マイルの神様。

◆中央競馬・南関競馬予想ブログ◆

おはようございます。

本日は、川崎競馬場で行われる全日本2歳優駿の予想を掲載します。

今現地に向かう新幹線の中で、
緊張で胃がキリキリしまくってます…(;ω;)



◽︎全日本2歳優駿 川崎1600m◽︎

今年の南関2歳には色々と思い入れがあって、
現時点でここのメンバーには限らず例年よりも格段とレベルが高い。
ハセノパイロ、リコーワルサー、トーセンブル、ドンビー。
4頭の出走が決まった時からテンションがアレでもう。

そう思ってたら、JRAの出走馬もレベル爆上げ…
補欠だったルヴァンスレーヴまで出れちゃうの?え?:(;゙゚'ω゚'):
2歳レコード保持馬が3頭も集結。

門別組も当然強力で、例年よりもかなりハイレベルなメンバー構成に。

ですが…
「これは南関馬はさすがに…」
とか、南関ファンが言ってられないのです。
今年の2歳に対する手応えは確かなもので、
どんなに強い相手だろうがここは南関の力を信じてみたいと思います。

迷ったのはハセノパイロとリコーワルサーの2頭。

その自在味から将来性はハセノパイロはかなり高そうですが、
今回はリコーワルサー◎にしました。

とにかく今回のポイントはルヴァンスレーヴの存在。
早仕掛けから相当な持続戦に持ち込まれるのではと思っています。

荒山先生曰くまだまだ気性的に子供で、脚の使い方も非常に難しい馬ですが、
岡部さんで大遅刻した2走前も反応してからの伸びは強烈で、
ルヴァンスレーヴが前を潰しに行くような展開になれば十分チャンスが巡ってきそう。
そしてそのチャンスをしっかり物にする位置を取ってきそうな森騎手。

このメンバーに、リコーワルサーやハセノパイロがどんな競馬をして、どこまでやれるのか。
それを見られるだけでも本当に楽しみです。

頑張れ南関勢!!✊🏻


◎ リコーワルサー
◯ ルヴァンスレーヴ
▲ ハヤブサマカオー
☆ ハセノパイロ
△ サザンヴィグラス、ビッグスモーキー、ダークリパルサー

ずっとやりたかった南関騎手別アワード!(わたし調べ)
馬ごとじゃなく、超主観の騎手別ベストレースを厳選しました。
とっても自己満です。自分用の備忘録的なアレでもあります!

対象レースは2017年1月~現在まで、勝ったレースに絞ります。
そういうのは2,3着によくありますがさすがに多すぎてキリがありませんでした(≡ω≡.)
ベストレースは人それぞれなので、個人の主観と偏った好みになります。


それでは、お付き合いいただける方はぜひお付き合いください!!\(^o^)/♡



☆的場文男

2017.11.16 大井9R トパーズ賞 アゼリア(12人/1着)

文男さんはもう本当にいっぱいありすぎるんですが、
衝撃度はこれが2017年ナンバーワン。
距離短縮で文男さん替わりになった一戦、
まずスタートで中団外に付けていくアゼリアに声出て、
向こう正面からアゼリアに気合入れ続ける文男さんに声出て、
いつ垂れるのかと思ったらそのまま差してくるアゼリア~!
fumio
早仕掛けして脚が上がったアーディが直線入り内にヨレて来たのを
力づくで押しのけた文男さんがパワフルすぎて笑う。
なんかもう色々文男さんでした。文男さんじゃないと無理なやつ。

不良の浦和千五を大外から出遅れて勝ち切ったプロクレイマーと迷ったけど、
衝撃面も踏まえてこっちにしました。



【番外編】2017.7.28 大井11Rサンケイスポーツ賞 ワタリセイユウ(1人/2着)

これもだいぶ衝撃的ですが勝ち馬に該当してないので番外編。

直線で明らかに挙動がおかしい文男さんにどうした?ってなってたら、
なんと鐙が外れている・・・!
fumioa
もう最後とか両足外れちゃってほぼ追えてないんですが、
横で追いまくってるハタノリヴィールをなぜか差し返して勝つワタリセイユウ。笑
fumio2

ゴール後、脚プラプラの人を3度見くらいしてた矢野さん。笑
fumio3

ただ入線は1着でしたが4角で膨らんだ時に2着馬を妨害したとして
文男さんは2着に降着したのでした。そこ笑




☆森泰斗

2017.6.2 浦和11R紫陽花特別 スーパーブルーム(6人/1着)

この日4戦4勝でめっちゃフィーバーしてた森泰斗さん。
真ん中枠からインぴったり好位のベスポジを確保。
ペースアップをじっと内で受けて包まれて行くんですが、
横の馬が下がった一瞬のタイミングでチラッと後ろ確認して
一気に外出てラストスパート、そこから4馬身突き抜け。
とにかく進路取りがインテリジェンスすぎる森さん。うーん、美しい。
mori

3ヶ月の骨折離脱からの復帰初日に勝ったシグマグレードも
迷いましたが僅差でスーパーブルームに!(`・ω・´)




☆中野省吾

2017.4.12 船橋9R春風賞 ミラクルバイオ(10人/1着)

マリーン賞待ちで盛り上がる船橋の中の一戦。
内から好位を取りに行くも、すぐ内のラチ沿いに1番人気のコパノリクスエストに入られる。
そこを横ピッタリ強気につけて行ったと思ったら、
4角でコパノをポイッと内に置き去りにして前2頭の外に。美。
nakano
ミラクルバイオさん10番人気。コパノリクエストさんは華麗に飛んでゆかれました。
中野さんの美しすぎる騎乗は割と2,3着に多いのですが、勝ち馬だとこのあたりから。




☆御神本訓史

2017.11.9 川崎7R C1(七)(六) プリーズドンテル(3人/1着)

御神本さんは今年8月に待望の復帰。
そこからの勝率・複勝率はほんと驚異の数字です。

このレースは途中から馬群が一気に動いて行って、内で構える形。
が内前渋滞で3~4角回り、
直線切り返そうとするも外は広がって進路なし・・・・
と思ってたら、すごいところから出てきてヒャーッてなった。
直線であの英断、ほんとさすがです。
mikamoto
トロヴァオ@ムーンライトカップとかグランディオーソ@千葉ダートマイルも
もちろんかなりの衝撃でしたが、わたしのフェチ的にはこのイン突き。

そして浦和記念の落馬からお休みされてましたが
やっと今開催から戻って参られました!わくわく!\(^o^)/




☆和田譲治

2017.4.11 船橋11R陽春賞 アサヤケ(2人/1着)

昨年末のアクアライン特別もそうだったけど、
とにかくソツなし、無駄なし。アサヤケは譲治さんとのコンビが一番。
バースフォンテンをとりあえず行かせるも、
正重さんをサボらせないようとにかく突っつく。
ラストは絶妙にトキノエクセレントに差し切らせないという、
ビッショビショの不良馬場の中で知性光る完璧な一戦でした。
wada
次点はもちろんサブノクロヒョウ@東京記念。
初重賞制覇おめでとうございます。




☆加藤和博

2017.7.6 川崎4Rアザミ賞 ウインヴァンノ(1人/1着)

インに徹底したカトパクさんはとにかく無敵で、
無駄がなさすぎて本当に芸術的。
こういう馬にも川崎にもかなり合ってる印象です。
これも伝家の宝刀的勝ち方ですね(*・ω・)ノ
kato
カトパクさんの療養はまだ掛かりそうですが、
ゆっくり治してまた元気な姿をお待ちしております!




☆本田正重

2017.4.6 川崎12R桜貝特別 ヴィグシュテラウス(14人/1着)

本田正重さんのベスト騎乗はもう間違いなくJDDなのですが、
そっちはもう語り尽くされてるので、個人的におもしろくて好きなやつ。

2年前にB3クラスを勝ってからずっとサッパリだったヴィグシュテラウス。
先行してはガッツリ垂れる…という割と残念キャラだったのですが、
この日は先行争いが激しくて、どんどん下がっていく正重さん。
ジッとしてたら外がガンガン攻めて行って4角、気が付けばベスポジ。
外に進路がなくて一瞬迷ったものの、内目の馬の間にねじ込んで
差し切るというファインプレー!
hondam
下がったことが奏功した感はあるものの、
この差す競馬を覚えてから以前よりイキイキしているヴィグシュテラウスさん。
競走馬の今後を救った正重さんでした。




☆矢野貴之

2017.6.30 川崎5R3歳500万未満 トルナベント(1人/1着)

まず先団がグイグイ飛ばして行く序盤で、
ちょっと離れたところから付き合わずに追走。
中盤緩んだところで先団に取り付いたと思えば、
スッと内を取って再度待機。
そこから直線仕掛け、馬の間を割っての完勝でした。
これぞ川崎、これぞ矢野さん。何度見ても完璧。
yano




☆瀧川寿希也

2017.11.7 川崎11Rローレル賞 ゴールドパテック(3人/1着)

ベタですがやっぱりこれ。
スタートからもう「あぁ何コレ完璧」って声出るほどの位置取り、
道中も完璧、直線は気持ちの入った渾身の追いでした。
takigawa
ご本人がかなり思い入れの深いという
3年前のゼッタイリョウイキと枠も位置取りも一緒で勝ち獲った初重賞。
競馬はドラマですね、うん。




☆臼井健太郎

2017.12.4 船橋1R2歳(三) マルヒロキング(6人/1着)

減量付若手騎手の中では一番の騎手だと思います。
枠も良かったとはいえ、直線の叩き合いまで終始見応えしかない。
最後はもう全身使って追ってて、
人気のエムオークイーンとの接戦を制覇。
usui
きっと最良中の最良なマルヒロキングの勝たせ方でした。

・・・って書いてる今日の7R、ポッドキャッツが余裕でこれを超えてきた。
たたみかけてくる師走…
もう臼井くんに☆つけてるのそろそろ反則だと思うのですよ。



☆繁田健一

2017.1.31 川崎9R マイスターチャレンジ フロジストン(5人/1着)

そうです。佐々木竹見カップです。
ここを勝って2戦目を3着、見事に3回目の優勝。
2回で並んでた誠士さんをおさえ最多の3回目。佐々木竹見キラー。
レースも積極的にポジション獲りに行って完璧でしたが、
何より「名手が集まるレースなので逆に動きが分かってやりやすかった」
というコメント。名言。しびれる。
shigeta

関係ないけど佐々木竹見さんで思い出したのは、
今年の七夕での騎手の願い事短冊のこと。
毎年みんな突っ込みどころ満載で笑うんですが、
この新語メーカーさんの破壊力。
tanzakuf
竹見さんの記録超えるっていうのは伝わったんですけど、
竹の下にも見って書いちゃってそのままにしてると思ったら、
そもそも佐々木じゃない、左ヶ木・・・?w




☆庄司大輔

2017.6.19 船橋10Rハートビートナイター記念 キングスベンチ(10人/1着)

出負けしたけど焦らず後方待機。
3~4角で馬群がグッと詰まって来て、
そこからリュウノプリンスが前を一掃・・・
する前に大外ぶん回して物凄い手応えで庄司さんきた。豪快。
shoji
庄司さんのこの「イケる!」っていう
絶妙なスイッチ入るタイミングはいつ見てもすき。
キングスベンチは庄司さんとかなり手が合ってて、
最近好調でベンチさんも楽しそう。





とりあえずの厳選12名でした!\(^o^)/
まだまだ増田さんとか楢崎さんとか達城さんとか書きたいのですがさすがに長文。
またどこかの機会で・・・・(きっとない)






*****
今週は待ちに待った全日本2歳優駿。
今年の南関2歳には例年以上に思い入れが深くて、
JRAからルヴァンスレーヴまで出れちゃって若干「え?」ってなってますが
全力で南関勢を応援するつもりです(*・ω・)ノJRAには負けへんで!



CIMG5459

おはようございます。
本日は、G1阪神JF、G3カペラステークスの予想を掲載します。

あと3週間で2017年が終わってしまう・・・(≡ω≡.)




□阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神芝1600m□

◎ ラテュロス
〇 ラッキーライラック
▲ リリーノーブル
△ モルトアレグロ
△ コーディエライト
△ ロックディスタウン
△ トーセンブレス
△ マドモアゼル
△ サヤカチャン

今回は内と外にサヤカチャンとコーディエライト。
鞍上的にもそれなりに流していってくれそう。

ペースが流れてこそ良さそうなラテュロスを本命にしました。
まずまず流れた新馬戦が印象的で、
好位から追走しつつ、スムーズに出し切れずの2着。
反応も鈍めで、前走アルテミスSも勝負どころ置かれての3着と、
阪神に戻ること、コーディエライト和田さんが淡々と刻んでくれそうな点は好条件。
そこそこ位置を取りたい馬が内枠に固まっているので
まずはゲートを決めてポジション取ってほしいです。



□カペラステークス 中山ダート1200m□

◎ ショコラブラン
〇 ノボバカラ
▲ ドラゴンゲート
☆ キクノストーム
△ キャプテンシップ
△ ブルミラコロ
△ キタサンサジン
△ ディオスコリダー

ノボバカラ、ドラゴンゲート、ブルミラコロのコンボで超ハイペースに決め打ちします。
ノボバカラ本命と迷いましたが、
今年はウチパクさんではなく久々のひろしさんということと、
田辺さんがどれだけ驚異になるのか分からないので対抗に。

本命は超ハイペースでこそ好績を上げているショコラブランにしました。
今回はきっと前が存分に上げ切ってくれると思うのでこの条件替は楽しみです。
☆キクノストームと本命迷いましたが位置取りも含めてショコラに。

ブルドッグボスはいつもいつも軽視して走られてるので
消してしまったのは不安です。( ´_ゝ`)でも今回は消します。





このページのトップヘ