『言霊』2

by ノブα

『The Girls Live』モーニング娘。結成20周年SP前編~未来会議

2017年9月19日(火)

🎵『The Girls Live』モーニング娘。結成20周年SP前編~未来会議

🎶昨日は録画した『MUSIC STATION ウルトラFES2017』を視聴中、モーニング娘。'17の出番の前に寝落ち、そして気がついたら午前3時。とうに出番は終わっていて先ほど『The Girls Live』と一緒に視聴しました。

Mステでは「LOVEマシーン(updated)」を披露。そして『The Girls Live』にて14日に開催された20周年記念イベントの模様も放送され、その中で佐藤さんの歌にて気になった点がありましたが、Mステでは改善傾向でしたので心配ないかなと。それについては後ほど書くとして、鞘師さん卒業後「LOVEマシーン(updated)」にて鞘師さんが歌っていた安倍さんのソロパートを佐藤さんに引き継がせた時点で後の方向性は示唆してはいましたが、さぁー次の65枚目のシングルからはどうなるのでしょうか?



『The Girls Live』にて20周年記念イベントで歌われた「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」と「One・Two・Three(updated)」を放送。

「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」を聴いて、低音域をしっかり歌えるメンバーが………

「One・Two・Three(updated)」では佐藤さんがユニゾンでこの歌を支えていますが、以前の様にユニゾン部分を完全に迷いなく声を出して歌える佐藤優樹が戻って来ましたね。ただ「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」も含めてソロパートになるとピッチは合ってはいますが音程がズレる傾向が見られます。が、Mステを見る限り大丈夫でしょう。

加賀さんと歌声の方向性が似通った森戸さんが加入しましたが、加賀さんにはマイク拾いの良い歌声を武器に、先ずは保田さん矢口さんの様なユニゾンにてしっかりと支えられるメンバーとなり、そこからのし上がる姿を見せて欲しいと思います。加賀さんの音域を知りたいですね。


といったところで、おやすみなさいです。

ラジオ音源の「邪魔しないで Here We Go!」を聴いての感想です。

2017年9月17日(日)

🎵ラジオ音源の「邪魔しないで Here We Go!」を聴いての感想です。

🎶『モーニング娘。'17のモーニング女学院~放課後ミーティング~』にて流されたCD音源の「邪魔しないで Here We Go!」を聴いての感想です。

ハーフサイズでしたが、聴いて一言いわせて貰うならばハッキリいって「物足りない……」。

新木場でのライブ音源を耳にしていなければまた違った感想にもなっていたでしょうが、やはりCD音源は「良い意味で本当に物足りない(笑)」。

物足りなく感じさせる程『モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~』にて歌われた「邪魔しないで Here We Go!」はクオリティーが高かったということです。

ライブを重ねて歌って行くことによりCD音源よりクオリティーを高め高くなって行く訳ですが、今回の「邪魔しないで Here We Go!」はいつもよりかなり早く仕上がっていますね。早く仕上がっている理由を知りたいものです。

つんく♂さんの楽曲にはダブルテンポ、ハーフテンポがメロディーやアレンジにて隠し味的に使用されることがあります。そして今回の「邪魔しないで Here We Go!」では自分的にはダブルテンポというか、ハーフテンポというか、感覚的にその2つが入り乱れている様な感覚に陥る楽曲です。

佐藤さんのソロパート「優しいキスも 今要らない 無駄はやめて」はCD音源ではどの様なクオリティーでどんな仕上がり具合なのか? 早く知りたいものです(笑)。

そして今回、佐藤さんが未だにつんく♂さんの手のひらの上で完全に庇護されていることが分かりましたので、安心材料がまた1つ増えました(笑)。

以上、簡単な感想でした。では、おやすみなさいです。

「決心した私」「邪魔しないで Here We Go!」

2017年9月16日(土)

🎵「決心した私」「邪魔しないで Here We Go!」

🎶では昨日書いた“「邪魔しないで Here We Go!」の感想です。”にて頂いたコメントに対しての返答です。

歌詞の中の二人のモチーフは佐藤さんと工藤さんなのは確かなことですが、歌詞は「決心した私」の視点から書かれています。故に「決心した佐藤さん」のユニゾンの相方が工藤さんでは成り立たないでしょうね。

そんな理由でユニゾンの相方は工藤さん以外から選出となり、新加入メンバーである森戸さん初のシングルということと、森戸さんも佐藤さん同様に基本ダウナー系でアッパー系も歌える歌い手ということもあり、佐藤さんとのユニゾンの相方に抜擢されたと思います。

それにしても今のモーニング娘。'17は殆んどのメンバーが基本アッパー系でダウナー系も歌える歌い手ばかりです。森戸さんが加入したことで、多少バランス的には改善しましたね。

あとは12期メンバー次第で更にバランスが改善されるとは思いますが、その為にも歌唱面でのスキルアップに励んで頂かないと!


といったところで、おやすみなさいです。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ