2007年02月14日

池袋  我空

俺の空の姉妹店、我空へ久々に行ってきた。
掛そば800円。
スープは以前より濃くなっている。
おいしいかどうかと言われればおいしい。
ただ無理な旨みが強く途中で飽きる。
麺は低加水の細麺。博多ラーメンの麺に近い。
ほろほろ豚肉は開店当初よりボリュームダウン。
店員の大デブとヤセの私語が気に障る。
仕事(調理)をきっちりしてればいいという考えなら甘い。
挨拶も元気がない。これで池袋で勝とうというのか?

現時点でスープ、麺、ボリューム、全てにおいて真裏の「瞠」のほうが上。
味の方向性が似ているので比べやすい。
というか、似せて、我空が潰しにかかってるのだろう。
しかしながら当分、それは無理。
800円で、これはない。「瞠」は700円でも優っている。
誰もが思う疑問点は、なぜあの細麺?ということだろう。
もちろん店側には考えがあるはず。
ヒントは店に入ってすぐの待合席にある。
始めから行列店になることを予測した設計なのだ。
稼ぐために回転率を上げなければならない。
細麺にすれば、格段に提供時間を短縮できる。
実際、私の場合、食券を出して1分程で丼が出てきた。
太麺だと大体、出てくるまで7分はかかる。
行列ができればウハウハである。
ただ、予測通りにはいかないものである。
池袋は、そんなに甘くない。
800円は傲慢だ。



m_mcd at 12:37│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 負死鳥からす   2007年02月14日 23:16
ども(^ー゚)b
我空&俺の空の麺ですが、アレ加水高めなんですよ!
門仲の「鳥料理 有明」も同じような麺の使い方をしています。
意外でしょ?
麺の印象は茹でで変わるんですよね(^ー゚)b
2. Posted by カイマンダラー   2007年02月15日 00:50
こんばんは

前に行ったときは、客が自分一人でした。
やっぱ、あっというまにラーメンができあがりましたね。急いでるときには助かりますけど。
俺の空の姉妹店ということでかなり期待して食べましたが、味の印象は違う感じでした。
俺の空の行列具合を見るとこの店ももっと混んでもいいような気もしますけど。
やはり店側が何か過信しているのでしょうかね?
ちなみに僕は池袋では「ごとう」が一番好きです。
3. Posted by 七坊   2007年02月15日 22:18
全く同感です

私もスープはOKですが、麺がいただけません。
そして商売気はあっても見透かされては客のテンション下がります。

辛口コメント楽しみにしております。
4. Posted by M.mcd   2007年02月15日 23:26
>>1
どうも。加水高めなんですか!
するするっと食べた感じでは博多ラーメンのような
食感だったので意外です。
また、じっくりと食べてみたいと思います。
5. Posted by M.mcd   2007年02月15日 23:31
>>2
こんばんは。やはり値段が高いですよね。
過信してるのだとしても、あの客入りですからそろそろ気付いてもいい頃だと思うんですけどね。
ごとうは麺がうまいですよね。

>>3
麺があれだと満足感に欠けますよね。確かに客側の
テンションは下がりますね。どういうつもりかと。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔