ツキイチ日記

月に一度は書こうかな。最早「日記」と呼ぶのはどうかと思うけど…

帰りまーす

皆様、お久しぶり。
月に一度は書こうと思ってたのに、一度途切れたらそのままほったらかしにしてしまいました。
ああ、反省。

前に書いたのが12月。この5ヶ月で何があったかというと、
1) 新しい日本語の先生が入って、教える時間がちょっと少なくなった
2) 初めて春休みに旅行してみた
3) 肩書きが1つ上のランクに上がった、そしてお給料も!
4) なので、家(一戸建て)を買った
5) そして引っ越した(先週)

なかなかの変化でしょ? 家が見たい人はぜひインディアナまで遊びに来て下さい。ゲストルームもあるので、ゆっくりしてもらえると思います。

引っ越したばかりなんだけど、今日から日本です。(ただいま空港での待ち時間) 今回は6/11からの夏の仕事もあるので、それまでは家でゆっくりするつもり。遊んでくれる人、連絡してね。待ってまーす。

切手の値段

先週、年末年始のご挨拶を今年は控えさせていただきますという手紙をいろんな人に送ったんだけど、後から気がつきました。切手が今は値上がりしていたことを。でも、昔の切手で出したものが戻ってきてないので、そのまま送られたんだと思う。差額分、7セント(=5円ぐらい)を請求されたらごめんなさい。今度会った時に払います。

師走になっちゃった

気づいたら11月もブログを書かずに終わってしまいました(涙)。
11月は学会でフィラデルフィアに行って、その後ニューヨークの友人を訪ねて来ました。そしてそのまま感謝祭の休みに突入。今年からゴールデンウィーク並みの9連休になったので、その後もゆっくり休めました。そして12月に入ったら、もう今学期も終わり。今学期もあっという間でした。

ところで、ここ最近異常な暖かさ。今日なんて20度超え!
どうなってるの?

顎が…

気づいたら10月に入ってました。そして前に書いたのも8月のはじめでした。相当久しぶりです。新学期の疲れが出たのか風邪を引き、治り始めた頃に仕事が立て込んで、やっと落ち着きました。

そんな中、ここ数日気になっていたのが気づいたら奥歯をかみしめていること。調べるとストレスが原因って書いてあって、思い当たるフシはあるのよね。今回に限らず前から気にはなってたし。でも今日起きて、口が大きく開けられなかったの。普通に話すぶんには問題ないんだけど、食べる時とかうがいする時に大きく口を開けられなくて、開けようとすると片方だけ顎の関節が痛いのです。朝よりかは夜のほうがマシになってきたけど、顎関節症かもって気になって調べてみました。どうもそうではないみたいなんだけど、ストレスは大敵!私、ストレスが原因で動悸もする(出る?)ので、ちょっと心配。もうちょっとストレスフリーな生活にしないと。

ちなみにもう1つ今日突然起こったことがあって、それは階段を降りる時に膝が痛くて辛くなったこと。これは老化だと思うけど、ちょっと早過ぎない?まだそこまでの年じゃないのに…

あっという間に8月

数少ない見てくれてる皆様、ご無沙汰してます。
5月・6月と日本に帰っていたのですが、満喫しすぎてすっかりブログを書くのを忘れて7月になっていましました。今年は旅行三昧で、黒部・立山、韓国、箱根、京都、大阪、お伊勢参りとほぼ週末のたびに出かけていたんだけど、中でも印象に残っているのは富山で食べたお刺身のおいしさと伊勢神宮。みなさんも機会があったらどうぞ。

今年は羽田空港から帰ってきたんだけど、出発が夜中だったため帰る日を1日間違えて、危うく出発日の次の日に空港に行くところでした。気づいてよかった。

帰ってきてから、7月は新学期の準備と今年は6年目ということで昇進できるかどうかというところなので、昇進の審査のための準備もしてます。学生からの評価やコメントを見て落ち込んだり、5年間自分がやってきたことをどうやってうまくアピールするか悩んだりしています。明日からもう8月。あと2週間で夏休みも終わりなので、それまでが勝負。頑張らねば!

日本に帰れないかも?

相当焦って、本気で日本に帰れないかもと思いました。
なぜならパスポートがあるはずのところになかったから。

日本に帰るのは来週の月曜日。今日はもう金曜日の夜。もしなくしていたら、再発行に時間もお金もかかり、航空券の変更にもお金がかかる。それは困ると思って、必死で探しましたよ。今年は永住権の申請で、パスポートを学校に持って行ってスキャンしなくちゃいけないこともあったので、それでなくしたかと思ったんだけど、うちの学部内で落としてたらきっと誰かが届けれくれるはず。でもそれがないということは落としてない。それにここ最近はそれもしてない。と思って冬によく使っていたカバンの内ポケットを見たら、ありました! 多分、無くさないようにと思ってそこに入れたんだろうけど、それが仇になってしまうとは… あ〜びっくり。とりあえずパスポートは発見されたので、あとは何も起こらないで無事に帰れることを祈ります。

オフィスの窓からも木々や芝生の緑が濃くなってきたのがはっきり分かるようになりました。一時期に比べてだいぶ涼しくなったけど、まあやっと春らしくなったかなと。そんな新緑の季節にもう1つ緑のものが!やっとグリーンカード(アメリカ永住権)が取れました。届いて初めて知ったんだけど、グリーンカードって本当に緑色なのね(まあ、だからグリーンカードなんだよね)。でもこれでもうビザの心配をしなくていいので、気が楽。そして、無事に取れて一安心。

今年の夏は5/16〜6/28まで日本に帰ります。日本の皆様、遊んでねー

今月も早かったなあ

気がつけば月末。明日は給料日。
春休みがあったからか、今月はすごく早かった。まあ、忙しかったせいもあると思うけど。

相変わらずこちらは春のように暖かい。一時期は初夏のようでした。おかげで花が咲いてしまい、3月とはとても思えない感じ。学生たちも完全に学期末(4月末から5月初め)の服装になってる。私ももうサンダル履いたり、半袖着たり。

そんな天気の変化についていけなかったのか、久しぶりに風邪を引いて寝込みました。週末寝込んで、平日は仕事して。でもまだ治った!って感じにはならず。こういうところで年取ったなあってちょっとずつ実感しています。

1ヶ月後には期末試験。それが終われば、夏休み。今年も5月半ばから6月末ぐらいは日本にいる予定です。楽しみ〜

暖冬

こちらは暖冬です。暖かすぎて、今日なんて完全に春。そして気づいた。春秋用のコートをクリーニングに出すのをすっかり忘れてた… 

今日は4年に1回の日。ちょっといつもと違うことをしたかったけど、これといって出来ず。自分の小ささに凹みつつ、4年後に期待。そして夕飯を食べていたら、奥歯の詰め物が取れた。確か5年前、同じことがあった時こちらの歯医者で詰め物をしてもらったら$1000以上取られた覚えがある。しかし、前回との違いは時期。前回は仕事を始める直前の夏休みで次に日本に帰るのは1年後。今回はもうほぼ3月。あと2ヶ月ちょいで日本に帰る(多分)。当然、日本の歯医者でやってもらったほうが安い。2ヶ月なら、我慢できると思う(前回は半年近く我慢したので)。ちょうど先週歯医者でクリーニングしてもらったばっかりなのに、なんでこのタイミングで取れるかなあ。とりあえず日本に帰るまで歯が痛くならないことを祈ります。

1月

早くも年が明けて、一月が経ちました。
こちらは異常に暖かい冬です。昨日なんて、半袖のTシャツや半パンで歩いている学生もいたくらい。これにはびっくりしました。

私はと言えば、新学期が始まって、インタビューを集めたり、推薦状をあれやこれやと書いていたら、もう月末です。そんな中、ちょっと始めたいことも見つかって、新しい趣味になったらいいなあと思っています。実際に始めたら、みなさんにもご報告しますね。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC