マイルの神様。

◆中央競馬・南関競馬予想ブログ◆

2018年01月

CIMG6837

おはようございます。
本日は、川崎競馬場で行われる川崎記念(JpnⅠ)の予想を掲載します。


10R猛虎特別にヌーナ発見・・・
ヌーナさん、知らない間に南関に来てる。
3,4歳時にだいぶ応援してた馬だったので嬉しい(*・ω・)!
しかも鞍上森さん(興奮)。ヌーナ見るためだけに現地行きたい、、、



□川崎記念(JpnⅠ) 川崎2100m□

◎ グレンツェント
〇 ケイティブレイブ
▲ アポロケンタッキー
△ アウォーディー
△ サウンドトゥルー

ケイティブレイブの単騎逃げが濃厚。
ただ福永さんはここ数走消極さが目立ちますし、
再度の内枠でそう何度もスローで揉まれてられないアウォーディーが
内から出して行くかもしれません。
ケイティブレイブが自分のリズムで運べれば絶好だと思いますが、
どう出ていくかが分からないので対抗まで。

本命はグレンツェントにしました。
前走はスローの中を馬群でジッとする形になってしまい10着も0.6差と崩れはなく、
JBCクラシックでも決して向く条件ではなかったものの、
しっかり追走を見せて5着にまとめたのは十分な内容でした。
2100mに伸びる事はプラスだと思いますし、
ロンスパになりそうな展開もプラス、出し切りたいので枠もいいところ。
あとはこの条件で、このメンバー相手にどこまでやれるか非常に楽しみです。

好調の8枠2頭は怖いですが今回は様子見・・・



CIMG9962

おはようございます。
本日は、G3根岸S、シルクロードSの予想を掲載します。



□根岸ステークス 東京ダート1400m□

◎ ブラゾンドゥリス
〇 カフジテイク
▲ サイタスリーレッド
△ アキトクレッセント
△ サンライズノヴァ
△ ブルドッグボス
△ ノボバカラ
△ キングズガード

パッと見逃げそうな馬が結構いると思ったのですが、
前走控えたことで「今回も差す形で」と示唆しているモンドクラッセ、
ダートスタートだとテンが鈍くなるノボバカラ、
岩手の快速ラブバレットも陣営は「2,3番手で後を見ながら」とコメント。
行きそうなのはブリンカー着用のサイタスリーレッドぐらいで、
たとえここが飛ばしても有力馬は後方で脚を溜める馬が多く、
序盤のペースはそこまで上がらなそう。
加えて土曜東京は不良馬場、凍結防止剤も捲かれ、
前がマイペースで運ぶ形になればそのまま止まらない可能性もあるのではないでしょうか。

本命はブラゾンドゥリス
年末の阪神で57キロを背負いながら2着好走したパワーは今回にも活きそう。
このギャラクシーS、以前はこの根岸Sともまずまずの相性でしたが
2013年以降は取り行われておらず昨年復活したもので、久々のギャラクシーS組に注目です。
勝馬アキトクレッセントも悩みましたが今回の追い切りが少し抑え気味とのこと。
更に今回は斤量差も詰まるし、ペース・馬場的にも前目で運べるブラゾンドゥリスを取りました。
陣営からは「揉まれたくないので強引にでも行きたい」というコメントも。
外からブリンカー着用のサイタスリーレッドが行って、
前走コメントからある程度リードを取ってくると思いますし、その後ろですんなり蓋ができれば。
前目からの競馬ではベストマッチョを下した実績もあり、
さらに黒船賞で敗ったのはキングズガード、ニシケンモノノフなど錚々たるメンバー。
条件良し、臨戦過程良し、状態も良しでここは期待したいです。




□シルクロードステークス 京都芝1200m□

◎ フミノムーン
〇 アットザシーサイド
▲ アレスバローズ
☆ ラインミーティア
△ セカンドテーブル
△ キングハート
△ ダイアナヘイロー
△ カラクレナイ
△ ファインニードル

先行勢の出方は気になりますが、
今回は何と言ってもニシケンモノノフの芝参戦。
このタイミングでノリさんの進言、色々考えてしまいますね(≡ω≡.)
追い切りもテンからガンガン飛ばしている様子で、
斤量は背負ってますが行けるなら序盤から強気に行く可能性もあるかも・・
他の先行組も流れてもOK派が多いので、
流れて最後消耗戦に・・・という方に決め打ちたいと思います。とても強引。

そこで◎フミノムーンのバテ差しに期待。
前走はスワンSで17着惨敗でしたが、
あの日の京都は内がボロボロの状態で各馬かなり内を開けての競馬。
そんな中序盤から外外を走り、最後も必要以上に外を回され止まったしまったもの。
2走前も後方からスローで全く届かず、この2走はあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
キーンランドSは最後4着だったものの、
ハイペースを外から最後まで落とさず突っ込んできたのは印象的でした。
ムラはあるもののとにかく自分の得意ゾーンに入れば最後に飛んでくるイメージ。
馬場のタフさもプラスしてとにかくラスト落ちる展開になってほしいです。
そんな思惑でラインミーティアと最後まで迷いましたが、枠の差でこちらにしました。





CIMG5315

おはようございます。
本日は、大井競馬場で行われるTCK女王盃(JpnⅢ)の予想を掲載します。


関東地方に大雪直撃・・・(((( ;゚д゚)))お住まいの皆さん大丈夫だったでしょうか?
大井競馬にも当然大打撃で、月曜に楽しみにしてた金盃トライアルと春隣賞が取りやめ。

翌日火曜は、御神本さん乗れなくてシングンレガシイが誰乗るんだろう…と
気になりながら仕事からダッシュで帰って来たら全日中止のアナウンス。
ちなみにシングンは真島さんでした。なるほど。
一緒に忍さんも謎の変更。ゴールデンダイヤ繁田さんはちょっとだけ見たかったなぁ(´・ω・`)

とにかく現場は色々混乱あったみたいですが中止は賢明な判断だったと思います。
さすがに月曜の後半は大雪すぎて見てられず、
雪が直接原因かは分からないものの、競走中止したトミケンタザミアは助かりませんでした。
こういうのは本当になくしたい。

それにしても火曜朝早くから開催のために雪かきや整備をしていた関係者の皆さまには頭が下がります。
ooiyuki
こんな状態だった大井が、
ooiyuki2
朝ここまでキレイに!(画像はTCK公式さんから)

たしかにアナウンスのタイミングとか色々あったみたいですが、
ギリギリまで最善を尽くしての、「できない」という判断だったので仕方ない。
わざわざ現地まで足を運んだ方々の憤りは分からなくもないですが、
運営に批判を浴びせるのは何かとても違う気がするのだよ・・・・(≡ω≡.)



前置き長くなりましたがそんな感じで丸1日明けて未知数状態の大井の馬場。
凍結防止剤も捲かれていて、晴れとはいえほぼ回復はなさそう。もうほんと分かりません




□TCK女王盃(JpnⅢ) 大井1800m□

◎ タガノヴェローナ
〇 プリンシアコメータ
▲ ララベル
☆ ラインハート
△ ミッシングリンク
△ ファイトユアソング


ホワイトフーガの引退に、クイーンマンボ、アンジュデジールも不在。
JBCレディスクラシック1,2着の2頭は少し抜けている印象も、全体的に手薄で混戦になりそうです。

本命はタガノヴェローナ
まず難解な今日の馬場の中で、
メインまでの間に恐らく馬場を読んでくるであろう中野省吾さん。
2走前のJBCレディスで後方から直線詰まりながら6着に敗れ、
前走クイーン賞は外外先行するも勝負どころでブレーキの不利で4着という経験は活きそう。
頭までは考えにくいですが紛れ込みに期待したいです。

相手には〇プリンシアコメータと▲ララベルを信頼。

心情的には◎ララベルなのですが、
プリンシアとの斤量差と、この枠が心配。
ここで引退という話もありましたが、
結果次第でフェブラリーを目指すという噂も。
ここでも勝てれば一気に夢が膨らみます。頑張ってほしい!

CIMG9136

おはようございます。
本日は、G2東海ステークス、AJCCの予想を掲載します。



□東海ステークス 中京ダート1800m□

◎ タガノエスプレッソ
〇 テイエムジンソク
▲ シャイニービーム
△ ローズプリンスダム
△ モルトベーネ
△ オールマンリバー
△ ディアデルレイ
△ クインズサターン

サルサディオーネ、テイエムジンソク、ディアデルレイが逃げ候補ですが、
陣営コメントはどの馬も逃げに関してはそこまで積極的ではなく、
コース形態も伴って、誰かが行けばすんなり隊列は決まりそう。
ペースが落ち着いてもテイエムジンソクは早目に動き出すはずで、
同じく好位にいる人気馬たちが追い掛ける形。
テイエムジンソクにはしっかり後続の脚を削いで貰って、
そこを内からしっかり対応できる馬や、
加速に付き合わず飛び込んで来られる馬を中心に買いたいと思います。

本命はタガノエスプレッソ
2走前のマリーンSではテイエムジンソクが引っ張っていく展開で、
離されはしたものの前がバテたところに差して行っての2着。
元々芝を使っていましたが、ダート初戦をいきなり勝利しており
得意な流れならエイシンバッケンも敗るほどの実力の持ち主。
差せるライバルも多いものの、枠の並び的にこの馬が良いかなと思いました。
追走できずかなり後方からになると難しいですが、
コース的にも先行勢のコメント的にもそこまで序盤からガンガン上がることはなさそう。

対抗にはテイエムジンソクを信頼。
疲れが残っていないといいですね> <

3番手には内枠好位からシャイニービーム
モルトベーネと迷いましたが近走内容からこっちにしました。





□アメリカジョッキークラブカップ 中山芝2200m□

◎ ダンビュライト
〇 トミケンスラーヴァ
▲ ディサイファ
△ ショウナンバッハ
△ ミッキースワロー
△ レジェンドセラー
△ マイネルミラノ

展開は内からトミケンスラーヴァに外からマイネルミラノ。
トミケンは江田さんなので思い切って行く気もしますが、
待たずにマイネルミラノが外から行くかもしれません。
どちらかがハナのイメージ。
コース的に隊列がすんなり決まりやすいですが、
前の2頭にはある程度飛ばして行ってほしいです。
ミラノが早目に動くのはもう恒例行事化しているし、
タフな流れで早目早目の淀みない流れになれば◎ダンビュライトを信頼したいです。

ミラノの動きを内で受けられそうなトミケンスラーヴァを対抗に。
ある程度後続との差が開いていれば粘り込めそう。

心情的には▲ディサイファ
近2走はG1でさすがに取り付けず仕方のない敗戦。
本来はキレず持続が武器の馬で、流れは合いそう。
2年ほど馬券圏内から遠ざかっているものの、
今回はとにかく追い切りの動きがよく好調とのこと。
小島調教師もラスト1ヶ月。ここで蛯名さんというのも熱いし、
9歳まで頑張ってきたディサイファに力を出し切って貰いたいです。




CIMG0598

お疲れ様です。
本日は、船橋競馬場で行われる船橋記念(SⅢ)の予想を掲載します。

雨予報が心配ですが今のところは大丈夫そう・・・



□船橋記念(SⅢ) 船橋1000m□

◎ アピア
〇 スアデラ
▲ シークロム
△ モダンウーマン

堅くまとまってしまいましたが本命アピア。
スアデラは応援している一頭でもあるし
船橋短縮で外枠は絶好の条件で迷ったのですが、
ここは勢いに期待を込めてアピアを上に取りました。
2走前は時計以上に強い内容で、
3走前はゲートで躓いて後手、道中掛かり気味になりながら3着は立派。
シークロムやラスパジャサーダスが速いと思うので
そこを行かせて直後にスッと入れそうな枠も好感です。

フラットライナーズ左海さんは簡単に引かないと思いますが、
すぐ横に出脚の速いシークロムがいることがマイナスになりそう。
あっさり出られたら怖いですが、印が上位人気ばかりなのでここは決め打って消しに。



このページのトップヘ