CIMG9863

おはようございます。
本日は、G3マーメイドS、エプソムCの予想を掲載します。


□マーメイドステークス 阪神芝2000m□

◎ ルネイション
〇 エテルナミノル
▲ ミリッサ
△ トーセンビクトリー
△ ヴァフラーム
△ ワンブレスアウェイ
△ レイホーロマンス

本命は前走に引き続き内枠を引いたルネイション。
今日は雨予報ですが、天気予報を見る限りは
馬場に大きく影響するほどまでの雨量ではなさそうな・・・
それでも見た目的・感覚的に馬場は渋ってくるはずで、
ペースはそこまで上がらず仕掛けも遅れ、
昨年のように早めに動いたりはしづらいのでは。ただそれでも馬場は軽い。

そこで、内枠でポジションを確保しつつ脚を溜められるルネイションから買いたいと思います。
前走テレ玉杯でも、雨は降っていましたが馬場は軽く良馬場。
これといった逃げ馬がいない中かなりのスローペースで進み、
最内をロスなく立ち回りながら、最後はラチ沿いの狭い所から一気に出し抜いて来ました。
コースは違えど、今回もこの再現があっても良いのではと思います。
一度降級があったりなかなか1000万を勝ち切る事が出来なかったとはいえ、
2走前は人気を裏切ったものの淡々と流れて息が入る隙のない中で後方から見せ場はあり。
3走前は外枠から常に外々回り厳しい状況になりながらの4着は十分だったと思います。
相手は強化となりますが50kgのハンデ、紛れのありそうな枠と騎手の顔ぶれ。
ハンデが軽すぎて想定の池添騎手が乗れなかったことで回ってきたこのチャンスを、
荻野極騎手にはバッチリものにしてほしいです。



□エプソムカップ 東京芝1800m□

◎ エアアンセム
〇 ダイワキャグニー
▲ グリュイエール
☆ トーセンマタコイヤ
△ ブラックスピネル
△ マイネルフロスト
△ ハクサンルドルフ
△ サーブルオール

府中の方も雨予報。こちらも早いうちから降りだすのでしょうか。
今年もマイネルミラノの参戦に久々のマイネルフロストとマイネルが2頭。
昨年もマイネルハニーが積極的にレースを作ると思われましたがスロー。
安定の大知さん&丹内さんに加えて雨で消極的になりそうな今年も、
何かが見越して行ったりしない限りはきっとペースは上がらなそう。
それでも外のマイネルミラノはいつも通り動いて行きそうだし、
ダイワキャグニーもいるので早めにレースは動き出しそうです。

◎エアアンセムは好位から長く脚を出し切れるのが魅力で、
キレ負けしてしまいやすい印象の分この流れはプラスに働くと思います。
ここは好調藤岡佑介騎手がしっかり出し切ってくれるのでは。