2017年11月29日(水)

🎵『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017』モーニング娘。’17 & Sexy Zoneの「LOVEマシーン(1999年)」の感想

🎶昨日の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017』にての「みんな踊れる!振り付けソング50年メドレー」のコーナーにて、モーニング娘。’17と& Sexy Zoneのコラボレーションによる「LOVEマシーン(1999年)」が披露されました。

その感想です。

昨日はモーニング娘。’17と& Sexy Zoneにて「LOVEマシーン(1999年)」を披露。そして同じ日テレ系、同じ会場の幕張メッセにて今年の7月1日(土)に生放送された『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』ではモーニング娘。'17は「LOVEマシーン(updated)2013年」を披露しました。

先ず、昨日は原曲キーにての披露でしたが、男性歌手ならファルセットを使用せずに歌える範囲内の音域ですので、それについては特に特記特筆する必要はないでしょう。


それにしても昨日のモーニング娘。'17の歌い方は正直いって非常に残念でした(譜久村聖、佐藤優樹、小田さくらは除く)。なぜ残念だったかと言えば、昨日の「LOVEマシーン」は(updated)ではなくオリジナルVer.です。(updated)とオリジナルVer.とではアレンジが違います。

オリジナルVer.のアレンジは横乗りのリズムです。そしてダンスの振り付けの構成も横乗りのリズムに合わせてスイング系です。それに対して(updated)のアレンジは縦乗りのリズムにアレンジが変更され、そして合わせてテンポも早くなり、ダンスの振り付けも縦にピョンピョン系に。

『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』での「LOVEマシーン(updated)2013年」は良い出来映えでした。………が、昨日の「LOVEマシーン(1999年)」は横乗りのリズムのアレンジなのに(updated)の縦乗りのリズムで歌っていました(譜久村聖、佐藤優樹、小田さくらは除く)。

つんく♂さんが近くにいたのならば、そう言う細かなアドバイスを授けていたことでしょう。

譜久村さんは加入当時は横乗りのリズムでしか歌えなかった訳ですが、今では縦乗りのリズムでもしっかり歌える様になりました。

小田さんも加入当時は横乗りのリズムでしか歌えなかった訳ですが、現在もまだまだ縦乗りのリズムで歌うのは不得手です。縦乗りのリズムでしっかりと歌える様になれば、曲調により使われたり使われなかったりと言うことは無くなることでしょう。

逆に石田さんは横乗りのリズムで歌うことが不得手ですので、ジャズを聴いたり歌ったりして横乗りのリズムを修得して欲しいです。

佐藤さんは加入当時から両刀使いですので省略。

その点Sexy Zoneさんは横乗りのリズムで歌っていましたね。故にモーニング娘。'17とSexy Zoneさんの歌が切り替わる度に違和感を感じた人もいたと思います。

とは言え、コラボレーションとしての出来映えは非常に良かったです。モーニング娘。'17が横乗りのリズムで歌っていたのならば更に良き出来映えになっていたでしょうね。

とりあえず『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』での「LOVEマシーン(updated)2013年」と昨日の「LOVEマシーン(1999年)」を見くらべ聴きくらべて頂けば、上記に書いてあることがよく分かると思います。


では、おやすみなさいです。