昨日は東京ダービーを見に大井競馬場に行って来ました。

1R頃に到着しましたがあいにくの雨。
IMG_4768

大井は屋根付きの席が少ない(減った)事もあってか、
ダービーとはいえお客さんの入りは少なめでした。

これで皐月賞、かしわ記念、東京ダービーと、
行こうとして雨で諦めた大井記念も含めれば
4回連続で現地観戦が雨です・・・何か悪いことしたかね私・・

東京ダービーは毎年文男さんの応援で現地観戦して今年で3度目になりました。
◎アンサンブルライフでバルダッサーレに7馬身いかれ、
◎ブラウンレガートで一番好きな現役馬ヒガシウィルウィンに勝たれ、
そして今年の◎クリスタルシルバー。
十数年東京ダービー×的場文男を追いかけている方からすれば
まったくの初心者ですが、ダービー皆勤賞はこれからも続けていきたいと思います(*・ω・)

そんな文男さんはこの日ダービー含め8鞍騎乗があって【2.4.0.2】というパワフルさ。
ダービー直前の9Rでアクティフを残し、10Rのカメヤマシャチュウで大激戦。
ダービー前に体力を使い切ってしまうのでは・・というフィーバーぶりでしたが全然問題無でした。
竹見さんの記録もこのペースだと今月中に塗り替えそうですね


そして東京ダービーです。
12番枠のクリスタルシルバーは押して押して内前に切り込む形に。少々強引。笑
tokyo4
1番人気ヤマノファイトは陣営が逃げたくないコメントをしていて、
スタート後に様子見している間に内に押し込まれる本橋氏。
そのあとグッと修正してきたリコーワルサーとラチの間に挟まれ、
序盤からズルズルと位置を下げてしまいました。
ゲートがそこまで速くないスプリングマンも巻き込まれる形に。
テンが速いはずのワグナーコーヴはまさかの出遅れで、
すぐリカバーしに来たものの行き切るまではいかず・・・

結果、ぽーんとゲートを決めたまま出ていったナムラバンザイが逃げて、
外から押してきたユニバーサルライトが2番手という予想外の隊列になりました。

文男さんはその直後、インの3番手に。
ハセノパイロは好位の外。

その先頭集団から少し離れてぽつんとヤマノファイト。
ここから無理に先頭集団に加わる気はないようで・・・
tokyodb5

そんなヤマノファイトさん、そこからじわっと外に移動したら
空いた内にクロスケが入ってきて、
結果そのクロスケがインを突いて3着に入線。
自身は大きく外を回したところ、前をモジアナフレイバーがカットイン。
最後は伸び自体ももう甘かったものの、なんていうかスタートからゴールまで、
取った選択すべてが終始裏目に出た感じ。不運としか・・・


3~4角、馬群が詰まって外からハセノパイロが絶好の手応え。
やや内に包まれる文男さん。ぬぅ・・・・・・・・
tokyodb6

が、広がったところを誰よりも美しく回ってくる文男さん!!!
tokyodb7

これは・・・・・!!!
tokyodb8

これはーー・・・・・・・・!!!!(ハセノパイロも交わした!!)
tokyodb9


・・・・
tokyodb2
・・・・・・・・・・・・???





え、差し返してきたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイジャパニーズピーポー・・・・・・





第64回、平成最後の東京ダービー馬はハセノパイロ、
平成最後の東京ダービージョッキーは矢野貴之騎手となりました。
矢野さんも初めてなんですよね、ダービー。
大変おめでたいけど複雑・・・・でもおめでたい。おめでとうございます。(涙)

馬券は▲◎△でおさえ(のつもり)の3連複だけ当たりでした。
クロスケさんのおかげで跳ねてたありがとう。アハハ。はぁ・・・お金ではない・・・
単系はクリスタルシルバーの頭しか買っていなかったので外れ。


あ、パドック写真は大雨だったのであんまり綺麗に撮れなかったのですが一部抜粋。
拭けども拭けどもレンズが曇って泣きそうでした。
あれみんなどうやって撮ってるんだろ・・・曇り止めとかあるのかな・・・


モジアナフレイバー
DSC_0051

ヤマノファイト
DSC_0054

リコーワルサー
DSC_0056

クロスケ
DSC_0060

マースインディ
DSC_0067

クリスタルシルバー
DSC_0033

ハセノパイロ
DSC_0037





今年もまたダービーを逃してしまった文男さんでしたが、
これでまた来年も東京ダービーに挑む文男さんが見られる安心の気持ちも。
まったくおんなじことを去年も書いた気がします。1年ってほんとに早い。

早速明日から新馬戦もスタート。今年も文男さんの相棒探しが楽しみです\(^o^)/