マイルの神様。

競馬がとにかく好きです。 予想、観戦記、その他いろいろ載せています(^^)未勝利戦が大好きです!

2016年12月

おはようございます。
今年の大井もついにラストですね〜

昨日のシンデレラマイルは◯◎△で堅いながらも
なんとか的中(*⁰▿⁰*)!
流れに乗って今日も良い一年の締めくくりといきたいです✨


□東京2歳優駿牝馬 大井1600m□

◎ オーブスプリング
◯ アップトゥユー
▲ ジュンアイノキミ
△ ヤマミダンス
△ イクノチャン
△ アンジュジョリー

今年の最後の重賞らしく豪華なメンバーが揃いました。
今回は最内枠にデビューから逃げて5戦負けなしのヤマミダンスがいて、
中ほどに同じく逃げて結果を残してきたスターインパルス。
お互いに控える競馬は経験がないだけにどうなるか。
テンに速いのはスターインパルスっぽいですが、
最内に入った分ヤマミダンスも出ムチを使って何が何でも出ていきそう。
更には揉まれたくないゴーフューチャーも内目、
スピード自慢でローレル賞圧勝のアップトゥユーが外から。
全体的にも前目で競馬したい馬が多いとなると、
時計がかかっている現在の大井では
非常に厳しい流れのレースが繰り広げられそうです。


ということで本命はオーブスプリング!
前走は人気を背負って3着という結果でしたが、
当日の門別は重馬場で内がとても走りづらくなっていて、
ほとんどのレースで各馬内をかなり開けて外外でレースを進めるほど。
そんな中オーブスプリングは道中インピッタリで脚を溜め、
直線は外に出して行ったものの、
スムーズに外から上がって行った上位二頭に遅れをとってしまった形でした。
斤量差もありながらのこの結果は十分。
エーデルワイス賞は1200mでややスピードに乗れず後方から。
本命だったので厳しいかと諦めかけたのですが…
大外から一気に進出し、アップトゥユーと
ピンクドッグウッドを纏めて差し切る勢いでしたが
僅かに4着。圧勝したリエノテソーロより
速い上がりを使っていたのも見どころたっぷりでした。

今回上位人気勢は前目の馬ばかりで、
上がりがかかる競馬は、確かな末脚を持って
距離への不安もないこの馬にとって大きなプラスになりそう!

馬券は3連複フォーメーションをメインに、
オーブスプリング頭の馬券もいくつか買いたいです\( 'ω')/

※14:10頃、馬名に誤字がありましたので一部修正しています。


おはようございます!
早いもので年末の祭典東京大賞典も終了。

実は昨日、実家に帰る道中でチラッと大井に寄り道してきました

新幹線の時間的にレースは全部見られず途中で帰らなければいけなかったものの、
わたしの最大の目的はコチラでした!
IMG_3087
的場ルーレット!\( 'ω')/

IMG_3088
福引みたいなのではなく、ほんとにルーレット。
東京フレンドパーク方式。
ちなみにわたしの矢はキレイにハズレのど真ん中に命中しました〜残念( ;∀;)
ここだけの話東京大賞典の的中より欲しかった文男さん3Dフィギュア!( ;∀;)
ぜひグッズ化してほしいものです!

その後は的場展にも行きまして…
IMG_3090
念願のフラッグにも参加٩( 'ω' )و!

もちろんマトメーターも愛でる♡
IMG_3092

大賞典のパドックまでは見れましたが、
文男さん&お馬たちの写真はデジカメなので、
年始にまた掲載したいと思います。



とても前置きが長くなってしまいましたが本題。
東京シンデレラマイルの予想を掲載します!


□東京シンデレラマイル 大井1600m□

◎ リンダリンダ
◯ トーセンセラヴィ
▲ ノットオーソリティ
△ プリンセスバリュー
△ モフモフ
△ フジノドラマ
△ モダンウーマン

馬場がいつも以上に変動しますね、大井…。゚(゚´ω`゚)゚。
昨日のままで考えるのは危険かもしれませんが、
ファクターが圧勝してもラヴォコが攻めても
思ったよりなかなか後ろに向きづらかった昨日の馬場。
いきなり変わることはないと信じて前目で粘れる馬を中心に買いたいです。

本命はリンダリンダ。
久々のマイルになりますが、
今年の桜花賞の直線モダンウーマンとの激戦はかなり印象的で、
この馬はその後も大きく崩れる事なく
着々と成長していっている感じです。
桜花賞で叩き合いを見せたモダンウーマンにも、
現時点でかなり差をつけてきたイメージ。

いつも着順以上に強い内容を見せる本馬ですが、
ロジータ記念では、好調のポッドガゼールと
ゴール前競り合いになったところを僅かに制すも、
内からうまくすり抜けたミスミランダーに交わされた形。
前走クイーン賞も着差こそつけられましたが、
トップクラスのメンバーの中人気以上に健闘した4着でした。
とにかく崩れないのが持ち味で、
鞍上は今開催も馬場読み絶好調の藤井騎手!
応援もこめてここは優勝したい。

◯トーセンセラヴィはJBCレディスクラシックで3着に穴を開けた実力者。
初の大井もここでいきなり崩れるイメージもあまり湧きません。

▲ノットオーソリティは前走トーコーヴィーナスを潰しながら
自ら作った厳しい展開に5着に粘ったのは立派でした。
斤量こそ増えるものの、
昨日超人みたいな騎乗を連発していた中野騎手は怖い。
馬自身も流れが向けば上位の力を十分持っているだけに3番手としました!

馬券は3連複フォーメーションをメインに。
3連単は考えます!



IMG_3094
鶏白湯おいしかった〜(*⁰▿⁰*)

おはようございます。
本日は、大井競馬場で行われる東京大賞典の予想を掲載します!

昨日の兵庫ゴールドトロフィーは〇◎△で決まって的中したものの、
この順番は100円しか持っていなかったので本当にチョイ当たり程度でしたヽ(TдT)ノ

ここでしっかり当てて良い締めくくりを・・・・
あ、シンデレラマイルと東京2歳優駿牝馬も当てたいですね(´・ω・`)


□東京大賞典 大井2000m□

◎ コパノリッキー
〇 アウォーディー
▲ アポロケンタッキー
△ ノンコノユメ
△ モズライジン
△ サウンドトゥルー

本命コパノリッキーの逆転巻き返しに期待しています。
出遅れ癖があったり他の馬の潰しに合ったりと
なかなか厳しい流れを強いられた近走とは変わって、
とくに逃げたい馬がいなそうな今回のメンバー。
ちゃんと出られさえすればすんなり逃げられそうな枠もあって
コパノリッキーがハナを切る感じでしょうか。
今回はアウォーディーをアシストしなければいけない存在もいませんし、
むしろ人気を集めるアウォーディーやサウンドトゥルーに
楽な展開にはあえてしないはず。
逃げるコパノリッキーをマークしたいのはそのアウォーディーになりますが、
前走前を捕まえるために早めに動いて先頭に立った事で
最後に差されてしまったチャンピオンズCのような失敗を
豊さんがもう一度するとは思えず、無理にコパノリッキーを潰しにいく事はしないような気がします。
このメンバーならアウォーディーも好位から様子を見る事もできそうで、
後ろは届かず、楽に行ったコパノリッキーと十分力を溜めたアウォーディーの
直線大競り合いになってほしいと決め打って予想をしました。

コパノリッキーはここへ来て戸崎騎手を乗せてきたというのも本気度を感じます。
馬券は3連単メインで、◎〇の1,2着固定、印3着で買いたいです。
◎〇の馬連or馬単もおさえで買う予定です!

大井の馬場は火曜ぐらいまでかなり前が残っていましたが、
昨日の終盤は後方一気で絡む馬もよく目立ちましたね> <
馬場がコロコロ変わりすぎてついていけないので、
今日の馬場がまた極端な感じでなければこのまま行きたいと思います(`・ω・´)

本日は、園田競馬場で行われる
兵庫ゴールドトロフィーの予想を掲載します。

今年も豪華な顔ぶれで楽しみな一戦です!(*・ω・)ノ


□兵庫ゴールドトロフィー 園田1400m□

◎ ドリームバレンチノ
〇 ニシケンモノノフ
▲ オヤコダカ
△ グレープブランデー
△ ラブバレット
(△) ノボバカラ

本命はドリームバレンチノにしました。
2013年の勝者であり昨年の2着馬でこの舞台との相性は証明済み。
59.5キロの斤量を背負う事になりますが、昨年は同斤量で
終始外外を回しながら2着に来ていますし、
2013年も59キロ。重い斤量への心配はほとんどないはずです。
9歳ながら東京盃では強豪をまとめて差し切っているし、
衰えず安定した成績は年齢をまったく感じさせません。

前走JBCスプリントは10着という結果でしたが、
コーナーがきつい川崎は後ろの馬がうまく加速できないコースでもあり
そもそも全く良さを出せなかった感じでした。
園田のスパイラルカーブはバラけた外から捲ってきた馬がよく絡む印象で、
実際にこの馬は馬券に絡んだ2回とも3,4コーナーで一気捲りを見せていて
この形を得意としているのも伺えます。
そして鞍上は園田の星・岩田騎手。コースを熟知した岩田さんと
コース得意なバレンチノで昨年の悔しさを晴らしてほしいです!(`・ω・´)

対抗は安定した強さを見せるニシケンモノノフ
雨の残る馬場も難なくこなしてくれそうで、
中央勢で一番軽い57キロも嬉しい。

▲に門別からオヤコダカ
この馬が中央勢と大きな差のある53キロは不気味。
前走はレコード決着の笠松グランプリで先手を取られた
ラブバレットに敗れてはいるものの、
3着のサトノタイガーには5馬身もの差をつけて圧倒しました。
最内と大外がハナ争いで激化しそうな後ろで好位から進められそうなのもプラスで、
心配はとにかく増え続ける馬体重。
使い詰められようが輸送しようが近走は全く体重を戻せていません。
560キロを超えてきたここ3戦は最後甘くなってしまうシーンも目立っていて、
今日の馬体重はかなり気になるところです。
全然減っていなかったりしたら印を変えるかもしれません(´_⊂)

馬券は3連複フォーメーションをメインに、
オッズを見ながら3連単も買う予定です!

本日もうひとつの重賞、ホープフルステークスの予想を掲載します!

有馬記念予想がダラダラと長文になってしまったので
記事を分けました(ノД`)
有馬記念予想はこちら↓に掲載しています。

有馬記念の予想!



□ホープフルステークス 中山芝2000m□

◎ マイネルスフェーン
〇 レイデオロ
▲ ベストリゾート
△ サングレーザー
△ アドマイヤウイナー
△ グローブシアター
△ コスモス

マイネルスフェーンは先日やっと未勝利抜けし昇級初戦となりますが、
未勝利時代は仕掛けどころで地味に小さな不利を受け続け勝ち切れないレースが続きました。
それでも、内で包まれようが大外を回されようが、
前が壁になって遅れようが、最後はいつもきっちり伸びて馬券に絡んでいた安定感は強み。
そんなマイネルスフェーン、大外枠に替わった前走で壁がいなくなるとしっかりと勝利。
しかもこの週の東京は完全外差し馬場で、馬群全体が大きく内を開け外に密集していたため
外にいた馬は必要以上に外外を回され逆に厳しい形に。
そんな中、スムーズに伸びた中ほどの馬たちを1番外から差し切っていきました。
着差以上に強い内容。
mishori
今回相手レベルは一気に上がりますが、
得意な外枠に入れた上に、中山はタフな外伸びが目立つ馬場。
洋芝も難なくこなしていたこの馬なら、
有力馬たちの中に入り込む力を持っていると期待したいです!

馬券は3連複フォーメーションをメインに馬連orワイドもオッズを見て押さえたいです。

このページのトップヘ