マイルの神様。

競馬がとにかく好きです。 予想、観戦記、その他いろいろ載せています(^^)未勝利戦が大好きです!

2016年02月

今日は大注目の中山記念。

皐月賞・ダービーを制したドゥラメンテの復活はもちろん、
同世代のライバルリアルスティールも復帰、
更にはドゥラメンテ・イスラボニータ・ロゴタイプの3代皐月賞馬対決!
豪華すぎて、馬券が外れても十分楽しめるレースになりそうです(*・ω・)

ドゥラメンテのレースは何度見返しても圧巻。
今回は10ヶ月ぶりの復帰戦で期待が高まりますが、
これだけの強さを持った、今後が期待される馬にここで無理をさせるとは到底思えず、
今後ずっとコンビを組んで行くデムーロ騎手も同じですよね。
思いのほかオッズは落ち着いていますが、やっぱりここに本命は打てませんでした。

とはいえやっぱり強い馬なので、有力馬たちもドゥラメンテを警戒したレース運びになりそう。
当然その有力馬同士もお互いに牽制し合い、どの馬にも不安が芽生えてくるわけで。

そうなると安定感のある馬が一番良いのですが…悩みますね。



□中山記念 中山芝1800m□

◎  ←ランキングに掲載しています!

〇 リアルスティール
▲ ロゴタイプ
△ イスラボニータ
△ アンビシャス
△  ドゥラメンテ

有力馬がほぼ休み明けの中、この馬は金杯から順調なローテーション。
前走はスローで3着に食い込めたものの距離は長く、
今回の1800mが一番合っている印象。
坂のある阪神が得意な点も良く、短い直線をじわじわと伸びてくるのが魅力で
強い馬が揃う今回でも、中山1800mは非常に楽しみです。
ゴチャッとした馬群の中でも動じないので、
直線でデッドヒートする中で一頭スルッと上位に食い込んで来そう。
能力的な安定感よりも、このようなコースでは崩れない安定感を取りたいと思います。
当初は穴馬で考えていたのですが、頭まで期待したいです。

買い方
【3連複】
◎-〇▲△△×
【馬連】
◎-〇▲△△×
◎は複系の方が売れてるみたいなので、おまけで単系も買うかもしれません。



□阪急杯 阪神芝1400m□

◎ ダノンシャーク
〇 ヒルノデイバロー
▲ レッツゴードンキ
△ ダイワマッジョーレ
△ ブラヴィッシモ

こちらはいつものことながらほぼ決め打ちです。
明けて8歳にして、変わらず健気に調教好時計を出している姿は
本当に胸打たれます(´;ω;`)
阪神1400は阪神1400を走る馬が走る…と言われているように
阪神1400成績が [ 0.0.0.3 ] のこの馬はここでも人気を落とす。

初めての阪急杯の時(1人気9着)はさすがにほとんど良いところがなく
新横浜のWINSでレースを見ながら悲しくなった思い出でしたが、
昨年の阪急杯は不良馬場の中見どころたっぷりの5着。
さらに年末の阪神Cでは15着大敗も、前がどん詰まりになってしまっただけで
馬自身は絶好の手ごたえでした。

今回は岩田騎手がおとなりのドンキ、福永騎手は中山(内田騎手も)ということで
なんと初のヴェロン騎手騎乗。
まぁひとくくりにするのもアレなのですが、
今までいろんな一流外国人ジョッキーが乗って来たけど、外国人との相性はそこそこ良い。
何より反応が良い!
ということで、ヴェロン騎手にも期待をたくさんかけておきます。


長々とすみません。

馬券は、もちろん単複メインで買いますが、
あとは以下印4頭を含めた3連複の5頭BOXを買ってレースを楽しもうと思います。



それでは、今日もがんばりましょう!

ランキングに参加しています\(^o^)/
応援よろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ

おはようございます。

今週は3重賞。
とくに明日は豪華メンバー中山記念と、
個人的にメインの阪急杯ということで目が離せない一日となりそうです。
いつものことながら阪急杯はもう本命はほぼ決め打ちですが…('A`)
買いたい馬はたくさんいるので、ちょっとBOX馬券なんかも買ってみようかな~と思います。


□アーリントンカップ 芝1600m□

◎  ←ランキングに掲載しています!

〇 レオナルド
▲ レインボーライン
☆ パールフューチャー
△ ビップライブリー
△ マディディ
△ アーバンキッド
△ ヒルノマゼラン
△ メイショウカネサダ


◎は、デビュー戦からマカヒキに当たるというハイレベルな幕開け。
5着以下は大差で離された中、0.6秒差で4着に入線しました。
その後すぐに未勝利戦を勝ちぬけ、そのときに敗かしたディープエクシードは
なかなか勝ち切れずにはいたものの、僅差で敗れてきた相手には、
白梅賞でヒルノマゼランを好タイムで敗ったエルビッシュも、
今回有力勢の一頭であるレオナルドもいます。
そして当のディープエクシードも先々週の未勝利戦をやっと勝利するわけですが、
4コーナー過ぎから独走し、7馬身差の圧勝という強さを見せました。
現在ウェーブヒーローは15番人気。これだけ人気を離されるほどの力差はないはず。

前走は負けすぎな感じも、外め枠で出遅れてしまい(不利?)終始折り合いつかず…
それであの大敗であれば度外視してしまいましょう!
今回は休み明けで鞍上も替わってリフレッシュ。最高の内枠もゲット。
先行して前めで脚を溜められるのも魅力です。
休み明けを走るのかは分かりませんが、調教も高評価が出ていて仕上がり良好との事で気合十分です!
印はちょっと手広め。本当はまだ拾いたい馬がいますがこのあたりで。

△ビップライブリーみたいな馬はどうしても応援したくなるし楽しみなのですが、
キャリア1戦・不良馬場・後方一気と分からないことだらけなので今回は紐で。
もしここで勝ったら今後も楽しみな一頭になりますね( ゚∀゚)!



ということで明日の緊張で完全に頭がいっぱいですが、
今週もがんばりましょう!


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします\(^o^)/

人気ブログランキングへ

今年最初のG1、フェブラリーステークスに行って来ました!

image

心配された雨も上がって曇り空。
そしていつものフェブラリーより人が多かった気がします!


行く前から狙っていたダートの砂を使った砂時計の抽選会。
馬券を買って抽選会場に行った時には長蛇の列でした…> <
列は外まで繋がってたのでめげそうになりましたが並びましたよ。

外の最後尾に並んでしばらくしたら…雨。。。しかも結構強めw
ここで脱落していく人たちが多かった中、粘る!
やっと中に入ったと思ったら、並んでる途中で東京1Rのファンファーレが…
レース見たかったけど諦めて粘る。馬券は外れたし問題なし。( ´_ゝ`)


…で、やっと抽選できました!箱の中から数字の書いたボールを引く方式。

image

10!グレープブランデー!

1着…いや、なくはなさそう。

これのおかげで予想以外にも楽しみが増えました(`・ω・´)
たぶん、この時点でモーニン引いてても喜んでなかったと思う。


***
が、終わってみればモーニンのレコード勝ち。
あの位置から突っ込んできたノンコノユメの脚も凄かったけど、
寄せ付けず1馬身以上つけての快勝。
デムーロさんの神騎乗もあったとはいえ、
それにしても軽視してしまった事を恥じるぐらいの強さでした(゚д゚)!

本命ベストウォーリアはアスカノロマンにアタマ差で差されて4着…> <
ただゴール前まで大接戦を見せてくれたので本当に楽しめたし、
大興奮のG1幕開けとなりました\(^o^)/



・・・あっ。
image

一昨年のピンク抽選券と一緒に保管します



【先週の予想結果】

土曜

□ダイヤモンドステークス□

◎ マドリードカフェ ・・・ 15着
〇 カムフィー ・・・ 11着
▲ ネオブラックダイヤ ・・・ 8着
☆ モンドインテロ ・・・ 6着
△ フェイムゲーム ・・・ 2着
△ タンタアレグリア ・・・ 4着

こんなに清々しく外すとは。。。ヽ(TдT)ノ
同じ万葉ステークス組でも、5着だったトゥインクルが
早めにグイグイと捲って最後は後続を離して圧勝。
勝浦ジョッキーも超ファインプレーでした!


□京都牝馬ステークス□

◎ ペルフィカ ・・・ 7着
〇 クイーンズリング ・・・ 1着
▲ スナッチマインド ・・・ 4着
☆ ベルルミエール ・・・ 6着
△ ゴールデンナンバー ・・・ 12着
△ リーサルウェポン ・・・ 10着
△ レッドオーヴァル ・・・ 8着

ペルフィカはまさかの最後方を追走して、
ラストは内から上がり最速で迫るもさすがに届かず…。
きっとどこかで突き抜ける馬だと信じたいです!


□その他のレース□

小倉2R
◎ アンミ ・・・ 2着

京都5R
◎ ホットファイヤー ・・・ 1着

京都6R
◎ サルドナ ・・・ 9着

東京9R
◎ マイネルハニー ・・・ 1着

小倉11R
◎ メジャーガラメキ ・・・ 10着

東京12R
◎ パドルウィール ・・・ 8着


日曜

□フェブラリーステークス□

◎ ベストウォーリア ・・・ 4着
〇 ロワジャルダン ・・・ 5着
▲ タガノトネール ・・・ 6着
☆ コパノリッキー ・・・ 7着
△ ノンコノユメ ・・・ 2着
△ グレープブランデー ・・・ 11着
△ モーニン ・・・ 1着


□小倉大賞典□

◎ ネオリアリズム ・・・ 3着
〇 スマートオリオン ・・・ 16着
▲ ケイティープライド ・・・ 4着
☆ デウスウルト ・・・ 11着
△ ダコール ・・・ 2着
△ メドウラーク ・・・ 14着
△ ハピネスダンサー ・・・ 5着

最内から抜けだしたアルバートドックと
大外から突っ込んできたダコールの白帽子同士のゴール前一騎討ち!
3着にネオリアリズムが入ったのは見えたので一瞬\(^o^)/ってなりましたが
アルバートドック拾ってませんでした…悲




気を取り直して、今週末は豪華メンバーが揃った「中山記念」!

骨折休養明けも、皐月賞・ダービーを勝ったドゥラメンテが人気筆頭。
あの怪物級の走りがここでも見られるのか見どころです。

同じく休み明けのリアルスティールは勝ちきれないイメージが定着してますが
今回55kgでの出走で逆転あるかどうか。

能力上位のイスラボニータもこんなところで休み明けの4歳たちには負けられないはず。

この舞台では安定しているロゴタイプや、強力な相手と互角に戦ってきたアンビシャスも有力。


何回登録馬リストを見ても、見て楽しみたいレースにしたい…(p_q*)



今のところ上記の馬たち以外で、期待したい馬はこちら!↓

 ←ランキングに掲載しています!



それでは、今週末も頑張りましょう!\(^o^)/

おはようございます!

今日は東京競馬場に向かう電車の中から更新しております( oωo )
久々のG1ファンファーレが本当に楽しみですね✨

ちなみに今日はダートコースの砂を使った砂時計の抽選会があるようで…そちらも当てたい!


では、スマホの電池も心配ですので今日もサクッと書きます(ノ_<)


□フェブラリーステークス 東京ダート1600m□

←ランキングに掲載しています!

◯ ロワジャルダン
▲ タガノトネール
☆ コパノリッキー
△ ノンコノユメ
△ グレープブランデー
△ モーニン

枠順発表によりすっかり分からなくなってしまいました。。(;ω;)
内枠に入ったコパノリッキー。
ノンコノユメの存在を考えてある程度番手から行くのでしょうか?
この枠だし、なんとしてでもハナを取りに行くのでしょうか。
武豊ジョッキーの判断によってレースは大きく変わりそうな予感。

ということで、ある程度展開が変動しても
好位から器用に走れて安定感を見せてきた◎を本命に。
内枠は同じくビミョーですが、馬群を割って抜け出す力のあるこの馬に関してはそこまで悲観する枠でもない…と言い聞かせます。
人気は集めるとは思いますが、
今回どの馬も勝つ要素と飛ぶ要素を持ち合わせている中で、
「堅軸」という意味でこの馬を選びました。



□小倉大賞典 小倉芝1800m□

←ランキングに掲載しています!

◯ スマートオリオン
▲ ケイティープライド
☆ デウスウルト
△ ダコール
△ メドウラーク
△ ハピネスダンサー

◎この馬に岩田騎手が乗ると知ったときゾワッとしました!(良い意味で)
前走はスローペースのなか終始折り合いを欠きまくり、それでも勝ち馬ヤマカツエースには0.5秒差。
どんな展開でもまだ大崩れは見せていません。
乗り難しそうな馬で距離短縮は良さそうで、
とにかく「勝たせてくれる騎手」で変わるイメージ。今回の乗り替わりは大いに期待です!
重要ポイントである「小倉経験」が無いのはアレですが、
小回りの札幌を連勝しているので問題ないはず。


あとは全会場とも、馬場がどうなるのか?
というところですね(´°ω°`)

それでは、今日は現地でがんばってきます!



ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

おはようございます。

今週は3場開催の重賞4レース。
平場はまったく間に合ってませんが、
今日も何レースか買いたいと思います(*・ω・)

明日のフェブラリーは現地に行きますが、
枠順がすごい事になりましたねー。
本命は当初とほぼ変えない予定ですが、
どの馬を買うかはまだ迷いそうです> <



□ダイヤモンドステークス 東京芝3400m□

◎  ←ランキングに掲載しています!

〇 カムフィー
▲ ネオブラックダイヤ
☆ モンドインテロ
△ フェイムゲーム
△ タンタアレグリア

◎は500万以降しばらくダートを使われていましたが3走前から芝に復活。
キレはなくともじわじわと加速していく走りは距離が長いほど良さそうで、
前目で安定した走りも魅力です。
前走万葉ステークスというのも良いし、
馬場が渋ればダートで培ってきたパワーも活きるはず。
前走OP勝ちしましたが、それでも斤量が1kg増程度なら問題なさそう!

買い方
【単勝複勝】

【3連複】
◎-〇▲☆△△
【ワイド】
◎-〇▲☆


□京都牝馬ステークス 京都芝1400m□

◎  ←ランキングに掲載しています!

〇 クイーンズリング
▲ スナッチマインド
☆ ベルルミエール
△ ゴールデンナンバー
△ リーサルウェポン
△ レッドオーヴァル

今年から1400mに変更となった京都牝馬ステークス。
◎にとっては1400mがベスト条件なはずで、
出遅れたファンタジーステークスを除けばかなり安定した成績を残しています。
特にフィリーズレビューでは、内の狭いところをグイグイと伸びてきて
今回人気の一角であるクイーンズリングに外から差されるも0.1秒差。
前走ターコイズS(1600m)では好位の中団から見せ場を作るも前止まらずの5着で、
手綱をとった蛯名騎手も、前向きなコメントをしていました。
今回は得意な距離に戻してくるも人気はしなさそうで、
また今回の騎手ならこの馬の脚を最大限に活かしてくれると期待します!

買い方
【単勝複勝】

【3連複フォーメーション】
◎-〇▲☆-〇▲☆△△△
【ワイド】
◎-〇▲☆△△△



□その他のレース□

小倉2R
◎ アンミ

京都5R
◎ ホットファイヤー

京都6R
◎ サルドナ

東京9R
◎ マイネルハニー

小倉11R
◎ メジャーガラメキ

東京12R
◎ パドルウィール


それでは今週もがんばりましょう!


ランキングに参加しています\(^o^)/
応援よろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ