マイルの神様。

競馬がとにかく好きです。 予想、観戦記、その他いろいろ載せています(^^)未勝利戦が大好きです!

2016年09月

今日は船橋で行われる日本テレビ盃の予想を掲載します!

さっき家を出たら少し雨が降り始めてましたが
天気はどうなるのでしょう?



□日本テレビ盃 船橋1800m□

◎ アウォーディー
◯ タイムズアロー
▲ サウンドトゥルー
△ スリータイタン
△ モーニン

かなりの人気になってますが本命はアウォーディー。
帝王賞を寝違えて回避となってしまい、
休み明け初戦となる今回。
それでもダートに替わってからの無傷の4連勝は圧巻で、
初船橋でも崩れる事はないと信頼します。
スタートはイマイチですが今回は逃げ馬が少なく
ゆったりとしたスタートになりそうなので、
押し上げてスピードに乗れるこの馬にとっては問題なさそうです。

対抗はタイムズアロー。
8歳馬ですが前走が強い内容で、
有力馬たちが休み明けの中勢いに乗るこの馬に期待。
前走から相手強化は否めませんが、
これまで当たってきたコパノリッキーやレガルスイ、ソルテなどの強力な同型が不在のため、
すんなり前目につけられれば楽しみな一頭。
鞍上は、コンビで掲示板を外した事のない好相性の真島騎手なので心強いです!

前走の敗戦と距離延長が不安なモーニンも結局拾いますが、
馬券はほぼアウォーディーとタイムズアローが絡んだもので買いたいと思います!\(^o^)/

先週の東京盃は現地に行ったにも関わらず、
予想を更新しようとした時にスマホが虫の息だったため
更新ができませんでした・・・ヽ(TдT)ノ
どちらにしても◎ロイヤルクレストだった私は潔く外れに終わってしまいました!
最終の文男さんに助けられた。


□オールカマー 中山芝2200m□

◎ ツクバアズマオー
〇 ゴールドアクター
▲ マリアライト
☆ ショウナンバッハ
△ ワンアンドオンリー
△ カレンミロティック

マリアライトファンとしてはぜひとも本命を打ちたかったところでしたが、
マリアライトの大目標は年末。
ここでさくっと勝ってしまうような良い状態だと逆に困る・・・。
かといって省エネ運転しても特に不安材料もないので▲。

現時点で1番人気ゴールドアクターの前走はレース前からイレ込んでいたみたいですし、
リフレッシュして距離短縮の今回なので問題はなさそう。
それを加味しても菊花賞3着馬が12着は負けたな~…という印象でした。
能力は最上位なので、〇までとしました。

ちょうど2年前の裏番組を勝ったワンアンドオンリーが
早めに仕掛けていくとコメントしていて、
能力上位のゴールドアクター、マリアライトも早めに動いてくるとなると
そこに突っ込んで来れそうな馬を狙いたいです。

◎ツクバアズマオーは、2走前内有利な函館記念で内をうまく通って3着と
馬場も味方になった印象ですが、
あの日の一番の衝撃は、その週函館記念までのレースで
外を回す競馬をしまくっていた吉田豊さんが、
あんなに華麗に内に潜んで3着に突っ込んできたことでした。
吉田騎手と非常に手が合っているのももちろんのこと、すごく器用で乗りやすい馬の印象も。
中山成績も◎なので、展開もこの馬に向きそうな今回、
しっかりと圏内に突っ込んで来てくれると期待します!
今回は前に行く馬が揃ったので"差し馬"となると割と手薄。
アクションスターまで印を回したかったのですが、このぐらいに留めました!



□神戸新聞杯 阪神芝2400m□

◎ サトノダイヤモンド
〇 レッドエルディスト

▲ イモータル
△ カフジプリンス
△ ナムラシングン
△ ミッキーロケット
△ エアスピネル

本命対抗で迷いましたがここは堅実に。
3歳4強の中ではまだG1を勝っていないサトノダイヤモンドですが、
これまで見せてきた安定したスタイルと成績はトップクラスで、
敗れた馬はマカヒキとディーマジェスティのみ。
この馬にとって驚異になるのは自身より更に後ろから豪脚で迫ってきたこの2頭のみで、
相手が強豪ばかりのキャリアの中、自分より前にいた馬を差し損ねた事はありません。

ということで、対抗は〇レッドエルディスト。
私のダービー本命馬でした。思いの丈は日本ダービー予想にありますが、
そのダービーは9着に敗れたものの直線で大外から見せた伸びは見どころたっぷりでした。
マカヒキやディーマジェスティ不在の今回、この馬が持っている末脚は脅威になりそう。

馬券は◎〇のほぼ2頭軸で買う予定です!


それでは、今日もがんばりましょう(*・ω・)!

こんばんは!

先週のローズS、セントライト記念は
ともにシンハライトとディーマジェスティが人気に応えましたね!
本番はどんなレースを見せてくれるのでしょうか

□ローズステークス□
1着 シンハライト ・・・ ◎
2着 クロコスミア ・・・ 無
3着 カイザーバル ・・・ 無


わたしの"重馬場で早仕掛けからのバテ差し!"という予想は
ただの妄想に終わってしまいましたヽ(TдT)ノ

シンハライトは仕掛け遅れ気味であの位置から、
たった2回のムチで差し切ってしまったのは流石です(`・ω・´)
コーナーでデンコウちゃんが「どけやこらぁ!」と
豪快にぶつかってきたのでどうなるかと思いましたが動じず。
3歳にしてこの堂々たる感じ、変わらず今後も楽しみですね!

「本番を見据えた競馬をする」とコメントしたジュエラーは
前目の位置を取りに行きましたが、
仕上がりが良くないのか特に見どころなく終了…
久々と初の位置取りで試運転とはいえちょっと心配ですね> <



□セントライト記念□
1着 ディーマジェスティ ・・・ 〇
2着 ゼーヴィント ・・・ △
3着 プロディガルサン ・・・ 無


という堅い決着ですが、大健闘は4着のネイチャーレットですね!
重賞初騎乗の野中騎手、あと一歩で穴を開けるところでした。
本当に良いコンビ。今後も野中騎手で見たいです

わたしのキークラッカーはスタートで盛大につまづいて
おとなりの肥え気味のロブソンさんの邪魔になっていました(´・ω・`)
更にそのおとなりのディーマジェスティもちょっと挟まれる始末。
もしディーマジェスティが負けてたらと思うとゾッとします。大知さんが。
でもすぐに立て直して、我先にハナに立って行った気合いは素晴らしかったです!
最後は厳しくなって最下位に終わってしまいました。
今年は本命馬の勝率だけでなく最下位率も計算してみようかなと思いました…



先週の結果はこの辺で…
月曜日はコレです!レディスプレリュードー!
image
この日のお仕事が近くで午前上がりだったので、
雨も止んで来たので思い立って行ってきました(*・ω・)

到着した時には5Rの締め切り2分前!
とりあえず100円だけ買おうと
迷ったときにはもちろん、マイラブ文男さん。
image
このクインズジェイド、3歳未出走馬だったのですが、
5r
勝ってしまう文男さん!!(*゚o゚*)

この日の大井を一日見てた方ならご存知だと思いますが、
メインこそ騎乗してないものの文男さんの成績は
5鞍乗って3勝2着1回5着1回という驚異的なものでした!
なんかもう、文男さん好きすぎて辛い・・・
image



□レディスプレリュード□
1着 タマノブリュネット ・・・ ▲
2着 ホワイトフーガ ・・・ ◎
2着 トーコーヴィーナス ・・・ 無


前走、降級戦で4歳牡馬を倒したタマノブリュネットが勝利!
圧倒的人気のホワイトフーガがいて、
サンソヴールがかわいそうなぐらい戸崎さん人気を被っていたので
3番人気以降のオッズは割れて楽しい感じになりましたね\(^o^)/

ロジータ記念2着のトーコーヴィーナスを無駄に軽視してしまい、
馬券はハズレ・・・しかも同着なんて!
配当半分ってイヤですよね~(´;ω;`)当たってないですけど。

lpr1
ホワイトフーガは内に入ってしまってちょっと最後手こずってたような感じでしたね。

lpr2
まっくろになって外から猛然と突っ込んでくるタマノブリュネット萌え(●´ω`●)
後ろのフォローハートもまっくろ。


lp1white8
そしてパドックでも人気者だったホワイトフーガさん!
やっぱり芦毛はずるいんです。

lptamano3
黒くなる前のタマノブリュネット。
勝利おめでとう~!\(^o^)/

lplala3
ララベルー!希望が見えた4着!

lpto4
トーコーヴィーナス。メンコが強そう。


lpyukko
余談ですが、パドックで一番可愛かったユッコ!♡
またお会いしたい!(*・ω・)ノ



最近完全に観戦記みたいになってますが、
今週もマジメに予想します!
週末は晴れますように・・・!

本日は、大井競馬場で行われる
レディスプレリュードの予想を掲載します!

中心は、圧倒的な人気を集めるホワイトフーガ。
ここはメンバー的にも負けられない一戦ですね!


□レディスプレリュード 大井1800m□

◎ ホワイトフーガ
◯ ララベル
▲ タマノブリュネット
☆ ディアマルコ
△ フォローハート
△ タイニーダンサー
△ ケイティバローズ

ホワイトフーガは時計面においても
実績面においてもここでは嫌えませんでした。
一頭抜けていると見て、堅実に本命にしました。

悩んだのは2番手以降!
時計的にはブルーチッパーですが、
1800m以上になるとだいぶパフォーマンスが落ちるブルーチッパー。
それなら、ブルーチッパーとの競り合いを見せてきた◯ララベルを上に取ります。

それから、降級後に骨っぽい牡馬相手に善戦を繰り返して勝ち上がった▲タマノブリュネット。

牝馬戦では安定感のあるトーコーヴィーナスは迷いましたが、今回はブルーチッパー、ララベルと同型に強敵がいるため厳しそう。
それでも昨年は牝馬クラシックに登場しロジータ記念2着という実力者。
それなら2走前にトーコーヴィーナスを敗っている☆ディアマルコなんかも気になりました。

2番人気になりそうなサンソヴールは絶好調戸崎さん。
ダート3戦はすべて圧勝でしたが、
未勝利時代に園田に行ったもので、相手は格下の格下。
ここで急にダートに戻ってきて
戸崎さんが持ってきちゃいました、とかなったら
馬の努力とは何かねってなっちゃう。
この路線を地道に頑張ってきた馬たちに光をあげてください!
ということで私は買いたくない。


馬券はちょっと手広くいったので考えます。
3連単メインです。


それでは、今日もがんばりましょう!

本日は、阪神競馬場で行われるローズSと、
中山競馬場で行われるセントライト記念の予想を掲載します


□ローズステークス 阪神芝1800m□

人気を集めるのはオークス馬シンハライト、桜花賞馬ジュエラー。
阪神競馬場には朝から雨が降っていて、このまま回復しそうにもありません。

現在のコースになってからのローズSの過去9年、
重馬場で行われたのは2回だけでしたが、
例年スローペース~平均ペースになるローズSが
重馬場のときはどちらもハイペースになっています。
とくに今回はシンハライトとジュエラーの2強ムードで、
この重馬場を頼りに残り1席を意地でも取りに行く馬たちで
前への意識や早めの仕掛けが顕著になりそう…と想像しました。
どちらにしても2強の力はここでも信頼しながら、
上がりもかかりそうなので、そんな状況に対応できそうな馬を中心に買いたいです!


◎ シンハライト
〇 フォールインラブ

▲ ジュエラー
△ アドマイヤリード
△ クリノサンスーシ
△ レッドアヴァンセ
△ デンコウアンジュ

◎シンハライトは完全に信頼することにしました!
さすがにこのメンバーでは崩れる事は考えにくいです。

〇はフォールインラブ。
タッチングスピーチ系女子のイメージ。
前走の札幌1500mは外を回しながら0.2差5着と十分な内容でした。
夏場北海道で見せていたパワフルな末脚は記憶に新しく、
早仕掛けから力のいる展開になれば外から一気に差してきそう。
古川騎手は夏場を共に戦ってきた騎手なのでむしろ心強いです。
追い切りも引き続き好調のようで、2強崩しに期待します!

あまり手広くもいけないので、
ここは決め打ちして外からバテ差しを狙える馬に絞りました。




□セントライト記念 中山芝2200m□

こちらも圧倒的人気のディーマジェスティが出走してきますが、
とりあえず菊花賞に向けた始動戦になるディーマジェスティ。
力は抜けているので同型にやられるイメージはわきませんが、
中山2200という特殊なコースで「差し損ね」はあるかもしれません。

今回は前に行きたい馬もそれなりに多いですが、
その中でも前走新潟2200mを逃げ切ったこの馬を本命にします!

◎ キークラッカー
〇 ディーマジェスティ
▲ ノーブルマーズ
△ マウントロブソン
△ メートルダール
△ ゼーヴィント

陣営がこのセントライト記念を目標にしてきたと言うように、
前走は2200mを使われてきました。
そんな新潟の長丁場戦で堂々の逃げ切り勝ち。
馬体重も使われながら着実に増やしていてメキメキ成長しています。
今回、絶対的人気のディーマジェスティに各馬のマークが集中すれば
持ち前の粘り強さを持って押し切れるのではないかと期待します。

今回はピースマインド、キークラッカー、ケンホファヴァルト、ノーブルマーズと
前に行く馬が揃い先行争いも激しくなりそうですが、
キークラッカーは「逃げなくても良い」とコメントしているし、
内のピースマインドがさくっとハナを切って、
番手ぐらいで自分のペースでいければキークラッカーは簡単に止まらなそう。
出走馬唯一500キロを超える大きな馬体は、セントライト記念とも好相性!

中山芝は結局良馬場のようですね~


それでは、今日もがんばりましょう(*・ω・)!

このページのトップヘ