『言霊』2

by ノブα

そろそろ1本欲しいところです!

2017年7月20日(木)

🎵そろそろ1本欲しいところです!

🎶本日は手短に。

そろそろモーニング娘。に1本CMが欲しいところです。

マルコメがスポンサーのラジオも始まりましたし、マルコメ君と絡むCMを見てみたいものです。

モーニング娘。結成20周年の秋に合わせて1本欲しいですね!




🎶たまにアクセス解析を覗くのですが、昨夜から特定地域の地方自治体から、今は地方公共団体というのかな。その特定地域の県庁や市町村からアクセスが………?

理由は不明ですが最近ボブにしたメンバーの出身地からですが、夜遅くまでお仕事頑張っている様ですが、何かしらモーニング娘。'17の仕事に絡むと良いのですが。

といったところで、おやすみなさいです。

とある議員のとあるサッカーの試合に対するツイートについて云々

2017年7月19日(水)

🎵とある議員のとあるサッカーの試合に対するツイートについて云々

『互いの趣味を認め合えない所で血は流れる 

心を澄ませば自然はいつも語りかけている
心が曇ったならば晴れた空や輝く星を見る』

🎶15日に埼玉スタジアムで行われた浦和とドルトムントの国際親善試合でのとある議員のツイートが引き金に炎上中ですが……

その数あるツイートの中に「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」について少々書きたいと思います。

この議員は人に自分の思いや気持ちを託したり、託されたりと言った愛を循環させたことがない人なのでしょうか?

技量が足りなかったり、ケガや病気によりサッカー選手の夢を断念せざるを得なかったりと、そんな人たちの中には自分の思いや気持ちを応援する選手やチームに託し重ねるそんな感情。そんな感情たちを糧に頑張る選手も存在するでしょう。その様な感情たちや心の痛みを理解できない人は可哀想だなと思う次第です。



心に傷を負うこと…
心に痛み負うということは、見方を変えれば自分が心に傷や痛み負うことで、負えば負うほど他人の痛みに気づける切っ掛けが豊富になり得る訳ですから、心に傷や痛みを負うということ自体についてはプラスマイナス0。

ただ、心のポッキーを折らない心の強さがあれば針はプラスに振れ、折ってしまえば針はマイナスに……


前にも書きましたが、幸せのハードルを低く出来ると「不幸だなと思うハードル」が高くなる。

逆に幸せのハードルを高くすると「不幸だなと思うハードル」が低くなり、ちょっとした嫌な事でも不幸だなと思う機会が増える。

ポジティブ的か、ネガティブ的かの違いは、案外その2つのハードルの上げ下げで決まってくるのかも知れませんね。

人間生きていれば当然何かが起きるわけで。

起きた『事』自体は『幸』『不幸』の性格を持っているわけではありません。

起きた事に『幸』か『不幸』かの性格を付けるのは自分たち人間です。

だったら起きた事を無理矢理にでも良い方向に考えて、今後にプラスになるようにつなげて行く生き方は、案外面白い!

ネガティブもポジティブの一種類だと思える、そんな考え方ができる人間じゃないと、なかなか向こうの世界では生き残れない。

モーニング娘。を始めとするハロプロの彼女たちにはあちらの世界で生き抜き続け、いつまでも輝いていて欲しいですね!



そして最後に、これも以前書いたことですが。

『愛は循環する』

2007年4/15日「ヴァンサンク」夜公演MCより

「ファンのみなさん、今日来てくれてるみなさんもそうですけど、メールとかそのーお手紙とかくれるじゃないですか。

なっちこの曲好きだよーとか。

この曲に励まされたよーとか。

そういうのもうめちゃくちゃ嬉しくて。

日々なっちが、こうやって歌ったりとか。あのーリハーサル練習の時とか。

もう何だろな、自分の曲聴きながら移動している時とかも『あーっこの曲こういう風に思ってくれた人いるんだよな』とか。

スッゴイ自分のなかで、んーエネルギーパワーになってるなっていうのがわかるし。

すごい支えられているなーって思うし。

また、曲に対する自分の気持ちもどんどんどんどん曲がこう成長していく感じっていうか。どんどん進化していく感じがあったりとかして。

んー何かすごい、みんなの言葉ありがたいです。

ありがとうございます。

ねぇ、みんな、今日は、お休み取って来てくれたんですか?

カレンダーに、この日なっちのライブって○してくれたり?

そうだよねぇ、先にある日程のところに○付けるよねぇ、楽しみでいいよね!

いゃーそうしてくれてたんだぁー。

嬉しいなぁー。

お金貯めて(笑)?ありがとう!ふふっ(笑)

そうかぁーじゃ明日からは、会社があったり学校があったりィみんな?

そっかーっ、フフフゥ、いゃーホントに、ねぇ毎日、生活してて、色んなこと、があるじゃないですか。

でぇー、そう…なっちも最近こうパチンってテレビつけてニュース見た時に『あっー』って思うことがあったりとか。

日々こう風に生活してても、色んなことがあると思うの。なっちだけじゃなくてみんなみんなそうだと思う。ここに見に来てくれたみんなスタッフのみなさん、ミュージシャンのみなさんもね。

でぇー、そんな…毎日、色んなことが…ある中で、なっちが『あーっ、こうだといいなぁー』って思うのが…みんながね、なっちの曲を…そんな…時に、聴いてくれて、

何か何か今一つ頑張れないなぁーって時に、聴いてくれてさぁー『元気が出たよー』っとか。

『こうなっちの曲聴いて、すごい、背中押しされた』って、『それで何か初めてみようかな』って思ったとか。

『何か勇気が出たよ』とか。何か、何でもいいんだけどさぁ、何かそういう切っ掛けになってくれたり、ホントに、んーそうあって欲しいなぁーって自分の曲が、んーそういうー気持ちも……あるの、なっちの中ですごくね。

だからぁ…んーそんな元気が無い時とかさぁー、何だろ?『何か最近ダメだよー』っていう時はなっちの曲ピって聴いて!

きっと、何かこうキャッチできるものがあるはずだと思うし。ねぇ、もっと元気無い時はなっちのライブ来て下さい(笑)。

今日みたいに、こんなこんな風になって…、今ねぇ……こう全部あげるから、ヘッへェ……(笑)

そうそう、何時も待っているからさぁー。

ヘへへェー(笑)

それでもなっちはその分みんなから何時も貰っているからさぁー。

そう、愛は循環して行くんだよ!


では、えーそんな……愛しい、大好きなみんなのために、最後の曲聴いて下さい。

『愛しき人』」



お互いの思いや気持ちのキャッチボールは大切です。

「音楽の日2017」の感想~ 前髪切って32ビート復活!?と、テンポとビートの関係の話を少々

2017年7月16日(日)

🎵「音楽の日2017」の感想~ 前髪切って32ビート復活!?と、テンポとビートの関係の話を少々

🎶では感想をざっーと。

モーニング娘。'17として「ジェラシー ジェラシー」、ハロー!プロジェクトスペシャルユニット(モーニング娘。'17 アンジュルム こぶしファクトリー つばきファクトリー)として総勢29名にて「恋愛レボリューション21(updated)」を披露。

なぜ総勢30名と切りのよい人数にせず、つんく♂さんの拘る29としたのか?

それとも21+29の40で何かをするのでしょうか?




14期メンバーの森戸さんは事務所が二足のわらじをはかせている限り自分的にはお客さんという認識のままです。リズムですが、ダンスでは拍の方のリズムがかなり前のめりに突っ込む癖がありますね。

小田さん、今の髪の毛の色は自分的にはないなと。まだ金髪にした方が似合うんじゃないかと思います。

野中さんリズムの取り方が良い方向に変わっていたので今後の歌には注目したいと思います。



佐藤さん、前髪切って鞘師さんが居た頃の佐藤優樹に戻って来た感じでした。ユニゾンでの歌声も最大32ビートでのリズムの取り方も戻っていました。「恋愛レボリューション21(updated)」でのソロパートでは久しぶりに佐藤さんのなめらかに滑る歌声といった持ち味もにじみ出ていましたね。嗣永さんのお陰でテンションもかなり戻って来た様です。

そんな状態の佐藤さんにユニゾンでもしっかりとかじりついていた石田さん。このところ成長著しいものがありますが、早く青いマイクの正統後継の姿を見せて欲しいものです。次は常に肩の力を抜いて力まず歌える様になって欲しいです。

そして佐藤さん同様に髪の毛を切ってボブとなった羽賀さん。ここからの巻き返しに期待感マックスです(笑)。工藤さんが卒業したら現状では佐藤さんの歌声を抑えられるのは牧野さんと羽賀さんの歌声だけですから、二人には頑張って頂かないと。




ではここでテンポとビートの関係の話を少々。

つんく♂さんが16ビートに拘っている理由の1つとして今まで書いていなかったことを1つ書きたいと思います。

つんく♂さんはモーニング娘。ではテンポの早い楽曲は提供しないことは周知の事実ですが、そのことと16ビートに拘っていることも同一線上で絡み合っています。

同じテンポでも演奏の仕方を変えることでテンポを速く感じさせたり遅く感じさせたりすることが可能です。

同じテンポでも1つの音を細かく刻むことで、1つの音を細かく刻む演奏をすることでテンポを速く感じさせることが出来ます。俗にいう「トレモロ」という同音(同和音)を細かく反復する演奏法です。撥弦楽器のマンドリン等でよくされる演奏法です。

トレモロを記号で表すと
is-0580

上記の場合、四分音符に1本の斜線がありますので八分音符に分割します。

is-0581

上記の様に四分音符に2本の斜線があれば十六分音符に分割します。

3本あれば三十二分音符に分割。


もうお分かりでしょうが、同じテンポでも1つの音を細かく刻むことでテンポも速く軽快に感じさせることが可能ということは、ビートを細かく刻むことが出来れば同じテンポの歌オケでもテンポも速く軽快に感じさせることが可能という理論も成り立ちます。

故につんく♂さんは16ビートに拘るのでしょう。

最近そのことがハッキリ解る歌を聴きました。アンジュルムの「魔女っ子メグちゃん」です。オケが違うとはいえ本家の前川陽子さんと比べるとリズムはノッペリで軽快感を全く感じられません。スマイレージとは違い、残念なことにアンジュルムにては16ビートを理解していないメンバーの方が大多数かと。

ちなみに鞘師さんと佐藤さんは32ビートでリズムを刻むことも出来ていましたね。




話を戻して「ジェラシー ジェラシー」の途中にてセーフティーガードが働いて画面がCMに強制移行しましたが、決められた時間帯内にて決められたCMを絶対に流さなければいけない訳ですから、セーフティーガードが働く前に人力で時間調整できなかったTBSでしたが、モーニング娘。'17としては美味しかったかなと思います。


では、おやすみなさいです。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ