January 10, 2010

カルビ越え〜named by Ichiro〜
そうそう。
去年はタイヤ・チェーン・バッテリーと、エンジン周り以外の大切な部分を沢山交換したので、 
近頃は快適なバイクライフを送っていました。

そんな日頃の感謝を込めて、年末に丁寧に洗車したんです。
ブレーキパーツとかチェーンとか。 

で、 
チェーンの掃除の時に前方のスプロケ部分のカバーを外しましたら、
内側にチェーンが干渉していると思しき、2本の深い傷が刻まれていたわけです。

いつもお世話になってるエンジャーさんに相談してみると、
どうやら原因は
サスペンション(ショックを吸収するバネ)がへたっているから、
らしく。

ぅ〜ん。
確かに去年は後ろに色んな女の子載せ過ぎたかも・・・。
いや、そーいえば大佐も載せたな。
そら重いわ。
年末会ったらさらにパンパンに膨れ上がってたし。。
もっかいちょっとだけ載せて、それで大佐のせいで壊れたことにして金貰おかな。。

今ネットで調べたら、サスって3万円台後半もするんですね。。
イタすぎる。。
カメラ買ったとこやのに。。。。。。。。。。

ふぅ。。

カメラはNikonのD90を買いました。
海外行ってた時にカメラの面白さにハマってしまって、2年越しの恋の成就です。
ま、まだまだペラッペラの初心者ですけどね。
嬉しがりなので、よく持ち歩きます。
練習がてら、またここにも載せていきます。



└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬



さて。
関西のラクロッサー達から、この元・委員長である私並みに愛される存在 トリス。 
彼女のひた向きさと面白さはとどまることを知らず。
昨年はキンボールという球技の世界大会に日本代表として出場し、見事銅メダルまで獲得してしまいました。
すごい。
もはや世界のトリスです。

しかし、
それもそのはず。
彼女のお父様は、あの世界のイチローをして「神戸の父」と言わしめたお方。
そう、つまりイチローさんとある意味 義兄妹なんですね。
世界の義兄妹☆

さて。
彼女のお父様は三ノ宮にある和牛たん料理専門店『牛やたん平』のご主人でして、
イチローさん行きつけのお店となり、交流を持たれたんだそうです。
で、2008年4月1日。
姉妹店として創作焼き肉料理のお店がオープンするに当たり、
イチローさんが命名したのが

『カルビ越え』

というわけです。
お店の看板とか、お箸袋にもイチローさんデザインの店名が!
ちなみに、
イチローさんが08のテーマ曲に使われていた、石川さゆりさんの『天城越え』にちなんだネーミングだそうです。

皆さん是非行ってみましょう。
『たん平』よりもカジュアルな感じで、お手頃なお値段。
そしておいしい!
更に店長もトリスもおもしろすぎる!!!

気になった方は、この私をお誘い合わせのうえ、ご来店下さい。
代わりに予約も取ったりしますんで。
※基本的に日曜定休日です。


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


さて、説明くさいPRはここらへんにして。
先日05大会委員会のメンバー(元・部下共)と行って来たので、その様子を報告いたします。 
てか、実際僕もまだ2回しか行ってないですけどね。


メンバーは・・・


カルビ越えカミ&トリス

MTG中人前でしゃべる時に、元・部下達の中で一番声が小さくて手を焼かされたカミ
ただし、女子に対する求心力は半端無かった為、トータルで考えれば重要な部下であった。


真ん中は「世界のトリス」。


カルビ越えエスパー
最近社会人になったエスパー
走ることが大好きで
未だに走り続け、未だに足つり続けている。
先日さっそく会社の同僚に、エスパーのあだ名がバレてしまったらしい。




カルビ越え大ちゃん


05大会班長男子きっての秀才大ちゃん
何を隠そうこの委員長の●兄弟の弟分でもある。
そしてこの日の隠れた主役でもあった。



とまぁ、こんな感じでコヂンマリと神戸牛に舌鼓を打ちました。
ウルサさでは全然”こぢんまり”では無かったですけど

で、何がどうなったのやら。
気付けば

カルビ越え筋トレ







筋トレさせられてました。




これ、めっちゃキキます。
2,3回しか出来なかったんですけど、未だにお腹の筋肉痛が治まりません。
でもなかなか楽しく筋トレ出来るんで、見つけたら買おうと思います。

カルビ越え筋トレ店長







この器具、店長のものでして。
見て下さい。
ヒザが浮いてます。


驚異的。
膝を着けば100回でも余裕とのこと。
僕も頑張って鍛えます。



さて、この日は隠された別の目的がありまして。
それがコチラ

カルビ越え大ちゃん結婚













大ちゃんが今年結婚するということで、サプライズでケーキを用意しました☆
イイねぇ〜お兄ちゃんも嬉しいヨ
お幸せに

俺は何年先になるんでしょぅね。。。(ポツリ)


とにかく!
サプライズも成功して、
料理もお酒も当然のようにおいしかったし、
とても良いdinnerとなりました!


カルビ越え店長



ゴチソウサマー!!!
(店長けっこう呑んでたw)





※今回の写真はほとんどエスパーから貰いました。


m_kiti at 16:37│こめんとは 10 個。│かてごりぃは出来事。 

January 09, 2010

1眼レフを買ってしまいました♪

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。
気付けばもう2カ月近く放置プレイになってたわけですね。
すみません。 

この間、
ルミナリエの警備でカップルの群れの中 独り寂しく立ちつくし、
卒論を無理矢理書き上げ、
書き上げると同時に 新型インフルに感染し、
完治してすぐさま神社の初詣で、再び警備員として幸せそうな人々に更に素敵な笑顔を振りまいていた、
というわけです。

まぁ、忙しいといってもまだまだ。学生レベルでですよね。

あ、それともう一つ。
最近facebookばっかり開いてることも、更新してなかった原因の一つかもしれません。
だって、あれ、写真とか載せるのも簡単やし、更新も気楽に出来るし。
ついついやっちゃうんですよ。
これからの一年間最もお世話になるであろう、ゼミの後輩達も殆ど持ってますし。
このfacebook偏重傾向は、今後もしばらくは続くやもしれません。。。

てことで、他にfacebook持ってる人いたらfriend登録して下さい!!
実名のアルファベットで探してちょ( -д-)ノ

ちなみに・・・「マタキチ」は本名じゃないですよ


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


おぉぉ。。。
今ちょと休憩がてら、鼻毛を切ってみたんですよ。
それはもう、久し振りに。
実に3カ月振りでしょうか。

※鼻毛を滅多に切らない理由はmixiのプロフィールをご参照下さい。

したらば、なんと。
全長約23mmの黒光りしたお毛々(オケケ)達がハラハラと舞い落ちたではないですか。

長い。
実に長い。
こんな赫足のゼフの『なんだか良さ毛』にも匹敵する程(あれは口髭)の鼻毛、
電車とかで近くに居合わせた人達とか、笑い堪えるん必死だったでしょぅに・・・申し訳ありまセン。。


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


はい。
そんなこんなで。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

アフリカ旅行記も最終回のジンバブエ−マラウイ編を残すのみ!
さっさと書いてしまいましょう。
その前にラクロスの委員会で神戸牛を食べに行った話を書かないといけないようですが。。

ではでは。ひとまずこんなところで。

 



m_kiti at 23:58│こめんとは 2 個。│かてごりぃは出来事。 

November 13, 2009

South Africa 下

どうにもバイクの調子悪いから、バッテリー交換してみることに。

ハイ、大正解
交換前とは比べモンにならんくらい、安定した鼓動。

そもそも、
前にレギュレーター壊れた時に預けたR171沿いの店で、ゴミみたいなBATTERY掴まされたのが諸悪の根源。
ほんまあんな店二度と行かん。
 
クソBATTERY


今まで入ってたバッテリー。
Rally社製で、5000円ぐらい。
これで3万円とかどんだけボッタクリやねん。


今回はちゃんとバイクセブンで購入☆
ユアサのが売り切れやったけど、まぁフルカワさんでも十分過ぎるでしょ。
うん。
ちなみにこの「高級品」でも約1万7千円。
交換は10分ぐらいで出来る。プラスドライバー1本で。

・・・それにしても3万円。。。
ほんまあの西宮の札場筋の店、@;*‘R?ひ#%($&’q!。。。

バッテリーのぼったくりー以外にも・・・
レギュレーター修理の終わったバイク、受け取って乗ってたら、10分でいきなりエンスト。
調べてみたらチェーンのすぐ傍にあるコードが断線しとる。
明らかに配線ミスが原因。
やのに。
呼びつけた店員はトボケ通す始末...


店はしっかり選びましょう。
特に、バイクの場合は生命に直結します。

てことで、
六甲登山口の交差点すぐミナミにある、怪しげなバイク屋さん。
オススメです。
あ、別に何の利害関係も無いですよ、¥ジャーさんとは。
純粋に、くちコミとして、オススメです。



└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬



joburg位置









さて。
ついにヨハネスブルグ(以下JNB)。
一応やけど、最大の都市ってだけで、首都ではありまへん。
首都は他のとこです。
てか首都3つもあるw。
同じ州にあるプレトリアが行政府の首都、
ケープタウンが立法府の首都、
ブルームフォンテンが司法府の首都らしいです。
三権分立ってやつですかね。
チガウカw。

通貨ZAR1=約10円


BlogPaint



こんな感じ。
JNBから車で1時間、北へ走るとプレトリア。
東側にはORTambo国際空港。改装したてでめちゃキレイ。


まずはオススメの宿から。
Eastgate Backpackers
空港・バスターミナルまで車でPick Upに来てくれるから、治安の悪いJNBでも少しは安心☆

Pick Upは無料(※Drop Offは空港までならZAR140以下)。
drom1泊:ZAR90。
W1泊:ZAR250。

オススメポイントその1
便利。
近く(徒歩20分圏内)に巨大ショッピングモールが3コもあるw。
伊丹のアウトレットぐらいの大きさのショッピングモール。
そしてキレイ。
他にも3〜40分歩けばチャイナタウンも有り。
日本食が恋しくなったら醤油とかラーメン買いに行きましょう。

オススメポイントその2
宿の人たちがクレイジー。
いや、リンデンが野村監督にしてた言い訳通り、ホメ言葉ですよ?www
ほんまテキトーでフレンドリー。
治安が悪くて外出恐怖症になってた僕を、
夫婦で買い物、公園、バーなどに連れてってくれました。
夜になればビール飲みながらビリヤード。
楽しかった

オススメ出来ないポイント1
車で色々連れ出してくれるけど、100%飲酒運転。w
ウィスキー飲みながら運転します。
まぁ、アフリカは皆そうやけどw。

オススメ出来ないポイント2
ペットがウザい。
メスの中型犬「クロ」と、インコ。
彼女達、ほんま誰彼かまわず噛みつきます。
クロはじゃれてるだけやけど、インコはリアルに敵対心抱いて飛びかかってくる。
頭から血が出ました。何度も。


・・・。
ま、まぁ何だかんだ言ってもオススメです。

治安対策の為に看板は出て無いので、自分で直接行く人は注意!




└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


では本題。治安について。
まずはある道路標識の写真を見て下さい

Jo'burgの道路標識








「Smash and Grab」




宿から徒歩1分の交差点に立ってた道路標識。
日本やったら絶対見ない道路標識。
意味は・・・大体想像つきます?

{信号待ちで停車中に、窓ガラス割られて金品or車を強奪される危険性アリ!}
って注意を促してくれてます。

はい。
前回も書いた様に、車に乗ってても安心出来ないみたいですね。

現に。
忘れもしない2008年11月6日午後1時(←真っ昼間
宿のすぐ前の交差点から、銃声と、立て続けにタイヤのきしむ音。
アホみたいに見に行ったらカージャック事件やったらしく。
ちょ・・おまww白昼にも程がwww.....
笑えません。

正直、
毎日どっかから銃声聞こえるし、
いつも客で溢れかえってるショッピングモール内でも、ガラスに銃痕の残ってる宝石店とかあるし、
ホンマに怖かった。
それにカージャックが追い打ちかけて。
外出恐怖症が決定的になりました。

比較的安全なハズの閑静な住宅街やってんけどなぁ。。。


勿論、ダウンタウンに行けばもっと怖い。
友達も男2人で歩いてて、ソッコー羽交い絞めにされてた。一瞬気絶するぐらいに。
命は助かってたけどね。。

車で走行中やっても関係ない。
高速道路の側のビルから丸太とかとかを投げつけて、
そーやって無理矢理 車 止めさして、
襲撃する。
そんな事件のニュースもテレビでやってた。


wikipedia見たら、安全になったとか書いてたけど、
たった1年でそんな変わるか?
W杯開催で何かしらの圧力が掛けられてる様にしか思えん。
タダでさえ平和ボケしてるって言われる俺ら日本人に、
そんなこと言っちゃってダイジョーブなん

2010年。心配です
行く予定の方々、くれぐれもお気をつけて。




そして。

・・・もし行くん怖くなったらチケット僕に下さい



あ、ビエンナーレのチケットと交換でもいいですよ!!
てか後10日で終了します!
まだの人、急ぎましょう。そうしましょう。



m_kiti at 22:46│こめんとは 0 個。│かてごりぃは出来事。 | 

October 14, 2009

South Africa 上
学校のmac遅い。。。
てかキーボードのキーが歪んでるんか、カスが溜まってるんか、めちゃ硬くて打てん時がある。
丁寧に真っ直ぐ打たなアカンらしい。 
ダルい。


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


今回は予告通り南アフリカ!!

BlogPaint




ナミビアから長距離バスでケープタウン/ダーバンへ。



南アはかなり発展してて、尚且つ治安が悪いから、
移動手段も訪問先も有名なとこばっかりに。
その分一番楽な滞在国になった。

まずは交通手段
◆長距離バス
 (インターケープ/グレイハウンド等):キレイな設備で2階建て車両や夜行バス等も有。国際学生証による割引有。

◆ミニバス
 こちらは他国同様庶民の足。ただしhiaceだけじゃなくて、一回り大きいVWの新車も多い。w杯の為に補助金が出たんだとか。

◆電車
 他の国ではあまり見掛けない電車も、この国では大事な交通手段。世界最高ランクの豪華列車ブルートレイはあまりにも有名。
一方で、市街地を走る通常のローカル線は、乗車するのにそれなりの覚悟が要る。映画『ツォツィ』の冒頭で描かれたように、車内で犯罪が多発。犯人は電車が駅の手前でスピードを落とした時点で、車両から飛び降り逃走するのでまず捕まらない。

◆自家用車
 自分しか乗ってなかったら安全・・・と思うのは甘い。詳しくは次回のJohannesburg編で。

こんな感じで、まぁ治安状態を除けばほぼアメリカとかと変わらん。
めっちゃ楽♪

買い物するにしても、
どこの都市にもWalmartみたいなチェーン展開の大型スーパーがあって、
生活には困らへん。

あちこちにめちゃきれいなショッピングモールあるし。
西宮ガーデンズみたいなのに、巨大駐車場も付いてる感じの。
誤解を恐れんと言えば、ここは”アフリカ”じゃない。

そんなことを考えるフリをしながら、
観光客になりきって楽しんで来ました〜☆


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


長距離バスでケープタウン駅に到着。
どこの都市でも駅周辺/空港/バスターミナルは危険なので足早に立ち去りましょう。
ケープタウンで一番賑やかなのはロングストリート。
レストラン・バー・服屋、そして安宿も集中してる。
一番重要な通り。

このロングストリートでも一番南、テーブルマウンテン側にある
Cat&Moose Backpacker'sに宿泊。
地球の歩き方(多分どこのでも良いw)を見せれば10R(約100円)引きなる。
兄ちゃんイイ人やしお勧め☆
ドーム(ドミトリー)で一人85R(約850円)也。
1階で旅行代理店 兼 レンタカー屋みたいな仕事もしてるみたい。


ケープタウンから南へ約30kmのサイモンズタウン。
メトロの終着駅でもあるこの町から、
レンタサイクルで喜望峰行くぜ!てことに。

海岸を走るmetro海岸を走るmetro







車窓から


ミューゼンバーグ駅辺りから、ひたすら海岸線を走る。



こんなのどかな感じやけど、上でも書いた通り
危険なので覚悟して乗る。
ちなみに車内はこんな感じ。

タギングだらけの車内



タギングだらけw。



終点サイモンズタウンに到着。
眼前にビーチが広がっててきもちい◎

終着駅からの風景



カラフルな小屋/トイレ達。



駅を出て目の前の道路を左へ(南へ)歩くと右手にbackpackersが。
ここで自転車借りれる。
レンタル料は忘れた。多分1000円ぐらい。

喜望峰目指してサイクリング!



これまた海沿いの道M4を
ひたすら南進。


サイモンズタウンから3kmぐらいで左手にペンギンのマークが。
ここがBoulders Beach。
ペンギンだらけ。
ペンギンの群れの中を散策出来る。

Boulders Beach のペンギン100_1791








めちゃ近くにペンギン




←マジ近いw。




ビーチから上がって再び南進開始。
2時間位走ったとこでinaが体調不良を訴える。
とりあえず休憩。

断念。今は亡きプレステジャージを着て。なにやらキレイな花と海と


左:今は無きプレステジャージ。。



結局、喜望峰は断念。引き返した。。。

残念やったけど、サイモンズタウンもキレイな町やったし、
まぁ我慢。

サイモンズタウンの山と青空



サイモンズタウン





あ。
M4の途中でヒヒ(バブーン)が出没する場所があるから要注意!

向かって来るサル。くつろぐサル







エラソー。
そしてアグレッシヴ。
お気をつけて。

 
└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


ケープタウンの思い出はこんくらい。
次のダーバンはもっと短い。
ダーバンは、とりあえずサーフィンで有名らしい。
あと、人力車のド派手ver.「リクシャー」も名物らしい。

治安悪いからあんま出歩いてへんw。
特に町の南と東側にあるSmith St.とPoint Rd.はマジ怖い。
宿探してる時に迷い込んだけど、
危険な香りプンプン。
危ないと思ったらすぐに引き返す勇気も大事。

滞在時間のほとんどを宿のbanana Backpackersで過ごした。
ここで仲良くなったNYerマットは
"fuckin' cool!!"が 口癖なベジタリアン。
豆ばっか食うとった。

で。

ベジタリアンの食生活



もらった。



これが中々。
見た目からの予想を大いに裏切ってくれるお味。

激辛!!



激辛!!



韓国人にとっても辛い!




韓国人にとっても辛いらしい。


俺にとっても勿論辛い



当然俺にとっては拷問でしかない。




けどちゃんと完食しましたよ。
ナミビアの有名なビールで流し込んだけど。


└|∵|¬└|∵|¬└|∵|¬


まぁこれぐらいしかエピソードと写真残ってまへん。
いっつもバックパッカーズ言うてるけど、どんなんか言うたことないし、ちょっとだけ雰囲気がわかるこのエピソード&写真チョイスしてみました☆
ドームはだいたいこんな感じで、2段ベッドが並んどります。
んでキッチンが解放されてるから、自分で好きな料理を安上がりに食べられる!とゆうワケ☆


こんなとこかな。




次はいよいよ世界で最も治安の悪い町、Johannesburg。
来年のW杯
観に行くつもりな方々のテンションを下げさせて頂きます。


こうご期待☆



m_kiti at 14:41│こめんとは 0 個。│かてごりぃは出来事。 | 

October 06, 2009

8年生ぇ〜になったぁ〜らぁぁぁ〜〜〜

あれほど楽しかった夏休みも ついに終わっちゃった。
後期始まったらクラブにも顔出すつもりやったけど、
ぜんぜん出せてへん。
出せへん。
忙しすぎ。 

何を血迷ったか今さら教員免許を取ることにした(゚д゚)ので、
平日は毎日授業がパンパン。 
週末はビエンナーレのお手伝いで、
足腰が疲労でパンパン。
休みなしでパンパンパンパン。(・・・何故だか卑猥に聞こえる。)


で、くどいけど。
ビエンナーレ、是非とも来てちょ〜。
この時期は暑いから、もちょっと涼しくなってからの方がいいかもやけど。

なんせコンテナん中が暑い
蒸し風呂。
それでもマスコミでも報道されてるからか、お客さん多いけどね。
この前は大賞を取った作品のナビゲーターをやらせてもらったけど、
炎天下で最長45分待ちの行列。
俺もお客さんもドンドン顔が険しくなってく。

そんな中
1人の若干強面のおっちゃんが列に。
この人も長いこと待たされてることで、かなりイライラしてはった。
文句もけっこう言われた。
でも
あっついコンテナの中で大賞(13分の映像作品)を観終わって出て来はったら、
にこやかな顔で 一言、
「よかったわぁ〜。」 って。

・・・なんかねぇ。
ほんま、何様!?って感じやけど、

嬉し涙出そうになりました。
www

わけわからんけども。
まぁ、それぐらいいい作品が集まってるってことですわ!要は!!


もう終わっちゃったけど、大道芸のイベントも凄かった。

すんません。
甘く見てました。大道芸。
わかりやすく言うと、
ディズニーリゾートのパフォーマーになれるのは、日本で10人しかいない。
その中でも更に
事前に行われたビエンナーレの審査会で選ばれた人等が集まってる。
・・・すっごいハイレベルでした。
大道芸って、鳥肌立つもんやったんですね。




充実の日々。

あ。
題名にも書きましたが。

教免取ることにしたので、自動的に大学8年目当確です!!
ウホホーイ!!



p.s.

mixiボイスにもグチったけど、こないだを素手で潰した。

学校から帰って鞄をキレイに手洗いして、
んで庭のモミジに干そうとしてた時。
真っ暗で何も見えんかったせいでつまずいて、
壁に手ついたら
・・・パキャってゆー感触。

あれ、ほんま臭い。
ミューズで洗っても、マジックリンで洗ってもハイターで手の皮を若干溶かしても
全然取れへん。
萎えまくり。
お気に入りのカバンがキレイになって、ささやかな喜びを噛みしめてたのになぁ。。。



今度は何かイイことあるかな。。。

次はアフリカ旅行記、遂に南アフリカ編を書きます。
まぁ前編は、
ケープタウンとダーバンをさくっと書いて終わり〜になるでしょう。

では。
明日も早起きなので。
お休みなさいませ。



m_kiti at 23:11│こめんとは 2 個。│かてごりぃは出来心。