おはようございます。

新年最初の中央競馬、東西金杯。
今日は中山競馬場で現地観戦しています(*・ω・)ノ

2017年最初の現地観戦、しっかり当てて帰りたいところです


□中山金杯 中山芝2000m□

◎ ツクバアズマオー
〇 ドレッドノータス
▲ シャイニープリンス
△ クラリティスカイ
△ ダノンメジャー
△ ストロングタイタン
△ ロンギングダンサー

人気ですがツクバアズマオーを信頼。
勝つイメージまではわきにくいものの、
とにかく安定感があり中山のコーナーを器用に回ってこられる
適性の高さは、よほど届かないような展開にならない限り着は外さないのではと思います。
過去の中山金杯からもスロー寄り~スローになるかとは思いますが、
たとえ内からクラリティスカイとかが強気にいったりしても
どちらのペースにふれても心配の幅が一番少なそう。
そしてこの馬に乗ると吉田豊さんも崩れない。名コンビ。

〇にはスローになれば上位とも遜色ないドレッドノータスに戸崎さん。
▲は絶好の最内枠に入ったシャイニープリンス。2走前の敗因はハッキリしているので怖い存在。

馬券は3連複フォーメーションを中心に。



□京都金杯 京都芝1600m□

◎ ケントオー
〇 エアスピネル
▲ フィエロ
△ ブラックスピネル
△ ブラックムーン
△ ダンツプリウス
△ ピークトラム
△ アストラエンブレム
△ ムーンクレスト

本命候補が外枠に入ってしまい見て楽しむレースにしようかと思ったのですが、
展開と内枠を活かせそうな◎ケントオーに期待します。

菊花賞3着のエアスピネルはもちろん力上位ですが、
元々マイルを走っていたとはいえここ近走長距離に照準を合わせていただけに
マイル戻りがどう影響するかは半信半疑。

ケントオーは、展開が向くと思われた前走で思いのほか先行策をとり大敗。
敗因は明確なので度外視できそう。
今回願ってもいない内枠に入れたことと、人気のエアスピネルマークで
各馬の意識がそちらに向いたところをうまく抜け出していければ。
勝負強い和田騎手とのコンビにも期待です。

印は3連複フォーメーションで手広く。
ワイドも何点か買いたいと思います!