作

650f5a47.jpg夏コミ新刊試作ですよん。

592759なマメ本になりまーす。上製本でっす!

切っても切っても…

1a53df57.jpg2mm厚い…二時間半でやっとこれだけ… …

製本中

eefc28e5.jpgちまちまちまちま・・・


てか、勢いに乗って作りすぎたかも。
余ったら、9月のオンリーん時にもおまけにすればいいかな。

製本とインフォメ

61ca00ad.jpg

製本は角が大切だよね。




スパコミのインフォメ
レビュー纏め本の新刊がありますが、超ダメダメでリボは新刊ないです。ごめんなさい〜///。ぺらっぺらのコピ本が出来たら・・・。

一人参加なので、買い物とかで席空けてる時もあると思いますが、あとはぼーっと売り子してると思うので、気軽に声かけて頂けたら喜びますよ。小説でも漫画でもアニメでもゲームでも!なんの話でもイケまっせ!!(笑

5月4日(月(祝)■東6 る62a accarezzare(あかれっつぁーれ)

新刊
Paper Master#2 3-3 小説レビュー纏め本2005年9〜12月分

既刊
・【Un labirinto】 24ツナ獄 R18 時間軸は未来編最初の獄寺が入れ変わった辺ですが、内容はけっこうな捏造設定。
数年ぶりにぺん入れした漫画描いたのでアイタタな事に・・・。

・Anche se io vengo fuori da un sogno  獄ツナ R18 未来編アジトでの話(残部極少)

他ジャンル 
・Paper Master #1〜#2 3-2 児童書レビュー纏め本
・Cloud Suger 児童書本
・かすたむPinky;:st ちっちゃな写真集#1
・光の螺旋 R18 十二国記 尚六 
机に乗ってなくても言って頂ければw数冊は持ってきます〜。つか、どれも数冊しか在庫ないだけなんですが///

コピー本の作り方  折り本あれこれ 第3回 絵合せ折り本

ブログネタ
コミケ・同人誌 に参加中!
折り本-3

第3回は折り本の仲間に入れるのは違うかなという感じですが・・・まぁ、面白いのでw

形状など:一枚の紙に切り込み&折りを入れる事によって絵合わせパズルになる。
折って折って折りまくって2×2で一枚の絵になるパズル。多分幼少時期にやった事ある方も多いと思うけど。6パターン出来ます。(片面のみだと3パターン)

4っつの四角で1枚の絵になるようにするのが定番ですが、ここは思い切って(!?)4コマ漫画にしたら面白いかと。6パターンの4コマ漫画w
ちゃんと折らないと話が繋がらないっつー感じでw4パターンの4コマ漫画+表紙用1パターン+奥付1パターンなんてのもいいんじゃないかね。(コマが小さいケド)

普通の上質紙だとあっという間によれたり破けたりしてくるので、少し厚めの用紙でこさえた方が良いでしょう。カットしてしまう部分にインフォメ入れたりして、本のおまけペーパーとかにしたらお洒落かも。

おまけ:絵合わせパズル雛形(gif形式)A3でとれる最大サイズで作ってあります。
フォトショやイラレでこのサイズに合わせて絵を入れていけばラクチン?
ori3

コピー本の作り方  折り本あれこれ 第2回 蛇腹折り本

ほいほいっっと。折り本製作第2回目は蛇腹折り本ですよん。

形状:お経って言えば解り易いですかね。本文用紙はジグザグに折って仕上げ、両端に別途厚めの紙で表紙を張り合わせてある。
仕上がりが縦長または横長サイズですので、小説本などに向いてるかと。4コマ漫画も良いですね。後はコミケカタログ(冊子版)の背表紙のように繋がってる長絵とか?
決まったサイズは無いようですが、まぁ読みやすさ、保管する事などを考えると縦はA5位が程よいかと。
この本の面白い所は"蛇腹"ですので、A4一枚だとちょっとつまらない(ただのペーパーみたいだもん)。というわけでA4を何枚か繋ぎ合わせる事を考えましょう。そう、その為には端に"のりしろ"が必要ですね!

基本A4サイズ(148.5mm×297mm)画像上
片方のみのりしろ分をとる場合  95mmづつ山谷山折り×3 のりしろ12mm
両側のりしろをとる場合       95mmづつ山谷山折り×4 のりしろ6mm
コピー後張り合わせ、折って表紙と裏表紙をつけましょう。

又はA3で2面分とる方法もありますね。天(上辺)はなるたけいがみがないようにしたほうが良いので、版下は横長向きに置いて上下を天にして配置しましょう。するってぇと地をカットすることになるからね。

A3サイズの場合(297mm×420mm)画像下
片方のみのりしろをとる場合 102mmづつ山谷山谷折×4 のりしろ12mm 
両側のりしろをとる場合    102mmづつ山谷山谷折×5 のりしろ6mm 
(下図は解る様にのりしろが片方手前にかかれてますが、裏面側ですよん)

繋げてきっちり折り終えたら、表紙と裏表紙をちょこっと本文より大きくて厚めの紙で貼り付けて完成。

第3回目は絵合わせ折り本の予定ですよん。


折り本-2

コピー本の作り方  折り本あれこれ 第1回 8P折り本

ほいほいっと!先日ちろりと書いてた折り本講座をUPします。
まぁ、たいした事書いてないけど・・・。

形状など:一枚の紙に切り込み&折りを入れる事によって8Pの本にするもの。
原稿は原寸で書くか、漫画などはPCで縮小し8P分面付けし、コピーの版下とすると楽でしょう。

■ペーパーなどとして配布する場合、折らないで又は一折りして適度なサイズで配布し各自折って貰うのが楽チン。販売というよりおまけ等に良いでしょう。
きっちりばっちり書(描)いてあったり、カラコピであったりし、かつ折りまでし、端をホチ止めなどしてあるものを¥50〜¥100で販売しているのは男性向けなどで見かけるが、女性が多いようなジャンルではついぞ見かけたことはない。(同人歴2ケタなアタシ)

A3→仕上がりA6サイズ
A4→仕上がりA7サイズ
B4→仕上がりB7サイズ
B5→仕上がりB8サイズ
一面(片面のみ)に8P面付けし出力します。

■折り方(下図)
印字面長辺を中央で山折したのち開きます。
端頁分を残して、中央をカッターで切り込みます。
んで畳んで完成!

細かく山谷折り指示を書いていますが、全部山折り(谷折り)して、最後に折り返すのでもかまいません。お好きなように折ってOKかと思います。
折りが正確無比に出来る方は更に倍に折って16P本(縦長で背のあたりがモコモコするけど)などいかがでしょう(笑) (変形蛇腹に近い)

次回は「蛇腹折り本」です。

ご質問等は拍手orフォームメールでお気軽に。

8P折り本画像

製本ちう。

0317fd0e.jpgこんくらいづつ圧着台に挟んで、背にカッターで五六ヶ所筋いれますー。
んで、水を刷毛で塗ってから接着剤を。

和コピー本に役立つ本色々。

オンデマンドも普通のオフセも間に合わないンじゃないの?自分、みたいな。

そろそろそんな季節ですね(乾笑)

というわけで、和テイストなコピー本つくりに役立ちそうな本をあれこれと。お値段がはるのも多いので、レッツ図書館!!でやんす!

あなただけの巻物・折り本づくり 新装版あなただけの巻物・折り本づくり 新装版
藪田 夏秋

日貿出版社 2007-11
売り上げランキング : 287796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巻物!折本など等。手間はかかるけど、すげーウケると思うんだけどなぁ・・・
ナルトとか隠の王とかの忍びモノジャンルのサークルさんいかがっすか??


もっと自由に!手で作る本と箱もっと自由に!手で作る本と箱
山崎 曜

文化出版局 2008-06
売り上げランキング : 8007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たいていベースの四綴じだけ詳しく解説、ってのが多いんだけど、高貴綴じと、麻の葉閉じが図解で載ってます。
和綴じの他はけっこうかっとんだものが多く、使えないような・・・。

手で作る本手で作る本
山崎 曜

文化出版局 2006-03
売り上げランキング : 11886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古典籍の装幀と造本  デザイン製本 (3)古典籍の装幀と造本  デザイン製本 (3)
吉野 敏武

印刷学会出版部 2006-06-02
売り上げランキング : 55751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資料がてら、ですが得るものも大きいかと。

お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2008-05
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真いっぱいです、これなら間違えなくちゃんと製本できる??NHKのやつはどれもこれもかなり丁寧。たぶん放送を見て、更にこれて復習とかすればばっちりなんでしょうね。

デジタル技術と手製本 デザイン製本 (4)デジタル技術と手製本 デザイン製本 (4)
坂井 えり

印刷学会出版部 2007-03
売り上げランキング : 5704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デジタルでのページレイアウトから印刷,製本まで詳しく書かれてます。奇をてらったものではないけれど良書なので、これも。


合わせてこちらの記事もどうぞ。
コピー本に役立つ本色々。

折り折り

0afc332c.jpg夏祭り用。
これで一冊は確実だぜよ。

製本作業はたのしいなー

4180be9a.jpg
背にタイトル入れてみたもんねー。ばっちりかんせーい!

圧着台便利!

a15981fc.jpg前にこさえたやつ。
コピ本つくりにとっても便利ですよん。

材料費300えん位。

豆本用面付け用紙試作

672a507d.jpg

仕上がりがA9サイズ。
化粧立ちする分ドブを5mmつけて一折16頁。かっちり左右対称につくったからズレは無いはずなんだがね・・・。

窓用DTPソフトなんちゅーたけぇもんは持ってないので、会社で買った1980えんの安っぽい編集ソフト(専務がなぜこのソフトを買ったのかよくわからんケド)の使えない流し込み機能をフル活用して同じ向きで全頁作成する。んで、jpg保存してそれをフォトショで頁単位で切り出して保存。イラレの面付け用紙に配置。

・・・うちにあるソフトやなにやらでマメ本を作るにはこの方法がめんどくさいけど一番寸法等が正確に出来るよな、多分。

豆本試作

c4c4b7f4.jpgまずは装帖より本文なわけですがーー。
うーむ。エレガントじゃない。
両面コピーのズレとかドブのとりかた考えないと・・・。

なんか作り出すとどうしても完璧を求めてしまうよ(-_-;)

圧着台をつくろう!

cf7b4254.jpg平綴じコピー本効を作る際、効率良く綴じ部分を圧着させる台(?)を作ってみました。クローゼットの前に荷物がモリモリあって、過去のコミケカタログ(重し)が取り出せなかったからです。

材料はいたって安価。
大好きダイソー(100均)で桐のまな板2枚 100×2=¥200
金物屋で 螺子 径6mm/長さ100mm 蝶ナット 螺子に合うもの各4つ。=¥220


あ、でも工具として電動ドリルかハンドドリル、6mmの針(っつーのか)がある事が条件。手じゃまな板に穴開けられませんからw



4つ角辺りに4箇所ドリルで穴を開けて螺子を通すだけ。
使い方

ボンドで背を綴じ、表紙とあわせた後、数十冊分を重ねて板と板の間に挟み、あとは螺子をぐいぐい巻いて放置。
 重しタイプよりきっちり背も出るし浮きもなくなった。
(祭りが終ったら写真追加します。今はムリ。はよ家帰って製本作業したいよ)
記事検索

ウェブ全体から検索
ブログ内検索
布教のココロ。
[テメレア戦記] I 気高き王家の翼
[テメレア戦記] I 気高き王家の翼
超プッシュ。テメレアかわゆ杉。

騎士(シヴァルリ)の息子 上 <ファーシーアの一族>
騎士(シヴァルリ)の息子 上 <ファーシーアの一族>

なんたって、「俺の、王子!」ですから。主従やら獣やら萌え。

ブリジンガー 炎に誓う絆 上 (ドラゴンライダー 3)
ブリジンガー 炎に誓う絆 上 (ドラゴンライダー 3)
ドラゴン萌、つか、サフィラ萌。

闇の守り手1 - ナイトランナー I
闇の守り手1 - ナイトランナー I

萌えたが勝ち。リリカル好きの方にはぜひ。これまたキャラ萌えで・・・。

NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)
NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)

ペンドラゴン (4) 見捨てられた現実
ペンドラゴン (4) 見捨てられた現実

親友、いい響きです。主人公受で。続きが出ませんね・・・。

ルーンの子供たち DEMONIC 1
ルーンの子供たち DEMONIC 1

ジョシュアピン萌え。それのみ。

月の影 影の海〈上〉 十二国記 
月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

十二の王と十二の麒麟。主従萌えには欠かせない。続きを・・・。

富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 スキャンダル
富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部  スキャンダル
この頃いい感じなのですw


バーティミアス 3 プトレマイオスの門
バーティミアス 3 プトレマイオスの門

ナサニエルの性格の悪さがスゴイけれど、主従萌え出来ます。

暁の円卓〈9〉希望の歳月
暁の円卓〈9〉希望の歳月

20世紀のお勉強にも。うっかり萌えます。主役のキャラ勝ち。

アルテミス・ファウルオパールの策略
アルテミス・ファウルオパールの策略

ぼっちゃまがかえってきた!w

ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖
ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖

組み合わせは色々(マテ)萌え。
ゲームな布教。




戦国BASARA3 宴
戦国BASARA3 宴

ペルソナ
ペルソナ
昔超ハマった。南条くんラブw なにを隠そうアヤセのコスしてたよ。どっか探せば出てくるよ、衣装。ほほほ。

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
今なのにFESじゃなく無印。中古で安かったもんで・・・。やっぱ主人公かわええのぅ。11月で止まってるんだが・・・。

金色のコルダ2 プレミアムBOX
金色のコルダ2 プレミアムBOX

操作感も良いし、ゲームバランスが絶妙。楽しいですよん!!!

咎狗の血 通常版
B00080DZ2W

いまんとこ、私的ホモゲーランキング一位(PC版)オススメ。
くれぐれもPS2版と間違えないように!!

花帰葬
花帰葬

音楽も美しく幻想的ですよん。好みの分かれる作品ですが、終焉モノ好きなのでvPC版は声ないですが、PS2版は声入りですのでより入りやすいかと。

Lamento -BEYOND THE VOID- (DVD-ROM初回限定版)
Lamento -BEYOND THE VOID- (DVD-ROM初回限定版)

猫耳と尻尾たまんねーッス。完成度からすれば咎狗に劣るけど、FT属性の私にはそれを補う程に萌えられるツボが。

冤罪
冤罪

どのエンドもタマランのよ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト
Recent Comments
BlogPeopleガチャガチャブログ









サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

楽天で探す
楽天市場
ブログ内で最近人気のある記事
ブログパーツ
Blog Links
BlogPeopleに追加w
Archives
月齢
QRコード
QRコード
当ブログについて
当ブログについて(メールフォームもこちら)
 同趣味の方大歓迎!古い記事へのコメント・TB等もお気軽にどうぞvご意見やご感想、メープル情報等もお待ちしておりますv

いただきましたTB・コメントは「絵文録ことのは」さんに準じた基準で削除などさせて頂く事もあるかも・・・。

RSS
めも。
週刊誌めも

月 週間少年ジャンプ
  ビッグコミックスピリッツ
  ヤングマガジン

水 週間少年サンデー
  週間少年マガジン
木 モーニング
  週刊マンガゴラク
金 コミックバンチ
  ヤングアニマル(2・4)
  スペリオール(2・4)

5日  ジャンプSQ
12日 少年ガンガン
   コミックB'sLog
18日 Gファンタジー
20日 Vジャンプ
24日 LaLa
25日 アフタヌーン
10・25 KISS
5・20 ビックコミックオリジナル

  • ライブドアブログ