ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、こんな緩~いブログにも遊びに来て下さる方がいらっしゃって
本当に本当に感謝しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今年も緩いながらもブレずに続けていきたいなーと思っているので
ぜひぜひよろしくお願いいたします


□報知オールスターカップ 川崎2100m□

新年1つ目の重賞は川崎・報知オールスターカップ!
今年も好メンバーで新年早々楽しみです。
金沢からジャングルスマイル、中央から移籍のシグナルプロシード、
ケイアイレオーネ、ムサシキングオー、タイムズアロー、
大外サミットストーンと前目に行きたい馬が揃いました。
が、どの馬がハナかというとあえて主張したそうな馬も不在。
ジャングルスマイルは地元でこそ前で結果を残していますが、
過去の報知オールスターカップでは全く位置を取れていないので厳しそう。
大外に入ってしまったサミットストーン、ケイアイレオーネ、シグナルプロシード
あたりのどこかが行くのでしょうか。

◎ インフォーマー
〇 オメガスカイツリー
▲ ケイアイレオーネ
☆ クラージュドール
△ ムサシキングオー
△ ミッキーヘネシー
△ タイムズアロー

インフォーマーは昨年5着。スタート良く2番手で飛び出していくと先行集団は纏まって進む形に。
3コーナーで既に先頭に立ってしまい、そこから次々と押し寄せてきた後続に差され
後退してしまいました。厳しい展開を考えればこの結果は十分なもの。
今回は前目に強敵が多いですし、序盤はそこまで無理して行かないのではないかと思います。

2,3走前の大敗は、さすがに厳しいメンバーのJBCクラシックと、1200mの忙しい展開で
流れについていけなかったノースウインド賞。
そこから一気延長の東京スポーツ師走杯で、中団から早めに仕掛けていくと、
後方から脚を溜めて捲ってきたオメガスカイツリーと0.4秒差と大健闘。
今回オメガスカイツリーがこれだけ人気を集めているなら、
より強い競馬で僅差に詰めたこの馬に期待したいです。
枠も良い所に入りましたし、川崎慣れしていない有力馬もいる中この馬にとっては得意な地元。
55キロの斤量も活かしたいですね!

オメガスカイツリーには枠も活かして先団を苦しめる動きを期待したいです。

そして本当は▲ケイアイレオーネ文男さんに新年最初の重賞を取ってほしい。

クラージュドールは本命とかなり迷いましたが、
初の川崎がどうなるか分からないので今回は☆で。

馬券は3連複フォーメーションがメインで、
インフォーマーを2,3着にした3連単もいくつか買いたいと思います!



**************************************************

余談。

2016年は競馬を通して色んな人に出会った年でした。
ブログで繋がった皆さんももちろん、
結構競馬場に一人で行く機会があるのですが、
そこで出会った方々も、みんな本当に色んな理由があって、
色んな買い方、色んな予想方法で競馬を楽しんでいるんだなと。

競馬の予想に正解なんてなくて、
当然毎日毎レース当たる人なんてまずいませんし、
調子の良し悪しも必ずあります。

私が競馬場で出会った皆さんは、調子が悪い時でもブレずに、
自分自身が競馬を一番楽しめる方法で続けている人が多かった。
他人に「そういう予想はダメだよ」って言う人もあまりいませんでした。
普通は当たり前の事なんですが、ずっとネットだけで競馬をやっていたら気が付けない事でした。
情報はすぐに手に入るし、「あの情報は間違ってる!」の潰し合い。

色んな予想があって、色んなスタイルがあって、だから競馬は面白い!
競馬を始めたばかりの人にも、みんなでワイワイ現地に見に来る人たちにも、
缶ビール持って耳に鉛筆かけて予想しているレジェンドたちにも、
毎週、毎日、心から競馬を楽しんでほしいと願って止まない日々です。

ぜひ今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*・ω・)ノ

2017.1.3  マイル