マイルの神様。

~中央競馬・南関競馬ブログ~
*December*
5 勝島王冠
12クイーン賞
19全日本2歳優駿
24ゴールドカップ
29東京大賞典
30シンデレラマイル
31東京2歳優駿

2017年04月

CIMG4318


おはようございます。
本日は、G1天皇賞(春)の予想を掲載します。


□天皇賞(春) 京都芝3200m□

◎ キタサンブラック
〇 ファタモルガーナ
▲ ゴールドアクター
☆ サトノダイヤモンド
△ シュヴァルグラン
△ ディーマジェスティ
△ シャケトラ
△ レインボーライン

本命はキタサンブラック
前走の大阪杯は休み明け+びっしり坂路を追わされた中で、
完璧な状態で完璧に乗ってきたステファノスに完勝という文句なしの内容。
その完勝から京都3200mに挑むって相当ハードですよね・・・
春天でのキタサンの倒し方を色々妄想してたけど、この枠です。
多少ハードでもちょっと逆らいづらくなりました。

キタサンが好走する前提で、
キタサンブラックと戦って重要になりそうなのは、やっぱりここ。
kitasan1kitasan3

この位置、ほしい!


枠順的にこの位置がありえて、
垂れずについて行けそうなファタモルガーナを対抗にしました。
長距離経験は申し分ないし、
2走前にはモンドインテロにも先着していてまだまだ元気。
相手は強敵ですが、浜中騎手なら好枠を活かして完璧な運びを見せてくれそう。

▲には外枠でもゴールドアクター
2年前の春天の横山典弘騎手(ゴールドシップ)のパフォーマンスは記憶に新しい。
アクターも力的にはメンバー内でも十分、不利な外枠を引いてしまったからこそ、
この騎手は何かしてきそうな気がします。

シュヴァルグランは前走早仕掛けで格好を付けられた事がプラスになりそうで楽しみですが、
鞍上込みでゴールドアクターを若干上位に取りました。

終わってみれば結局、枠順関係なくサトノダイヤモンドが勝ってるかもしれません。
それでも京都の長丁場をこの枠から常にキタサンブラックを気にしながら競馬するわけで、
他の馬にも台頭するチャンスがあるほうに期待してみたいです。

お疲れさまです。
本日は、G2青葉賞の予想を掲載します。

勤務中のため簡易版です(*・ω・)ノ


□青葉賞 東京芝2400m□

◎ アドミラブル
〇 ベストアプローチ
▲ タガノアシュラ
△ ダノンキングダム
△ ポポカテペトル
△ マイネルスフェーン
△ トリコロールブルー

本命は人気ですがアドミラブル。
喉の手術をした後、2戦目から別馬のように変身。
もともとデビュー前から期待されていた一頭で、
この手術により、少々物足りなかった3歳牡馬路線に
トップ候補の一頭として現れました。
今後もっと上を狙えそうな馬で、陣営コメントは「中間は無理をさせなかった」とのこと。
仕上がりは万全ではないかもしれませんが、
それでもここで上位に入れないような動きをするとはあまり思えません。
馬場も先週から引き続き高速寄りならバッチリ合いそうで、
デムーロさんの得意なパターンで気持ち良い抜け出しが見たいです。
とにかく本当に楽しみな馬。期待も込めて本命です。

とりあえず1倍台の人気なので配当妙味は見込めなそうですが…
3連複フォーメーションで軽めに買って、後は見て楽しむレースにしたいです\(^o^)/

CIMG3991

お疲れさまです。
本日は、浦和競馬場で行われるしらさぎ賞の予想を掲載します。


□しらさぎ賞 浦和1400m□

◎ プリンセスバリュー
〇 ニシノラピート
▲ ポッドガゼール
△ ビーインラプチャー
△ タケショウメーカー
△ コスモフットライト
△ ミスミランダー

本命はプリンセスバリュー。
近走内容はちょっと物足りないプリンセスバリューも、
浦和は(1.1.0.1)の得意舞台で昨年の2着馬。
この馬の長所は器用な立ち回りと好スタートですが、
近2走のゲートの良さは相当なもの。
浦和でこの好発は間違いなく武器になりますし、
前走はホワイトフーガ、ララベル、リンダリンダと
牝馬界でも上位の存在が行ったまま馬券になったような展開で、
好発を決めたあとはしっかり4番手から追走していました。
早々と外から被されてしまい結果は惨敗でしたが、
そこからの浦和短縮はかなり楽しみです。
今回は攻めの2頭が自身より内枠にいるのも良さそう。
さらに今開催、矢野騎手の内枠の使い方も絶妙。
2年連続の好走を全力で期待したいです\(^o^)/

印はたぶんこのままですが、
△以下は馬場やオッズを見てもう少し考えます。

CIMG5970

おはようございます。
本日は、G2フローラステークス、マイラーズカップの予想を掲載します。


□フローラステークス 東京芝2000m□

◎ ザクイーン
〇 ホウオウパフューム
▲ モズカッチャン
☆ ドリームマジック
△ キャナルストリート
△ レッドミラベル
△ タガノアスワド
△ フローレスマジック
△ ニシノアモーレ

本命はザクイーン。
新馬戦では1番人気だったほど素質を期待されていた一頭でしたが案外の結果。
そこから使うごとに追い切り良化、レース内容も良化。
前走の未勝利抜けは、割と締まったペースの中を
前受けしつつ2馬身差の快勝と数字以上に強いもの。
最内からロスなく運べたとはいえ、3着以下が2桁通過順から飛び込んでくるような厳しい展開で、
4角後のこの馬の有り余るほどの手応えと先行馬を置き去りにしていく伸びは、
単に向いただけではない非凡なものがありました。
フローラステークスどころか、この先もっともっと強くなりそうな馬。
同時に内で立ち回る器用さも見られ、
再度絶好枠を引いた今回は期待せずにいられません。
池添騎手とも好相性。

後ろからはホウオウパフューム、フローレスマジック、
ニシノアモーレの強襲がありそうですが、
開幕の高速馬場もあり力を出し切るのが条件。
鞍上面も合わせてしっかり100%出し切って来そうなホウオウパフュームを信頼の対抗に。

ここは手広めに買います。



□マイラーズカップ 京都芝1600m□

◎ エアスピネル
〇 ヤングマンパワー
▲ フィエロ
☆ サンライズメジャー
△ プロディガルサン
△ ブラックスピネル

全く向かない前走でしっかり3着してきたエアスピネルはやっぱり力上位。
今回はヤングマンパワーに戸崎騎手と対極タイプの松岡騎手がコンビ復活。
松岡騎手なら積極的に動いてくるはずで、
更には最内のサンライズメジャーに、デムーロさんも外目にいることで、
前走のようなユルユルの流れのままでは終わらなそう。
流れた方が良さが出るのに加えて、
前走あれだけの緩さで外目にいて
心配された掛かる面をほとんど見せなかったこと。
ここへ来てまた成長している印象で、人気でも信頼したいです。

相手には上記のヤングマンパワー。
開幕週は半信半疑なものの、土曜の感じではそこまで心配する必要はなさそう。
この馬に関しては戸崎騎手→松岡騎手はプラスでは。

人気が軸なので相手は絞りました。

CIMG4772

おはようございます。

本日は、G3福島牝馬ステークスの予想を掲載します。

だいぶ悩みましたがまったく自信ない福島牝馬。(≡ω≡.)
今日は東京最終に2歳時から応援しているカトルラポールが出るので
そちらも楽しみです!


□福島牝馬ステークス 福島芝1800m□

昨年はスローからの前残りで高配当になった福島牝馬S。
福島千八自体が前目中心の決着になりやすいですが、
今回は前目に行く馬が軒並み距離延長組。
更には早めに攻めたい馬が内外にいることからも、
昨年のようなザ・前残り決着にはならなそうな気がしています。
そんな感じで予想は以下のようになりました。

◎ ロッカフラベイビー
〇 ギモーヴ
▲ ウインファビラス
☆ デンコウアンジュ
△ ブリガアルタ
△ クインズミラーグロ
△ エテルナミノル
△ ウキヨノカゼ
△ ペイシャフェリス

本命はロッカフラベイビー
前走休み明け12キロ増やしてきた馬体で、
0.6秒差の圧勝を見せてまた力をつけている印象。
もちろんその前走はデムーロさんの好騎乗もあったし
かなり外目に入ってしまったのはちょっと微妙。
それでも自分で動いて長く良い脚を使えるところはここでも魅力。
取りたい位置にデンコウアンジュがいそうなのはネックで、
位置取りはかなり大事になってきそう。津村騎手の運びに託したいです。
久々の重賞挑戦も、このメンバーであれば十分勝負できそう。

印はとりあえず手広めに。

このページのトップヘ