マイルの神様。

競馬がとにかく好きです。 予想、観戦記、その他いろいろ載せています(^^)未勝利戦が大好きです!

2016年07月

image

おはようございます。

(※14:40、直前ですが印一部変更しました!)

今週から新潟・小倉・札幌開幕!
昨日は馬券は最小限にして、緩めに開幕ウォッチしてました
そろそろ競馬場ロスが押し迫ってくる頃ですね~(´Д⊂)


□アイビスサマーダッシュ 新潟芝1000m□

新潟名物、直線千メートル戦!
新潟競馬場は今まで2回現地に行きましたが、
本当にこの千直レースは異色で圧巻ですよね(☆゚∀゚)

人気を集めるのは、ベルカント、ネロ、プリンセスムーン。
3頭とも千直コース適性は抜群、メンバー内でも抜けた存在です。
実力的にはこの3頭で決まってしまってもおかしくないのですが、
この3頭の一角を崩す伏兵はあらわれるのでしょうか?

おそらく先頭を行くのは出遅れなければベルカント。
たとえ出遅れても、立て直しも早いし他にすごく行きたそうな馬もいないので
結局この馬が出て行くのではないかと思います。
そしてビミョーな枠に入った気がするのはプリンセスムーン。
スタートが早い馬ではないし、ベルカントが出て全体的に外目に寄ってきたら前に壁。
進路を変え確保するのに一瞬のロス・・・これでいきましょう(`・ω・´)

そんな感じで、私の予想は以下のようになりました。

◎ ネロ
〇 ヤマニンプチガトー
▲ ベルカント
☆ マイネルエテルネル
△ プリンセスムーン
△ ブライトチェリー
△ アットウィル
△ アースソニック


本命ネロです。結局。
3頭が強いのは間違いないし、中でもこの馬には今回一番嫌う要素がありませんでした。

前走はプリンセスムーンに負けてしまいオープン番長に陰りが見えましたが、
自身は今回そこから1.5キロ減の56キロ。先方は1キロ増の55キロ。
そして前術したゴチャつきそうな中目枠に入ったムーンさん。
こちらは大外枠からメンバー的にもスムーズに外ラチ沿いをキープできそう。
この差を考えたら、0.2秒なんてすぐです。容易に逆転できるはず!

ベルカントはデムーロさんがどんなふうに乗ってくるのかが気になりますが、
ポンと出て外の良いところに流れてくるかもしれないし、出遅れるかもしれません。
もしかしたらそのまま空いた内を走っていくかも。
でも、去年のデムーロさんを見る限り外目を狙ってきそうな気はします…多分。
どれにしても、大外スムーズのネロよりは多少なりともロスが生まれるのでは。

伏兵で期待したいのは ヤマニンプチガトー !!
近走は着順の悪さで馬柱を汚していますが、
キャリア35戦中、勝ち馬と1秒以上の差をつけられたのはたったの5走。
そこには、持ち前の末脚の安定感があります。
近走でいうと2走前の鞍馬ステークスなんかは見どころたっぷりでした。
かなり後ろ目を追走しながら、直線では内から馬の間をスルスルと割りながら
一気に6着まで飛び込んできました。
なんとなく、コーナー回るたびに減速?して位置を微妙に下げてるイメージがあるので、
一直線勝負になったら面白いのでは…と思った次第です!
最内枠ですが、脚質的に馬が集まりやすい内~外に入るよりも、
実はこの馬にとっては好枠なのかも。外有利ですが開幕週なのでそこまで内を嫌う必要もなさそう。

さらに鞍上は千直巧者・村田一誠!この馬ともコンビが長いので馬のことも知り尽くしてるはず。
この馬の複勝と、ネロとの馬連ワイドを重点的に買いたいです\(^o^)/
3連系は印手広くいってるのでフォーメーションで。



□クイーンステークス 札幌芝1800m□

◎ メイショウスザンナ
〇 ダンツキャンサー
▲ テルメディカラカラ
△ レッドリヴェール
△ ナムラアン
△ マイネグレヴィル
△ シャルール

昨年も本命にして単勝いただきました。イリュミナンス拾ってなかったけど…
昨年は少頭数だったので「今回も同じ外枠!」とは言いづらいのですが、
前に行きたい馬が多い今回はすんなり後ろで良い位置をキープできそう。
昨日の札幌の感じから好位勢から買おうと思ったのですが、
◎となると決め打ちに悩んでしまい、こっちになりました。
2走前の中山牝馬Sはうまく飛び込んできたとはいえ、
55キロでシュンドルボンやルージュバックという強豪に0.1秒差の3着は立派。
小回りの1800mでは絶妙な安定感を見せていますし、
洋芝で牝馬限定・別定戦ならかなり良い勝負を見せてくれると期待します!



それでは、今日もがんばりましょう!(*・ω・)

こんばんは!
もう誰もがアイビスSDとクイーンSに気持ちが切り替わっていると思いますが、
ものすごく今更ながら先週のお話です。

先週は中京記念で△◎〇3連複&ワイド的中できました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そんな先週の振り返りです!

chk1
スタート良すぎなピークトラムさん!小牧さんは内をチラ見して行く馬を確認。

chk2
ぽーんと行ったのはスマートオリオンではなく、
16キロのダイエットに成功したカオスモスさんでした。身軽~
◎ピークトラムは3番手を追走。小牧先輩最高です!

chk4chk3
▲マイネルアウラートは案外中団あたり。
そして〇ケントオーはまさかの最後方から!
〇▲をフォーメーションの2列目においていた私の馬券が一気に怪しくなりました。

chk5
直線向いたときには既に上手く外目に持ってきている小牧さん!
この小牧さんに後光が差して見えるのは私だけじゃないはず。
で、そんな中ガリバルディさんの体はもう外に向かってますね!(*・ω・)

chk9
最後はピークトラムが抜け出して、外から突っ込んでくるガリバルディ!
この時点で〇と▲はほとんど諦めてました。
ダンスアミーガも拾ってないし、◎△のワイドだけ(ノД`)

chk10
と思ったら外からビュン!と出てきた赤いマスク!!
なんか見たことあるメンコだな~ぐらいの軽い気持ちで見ていたら
ケントオーさんでした。最後方にいたのにすごい。

ここ最近取りこぼすのが当たり前になりすぎていたので、
ちゃんと3連複、ついでにワイドも取れて本当~に嬉しいです!(☆゚∀゚)

とにかくこの日の中京の馬場を完全に自分のものにしていた福永さんが圧巻でした。
無理に大外を回すわけじゃなくて、スムーズに外に運んでいく福永さん。


そして小牧さんも超神騎乗でした。的場文男が降臨してた!
chk11
(写真はnetkeibaさん)


□中京記念□
1着 ガリバルディ ・・・ △
2着 ピークトラム ・・・ ◎
3着 ケントオー ・・・ 〇
(3連複△◎〇147.5倍、ワイド◎△16.7倍◎〇14.4倍的中)



続いて楽しみにしてた函館2歳S。
楽しみにしてたけど清々しく外れました!(・∀・)

hkdn1
バリンジャーがわりとしっかり出遅れた横で、
ネコちゃんと一緒にダッシュがついてないフクノクオリアさん。

hkdn4
スタート出たし安心してた◎ラーナアズーラは、
気が付いたらいつの間にかズルズル位置下げて
まさかのバリンジャーと並走しておりました。


という既に終わった感満載だったのですが、
4コーナーでちょっとだけ外に斜行したフクノクオリアをよけて
外に膨らんだラーナアズーラさんは、
目の前を走るバンドオンザランの脚?に引っ掛かって躓くと、
なんとか立て直しながらフラフラッと内へよろけて失速。

hkdn6
 この顔。 「は?おまえ何すんの?」 って顔。


◎と〇で何やってるんでしょう。
巻き込まれたバンドオンザランもかわいそう。

とにかくどの馬も騎手も怪我がなくて良かったですね!無事が一番。

そもそも位置がアレだったしペースにも付いていけてない感じだったので
和生さんのせいで…とは全然思ってないですが、
過怠金発生したそうですね。10万円。
ほんの少しの判断で10万円。騎手って大変ですよね・・(≡ω≡.)


で、そんなことより前です!
hkdn5
結局、この時点で前にいた3頭が馬券になりましたね。

レヴァンテライオン・・強い!
このまま三浦騎手が主戦になれば、
かなり良いお手馬ゲットですねー。
距離伸ばしたりしてみても見てみたいです!\(^o^)/


とにかく2歳戦は未勝利も含めて大好きで、
色々と妄想しながら予想してると余裕で2,3時間過ぎます。
それでも当たらない2歳戦。つれない。
でも、そんな長時間かけて予想して万全の状態で挑んだけど
全部打ち砕かれるあの瞬間も結構好きです。それも2歳戦の醍醐味!
というわけでこれからも2歳戦には無駄な時間をたくさんかけて
頑張りたいと思います(`・ω・´)


□函館2歳ステークス□
1着 レヴァンテライオン ・・・ 無
2着 モンドキャンノ ・・・ △
3着 タイムトリップ ・・・ 無





今週末から新潟・小倉・札幌が開幕!
また一からリセットですが、今週もがんばりましょう☆
アイビスサマーダッシュ楽しみ!\(^o^)/

長いようで短かった福島、中京、函館も今日で終了。
今年もたくさん苦戦しました!
来週からは新潟、小倉、札幌。心を入れ替えてがんばりたいです(`・ω・´)

では、中京・函館開催最後の重賞予想です!結局またこんな時間。


□中京記念 中京芝1600m□

現在、中京は顕著すぎるほどの外差し馬場。
当然、各馬の意識は外差しモードに。
そうなれば、ある程度ペースは落ち着きそうだし、
みんな内を開けて外へ外へ…と行くので外にいる馬は更に外に膨らみそう。

きっと先週のマカオJCTの◎タガノスカイさんみたいになるんです。
新潟にいるのかと思った。
makao

ということで、メンバーを見ると逃げそうな馬はスマートオリオンかタガノエスプレッソ。
マイペースでゆったりと進められるはずで、
結局好位でガラッと空いた内目(もちろん極端な内ではなくて)
をうまく立ち回っていく馬に向くのでは??と展開を妄想してみました。


◎ ピークトラム
〇 ケントオー
▲ マイネルアウラート
☆ ワキノブレイブ
△ ダッシングブレイズ
△ ダノンリバティ
△ ガリバルディ
△ タガノエスプレッソ
△ ダローネガ

本命はピークトラム。
去年はふるわない成績でしたがここ3走は好位で脚を溜め安定した走りを見せています。
2歳時から重賞で好走を見せながらも、
キャリア28戦目にして前走初のOP勝利!と調子も上向き。
3ヶ月の休み明けですが調教の動きもかなり良く、
鞍上の小牧さんも「できすぎやわー」と満面の笑み。

中京マイルにも勝鞍があるし、左回りも比較的好成績なところも好感。
ちょっと人気はしていますが、ここは信頼したいです!

買い方
【3連複フォーメーション】
◎-〇▲-〇▲☆△~
ワイドも何点か買う予定です。



□函館2歳ステークス 函館芝1200m□

楽しみにしていた2歳重賞!
人気を集めるのは新馬戦の勝ちっぷりが抜けているモンドキャンノ。
前走逃げ・先行で勝ち上がってきた馬たちがほとんどで、
どの馬がいくのか、展開を考えるのも難解です。
それでもある程度好位にいきたい馬は多いと思うので流れそう。

◎ ラーナアズーラ
〇 フクノクオリア
▲ ガーシュウィン
☆ バンドオンザラン
△ モンドキャンノ
△ バリンジャー
△ ドゥモワゼル

本命は週中の予定から変えないことにしました。
大外か…って感じでしたが、前走は出遅れ気味からはじまり
コーナーで前が壁になってなかなか出せず、
やっと追い出した残りわずかの直線で上がり最速で前をとらえたのが秀逸でした。
むしろ内枠でゴチャッとするよりはスタートも追い出しもやりやすい
この枠の方が良いのではないかと。
枠的にフクノクオリアと若干迷ったのですが希望も込めてこちらにしました!

買い方
【3連複】
◎-〇▲☆△~
【ワイド】
◎-〇▲☆△~


それでは、今日もがんばりましょう!(*・ω・)ノ

先週の函館記念は、
丹内ジョッキーのマイネルミラノが見事重賞初勝利!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しっかりとハナに立って馬群を引っ張り、見事な逃げ切り勝ちでしたね☆


先週はおなじみの競馬仲間のみなさんと大画面で競馬観戦してましたが、
8人中3人の方々が最低人気のマデイラを本命にしていて、そのマデイラが4着。
わたしもマデイラが3着だったら色々的中していたので、画面の前で大悶絶!ヽ(TдT)ノ
函館の顕著な内伸び馬場と、尊敬している3名が一挙にマデイラ本命だったので、
締め切り直前に ◎ケイティー ▲ミラノ △マデイラの3連単BOXも買い足してましたw


そんな悔し~い函館記念の振り返りです!最近こんな結果ばっかり!( p_q)

hakodate11
マイネルミラノがハナを切り、内からマデイラ、
外からオツウ、フェイマスエンド、ケイティープライドも前へ。

hakodatek
ケイティーさんは素晴らしいポジションにいます!さすが浜中さん!

hakodatek1
そしてティータンさんは何やら激しく縦揺れされていらっしゃる。

hakodatek12
みんな思ったはず。「そこ?」って。 



hakodate10
誰よりも内にこだわる浜中さん。素敵すぎて鼻血出そう!
ミラノは残りそうだし、マデイラもいる。オツウでも良い。
これ、もう当たりました~(。・ω・)ノ゙

hakodatek3
直線!ケイティーは最高の内から抜け出し!
マデイラも粘ってる!!
ワイド、3連複、ついでに3連単も持ってる・・・!!

最近のことごとく1着馬抜けとか、清々しく外し続けた事とか、
ここで全部報われるんだな~と興奮しながら超しみじみしてました。




hakodatek4
・・・あ。マデイラ差されそう。

でもまぁ最悪▲◎がいるし手広く買ったから3着は別に何でも・・・・


hakodatek9
良くなかったです嘘です助けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






え、ツクバアズマオー?どこから出てきたの吉田豊さん。
hakodatek5
スタート直後、内側をチラチラと確認しながら内におさまっていく豊さん。

hakodatek33
向こう正面、縦揺れティータンさんの後ろで内をピッタリ走っていた豊さん。

hakodatek6
絶好の位置取りでコーナーを回っていた浜中さんの後ろに豊さん。

hakodatek7
この3頭で決まったと盛り上がっていた頃、チラッと後ろを振り返って
進路を確認していた豊さん・・・

hakodatek3
黄色帽子に蛍光ピンクというスーパー目立つ格好をしていたのに、
こんなところにいた事にまったく気が付かず(≡ω≡.)


むしろ、この土日の騎乗を見ていたら
吉田豊さんがまさかこんなに美しく内を回ってくるとは・・・・・・
舐めてました本当にすみません。。゚(゚´Д`゚)゜。

しかも、洋芝巧者とはいえ最終的に9番人気だったんですね~!
結局私がとった馬券はケイティーとミラノのワイドのみでした(;ω;)

そしてあんな位置からしかも大外を回りながら5着まで盛り返してたバイガエシ!
おそるべし4歳。次走はまた注目したいですね!


hakodatek8
これ、とっても良いショット!.。゚+.(・∀・)゚+.゚浜中さんと丹内さん。
この微笑ましい2ショットを見ながら、今回の悔しさは闇に葬りたいと思います!


□函館記念□
1着 マイネルミラノ ・・・ ▲
2着 ケイティープライド ・・・ ◎
3着 ツクバアズマオー ・・・ 無





気を取り直して今週末は、中京記念と函館2歳ステークス!\(^o^)/
とくに函館2歳が楽しみすぎてツライです。
楽しみにしてたディオスコリダーがフェニックス賞の方に行ってしまったのは残念ですが、
人気を集めそうなモンドキャンノだけではなく
ガーシュインやタイムトリップ、芝替わりのネコワールドも。
個人的にはラーナアズーラなんかも楽しみです!
先行・逃げ切りで勝利してきた馬がほとんどなので、
このメンバーが揃ってどんな展開になるのかも楽しみ。週末早く~!

パドック

本日は、盛岡競馬場で行われるマーキュリーカップの予想を掲載します。
あ、写真は関係ありません(・ε・)

ここ最近ずっと地方がナイターばっかりだったのですっかり油断してました!
発走16:10!!

昨日の超悶絶の函館記念のレポートはまたのちほど掲載するとして、
飲み過ぎて眠い&重い身体でなんとかマーキュリーカップを予想。
今日は1点勝負で行きたいと思います。



□マーキュリーカップ 盛岡ダ2000m□

◎ ユーロビート
〇 マイネルバウンス



本命は昨年の覇者・ユーロビート。
昨年の勝ち方は記憶に残る圧勝でした。
展開も向いたとはいえ、広くて力のいる特徴的な盛岡コースで
圧勝という高い適正を見せられたのは大きいです。

ここ近走は重い斤量を背負って勝ち切れなくとも善戦を続けていましたが、
今回は55キロで出走できるというのも良いですね!

更に今回戦う中央勢は休み明けがズラリ。(`・ω・´)
ここに向けてしっかりと仕上げられてきたユーロビートは
今回も勝ち負けを見せてくれるはずです。


相手にはJRAからマイネルバウンス。
前走の大沼Sは不良馬場のレコード決着の中
前目にいた馬が台頭した展開で後方から6着に飛び込んで来ました。
スタートが良くなくどうしても後方からになるので展開次第ですが、
長く良い脚を使えるところはこの舞台でも合いそう。
鞍上は昨日の函館記念をマイネルミラノで制して勢いに乗っている丹内騎手。
別定54キロも魅力です。
勝ち切るまでのイメージはあんまり湧かないですが、2,3着で期待したい一頭です。

この1点勝負で!馬連・ワイド買います。


それでは、今日もがんばりましょう!(*・ω・)

このページのトップヘ