CIMG7401

おはようございます。
本日は、G3函館記念の予想を掲載します。

明日の月祝は新たに重賞になったプラチナカップもあるので
(私は買いませんが岩手のマーキュリーカップも!)
3日間充実してますね\(^o^)/
プラチナカップはキタサンミカヅキ森さんとか、
ニシノラピート吉原さんとかトキノエクセレント高松さんとか
見慣れない字がちらほら・・・・・それも含めて色々楽しみ。





□函館記念 函館芝2000m□

◎ エテルナミノル
〇 エアアンセム
▲ サクラアンプルール
△ クラウンディバイダ
△ トリコロールブルー
△ マイネルハニー
△ ナスノセイカン
△ カレンラストショー
△ スズカデヴィアス

2000mでもペースは流れやすいこの函館記念。
今年も前に行きたい馬は揃いましたが、
当初出走を予定していたヤマカツライデンがいなくなった事で
残った先行勢はあまり飛ばしたくない馬ばかり。
中でも一番内に入ったどスロー大歓迎のクラウンディバイダが
さくっとハナを切れたりすると、あまりペースは上がっていかないかもしれません。
また16年、15年の函館記念ではマイネルミラノがきっかけになって早仕掛けになりましたが、
基本的には仕掛けが遅い事が多い印象です。
特に今日は終日曇りで雨が降るのか微妙な予報。
比較的雨への不安を口にしている陣営が多い中で、
どこかでパラパラ降ることがあれば更に慎重な運びになるのでは・・・・・・

そんな感じで強引に決め打ちして◎エテルナミノル。
今の内が良い馬場で外枠を引いてしまったのは不安ですが、
この馬の本来の持ち味はタフな馬場でも好位から鋭い一脚で出し抜けるところ。
常に出遅れが心配な馬ですが今回は偶数枠で、
そこまで厳しい流れにならなそうな中で良い位置を取れたら楽しみです。
また函館記念は牝馬の成績がかなり壊滅的ですが、
この馬は4歳以降、牡馬混合戦では馬券内を外した事がないというのも後押し。
相手関係を見ても決して恵まれたものとも思えません。
持っている力はかなり高いはずで、しっかりスタートを決めて流れに乗れれば期待したいです。