おはようございます。
今年の大井もついにラストですね〜

昨日のシンデレラマイルは◯◎△で堅いながらも
なんとか的中(*⁰▿⁰*)!
流れに乗って今日も良い一年の締めくくりといきたいです✨


□東京2歳優駿牝馬 大井1600m□

◎ オーブスプリング
◯ アップトゥユー
▲ ジュンアイノキミ
△ ヤマミダンス
△ イクノチャン
△ アンジュジョリー

今年の最後の重賞らしく豪華なメンバーが揃いました。
今回は最内枠にデビューから逃げて5戦負けなしのヤマミダンスがいて、
中ほどに同じく逃げて結果を残してきたスターインパルス。
お互いに控える競馬は経験がないだけにどうなるか。
テンに速いのはスターインパルスっぽいですが、
最内に入った分ヤマミダンスも出ムチを使って何が何でも出ていきそう。
更には揉まれたくないゴーフューチャーも内目、
スピード自慢でローレル賞圧勝のアップトゥユーが外から。
全体的にも前目で競馬したい馬が多いとなると、
時計がかかっている現在の大井では
非常に厳しい流れのレースが繰り広げられそうです。


ということで本命はオーブスプリング!
前走は人気を背負って3着という結果でしたが、
当日の門別は重馬場で内がとても走りづらくなっていて、
ほとんどのレースで各馬内をかなり開けて外外でレースを進めるほど。
そんな中オーブスプリングは道中インピッタリで脚を溜め、
直線は外に出して行ったものの、
スムーズに外から上がって行った上位二頭に遅れをとってしまった形でした。
斤量差もありながらのこの結果は十分。
エーデルワイス賞は1200mでややスピードに乗れず後方から。
本命だったので厳しいかと諦めかけたのですが…
大外から一気に進出し、アップトゥユーと
ピンクドッグウッドを纏めて差し切る勢いでしたが
僅かに4着。圧勝したリエノテソーロより
速い上がりを使っていたのも見どころたっぷりでした。

今回上位人気勢は前目の馬ばかりで、
上がりがかかる競馬は、確かな末脚を持って
距離への不安もないこの馬にとって大きなプラスになりそう!

馬券は3連複フォーメーションをメインに、
オーブスプリング頭の馬券もいくつか買いたいです\( 'ω')/