社長ブログ
社長4400人が購入した英会話教材
トップページ » 飛び込んだあとは?

飛び込んだあとは?

 
飛び込んだあとは?
 

 
最初から最後まで自分都合な2人
 
  
 
2人は次々とこんな言葉を投げてきた
そう、投げてきたという表現がぴったりだ


何も買わなくていいんです
いまならキャンペーン中なので
ご契約だけでも・・・

カタログは毎週お届けしますけど
欲しいものがなければ買わなくてかまいません

上司が・・・
サンプルが・・・
最後の・・・
あと1人・・・
助けると思って・・・



『何も買わなくていいんです』

なんて言葉を平気で使わないほうがいい


会社の売上のことなどまったく考えていない
自分たちのノルマ達成のことばかり頭にある

あたりまえのように
カタログとかサンプルとかを
契約してもなにも買わない人
(実際にそう言った 笑)
にまで渡そうとする


そのカタログ、サンプル
2人が着ている制服、乗ってきた車
車のガソリンや維持経費・・・

その他資料、などなど・・・
すべて会社の経費だという認識もない



そんな2人が並べ立てる言葉は機械的だ


相手のことを全く考えていない
意味不明なセールストーク

というか、
これはセールストークじゃない
ただの、自分都合フレーズのオンパレード


本当のセールスとは
もっと芸術的なものだよ




さらに・・・

この商品はうちでしか扱っていないと
豪語したものを楽天市場で探すと・・・



い〜っぱい出てきた(笑)



意味不明な言葉の羅列の中に

嘘がいくつもある・・・



そんなの話を聞いてるそばからすぐにわかる



これじゃ、
誰も話なんて聞いてくれない

というか、どんどん聞いてもらえなくなっていく・・・



こうして会ってもらえるだけでしあわせ
さらに話を聞いてもらえるとしたら
とんでもなくしあわせなこと・・・


いろいろなことに気づける
とも、思わない2人(笑)



飛び込み営業は自分都合から始まる
飛び込んだあとまで自分都合の連発では
門前払いされてもしょうがない


誰もが知っている会社の営業マン2人は
寒空の中、また門前払いをされに行く・・・




自分の都合を捨てたとき
ものごとはうまく行くのにね





『また来ます』

『またぜひお話を聞いてください』

『ありがとうございました』



と、最後の言葉まで自分の都合だった


『また来ます』って、来たいのは誰?




それでも、
もし、なにかに気がついて
次回、来るときに変化していたら


うれしい・・・










老舗クロコダイル専門店【池田工芸】







【社長を探せ!】2008.07.12にディズニーランドで開催された社長を探せ!

blogramランキング参加中!

社長!m_key24  at 21:35

 

コメント
1. Posted by rakudaland24   2008年11月12日 21:46
自分都合って恐ろしい…
これじゃあ物事はうまくいきませんね。


自分の行動もこの自分都合な2人みたいになってことがあります。

自分の都合を捨てて行動してみます。

すごい記事をありがとうございます。
2. Posted by oki_7wa   2008年11月12日 21:54
自分都合って、客観的に見ると
すごくおかしなことです。

でも、自分もやってたりします・・・

もぅ、こんな風になることのないように
しっかりと心に焼き付けます。


記事を書いてくださり、そして、
読ませてくださりありがとうございます。




3. Posted by amycoco   2008年11月12日 21:59

ヤヴァい・・・
この記事しびれます・・・

思わずプリントアウトしてしまいました。


本当のセールスとは
もっと芸術的なものだよ


すごい記事を読ませていただいて
ありがとうございます。

4. Posted by kaazuya_teacher   2008年11月12日 22:15
自分都合はヤバイですね・・・
早く売りたい、早くノルマを達成したい、早く楽したい

そんな思いが見えます


自分がそんな風になってるかも・・・




気をつけます
ありがとうございました


5. Posted by tamotal   2008年11月12日 23:32

すごいお話です。

自己都合のセールスと、
芸術のようなセールス・・・


同じ「モノを売る」にも、
とんでもない差があるんですね。

何度も読みました。


自己都合はダメだぁ・・・
6. Posted by treeHAL(^o^)丿   2008年11月12日 23:43
鳥肌立ちました・・・

こんな根っこの部分から違うなんて・・・
うわぁ・・・・


自分の発している声が、

頭から出てくるものなのか、
心から出てくるものなのか、

見つめなおす機会となりました。


今すぐできるかどうかわかりませんが、
いつかきっと捨ててみせます。

どう考えてもそっちの方が楽しそう。
7. Posted by ニック!   2008年11月13日 00:28


自分都合を考えてみたけど…


僕の場合は、自分都合っていうのが
どういうことなのかわかっていないです






8. Posted by tsuji96   2008年11月13日 06:08
そういうことよくあります。


自分都合って恐ろしい・・・

特に無意識にそうなっていることが。

気をつけます!



2度と来るな!

じゃなくて、

次、来た時に変化してたら嬉しい

という社長。

そんなふうに思える人になります。
9. Posted by land_sendai   2008年11月13日 08:34
5 自己都合のセールスをされるのが大っ嫌いです。
(誰でもそうですが)


でも、
そんな売り方をしちゃってることがあります。

気づかせてくれた社長と、この二人のセールスマンに心から感謝しなくちゃいけません。


自分都合を捨てる。
本当にそういったことが大切なんですよね。


相手のために良くなるように、
相手のことを真剣に考えて、
相手が笑顔になるように。。。

記憶し続けます!



ものすごい記事をありがとうございます!!
10. Posted by dobaidanna   2008年11月13日 08:54
5 自分都合ヤヴァイです。

今すべて自分都合で動いていました。


だからうまくいかないのか。。。


相手の心を思いやる気持ちを大切に行動していける人になります。


ありがとうございます。
 
11. Posted by yokopi321   2008年11月14日 00:18
昔、飛び込みセールスしていました。

まさに社長の記事にかかれている
自分勝手なフレーズのオンパレードで売っていました。

あの時、この記事を
読んでいたら・・・と思います。

大切なこと
教えてもらった気がします。

ありがとうございます。
12. Posted by kaazuya2   2008年11月16日 14:00
自分都合ってこんなに迷惑なんだと知りました。

コレではセールスにもならない

無駄な売り込み
時間の無駄
人生の無駄遣い

うそつきの自分都合は捨てます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星







ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com


防災グッズストア
家具転倒防止用品などの防災用のグッズから、
備蓄用食品・飲料・救急セットなどの非常時用グッズまで。

コロナウイルス、予防策、免疫系の強化
この記事の内容 :
● 免疫系強化のための簡単なステップ
● ビタミンDは免疫の健康に不可欠
● リポソーム型ビタミンCで摂取を最大限に効率化
● 免疫の健康増強への自然なアプローチ
● コロナウイルスが心配なら