2007年02月04日

なか星 つけ麺 固いだけの麺

99068a2a.jpgなか星へ。
つけめんの食券を購入。

スープについては店内の貼り紙に説明書きがある。
あっさりしていながらも、しっかりと旨みが出たつけ汁。
おいしい。
ただ、ありきたりな味という印象も否めない。
白濁動物系に鯖節、鰹節で最近多いタイプである。
店主さんが非常にがんばって取ったであろうスープ。
それは飲んだらすぐわかる。手間暇がかかっている。
この界隈では貴重だと思う。
クセになるような個性を一味、加えられれば、人気店になるだろう。
醤油ダレに一工夫でしょうね。
あとは、もっと脂を増やしてジャンクよりにしたり。

麺は開化楼の極太のもの。
かん水くささもなく、癖がなくて食べやすい。
先日、むろやで食べた臭みのある麺よりその点、口に入れやすかった。
大げさな例えかもしれないが、あれは粘土かと思うような味わいだった。
なか星は、むろやの麺ほどかん水を使用してないのだろう。

妙な匂いもなく、食べやすい麺なのだが固さばかりが目立つ。
この食感は「コシ」とは明らかに違う。
ノビ、しなやかさがないのだ。
食べ応えはあるのだが、うまくない。
他のブログでも、開化楼の一部の麺は固いだけという厳しい意見があるが
今回、それと同じ感想を感じざるを得なかった。
極太で一瞬、見た目で、いい印象を受けるのだが食べると生きた麺らしさがない。
大勝軒系のもちもちした麺のような、みずみずしいうまさがない。
これなら、三河屋製麺の「瞠」で出している麺ののがまだマシだ。
あの麺もコシに欠け、今一つだが、まだ、艶や、しなやかさがある。
私の感想を疑問に思う方は、一度なか星でつけ麺を食べてみてほしい。
他のラヲタさんの感想も聞きたいところ。

m_mcd at 00:11│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カイマンダラー   2007年02月04日 01:41
こんにちわ

ずいぶん前に食べたんで今とは変わってるかもしれませんが、赤羽の高はしと似た感じの味でした。
高はしの麺も確か開花楼でゴワゴワした麺です。
スープとの絡みは正直悪いです。でも好きなんですけど。ゴワゴワした開花楼の麺は濃厚なスープには絡みやすいですよね。確かに麺をすする感じや喉越しはあまりない感じですね、その辺は大勝軒とかの方が上ですかね。
スープとの絡みも悪く、すすりがいもなく、喉越しもそんな良くないですけど高はしのつけ麺はなぜか
うまいんですよね、もしまだ食べたことがなければ
是非一度行ってみてください。
2. Posted by M.mcd   2007年02月04日 02:46
>>1
こんばんは。そうなんですよ。
高はしと同じ感じですよね。
最初、味付けが薄い感じなんですけど
食べ進めるに連れ、スープを味わうには
丁度よい品の良さだとうなずかされます。
なか星の店主さんは、高はしのファンなんでしょうね。
半肉つけめんというメニューもありますから間違いないでしょう。
おっしゃるように四角くごわごわした麺は絡みやすいですよね。確かに喉越しに欠ける印象です。
私は、高はしは屈指の名店だと思っていますよ。
年に数回しか行けませんが。
食べ進めるうちに徐々にコクが追いかけてくるスープはそうそうないですから。
あと、あのチャーシューが最高だと思います。
カイマンダラーさんと高はしのお話ができてよかったです。

3. Posted by 之   2007年02月06日 00:15
3 この店のつけ麺のそそらない外観が好きです。
スープ割りした時に初めて納得しました
4. Posted by 負死鳥からす   2007年02月06日 21:55
5 これ…ボクもコメントした方が良いです?
実際作って提供してる側の意見も聞きたいですよね(^ー゚)b
こちらのコメント欄でも(長く書けないか…)
ボクのblog上でもOKです(゚∀゚)b
何ならお会いしてでも(`・ω・´)シャキーン
もしボクのblog上での回答で宜しければお知らせくださいねm(。_。)m
5. Posted by M.mcd   2007年02月07日 01:13
>>3
大人の味?!ですかね。

>>4
どうもです。
プロの意見も聞きたいですね。
からすさんのブログのほうが、やりやすい
と思うのでお願いします。
6. Posted by 負死鳥カラス   2007年02月07日 23:19
書けましたぁヽ(´∇`)ノ
一気に一生懸命書いたので、メッセージまで良ぉく読んでくださいね。
これからも辛口の意見をお願いします!(b^ー゚)♪
7. Posted by K谷   2007年02月10日 02:32


開化楼の方が一生懸命書かれた記事に対するmcdさんのお考えはどうなのでしょうか。。。
8. Posted by 歩いて10分、ご近所です   2007年02月10日 20:15
3 ”固さばかりが目立つ”&”麺をすする感じや喉越しはあまりない感じ、その辺は大勝軒とかの方が上ですかね”
正に我が意を得たり!(近所なのに本当に残念)
正直、スープにあっていません。
この製麺所のものは六厘のスープでこそ食べさせられる。(でも、決して合ってるとは思いません。製麺所を否定するわけではありませんが、もっと合う麺があるのではないかと。)
茹で時間が影響?
はい。なのでラーメンにしています。
が、これも合っていません。
高はしは、申し訳ありません行った事はありませんが徹底的に模写するのであればスープを、今のスープ(もう少しで)を大切にするのであれば麺をと思います。
なのでつけ麺(麺を楽しむとき)は、富士見台大勝軒へ行っています。(でもここはここでスープが、ん〜〜・・・・・)
9. Posted by M.mcd   2007年02月11日 20:01
>>7
すいません。時間の関係で遅れましたが先ほど
あちらにコメントさせて頂きました。散漫なコメントになってしまいましたが。
10. Posted by M.mcd   2007年02月11日 20:07
>>8
まさに同じ思いです。スープに合ってないんですよ。茹で時間への疑問も同じですね。
なか星さんのつけ麺はもう少し茹でていいと思うんですよね。せめて最大限に生かしてくれればとは思います。確かに六厘舎のようにとろみが合って濃い味付けのジャンク系に合う麺だと私も思います。
なか星には、もっと合う麺があると思います。店主さんの意思で今の麺を選んでいるなら仕方ありませんが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔