マイルの神様。

◆中央競馬・南関競馬予想ブログ◆

カテゴリ: 競馬予想(地方)

CIMG8726

お疲れさまです。
本日は、浦和競馬場で行われる埼玉新聞栄冠賞(SⅢ)の予想を掲載します。



□埼玉新聞栄冠賞 埼玉1900m□

◎ イッシンドウタイ
〇 タマモネイヴィー
▲ オウマタイム
☆ ハーキュリーズ
△ タイムズアロー
△ カンムル

本命はイッシンドウタイ
報知グランプリ除外から長期休養明けでもそれなりに人気、
結構危険感漂ってますがここは期待も込めて◎。
南関初戦はグランディオーソに快勝、
大きく突き離している3着以下も強力なメンバーでした。
JBCも好位追走から相手関係を考えたら十分なもので、
除外となった報知グランプリも注目を集めるはずでした。
久々となる今回ですが能試の動きは上々。
乗り込み量が少なかったと陣営コメントが出ていましたが、
馬体も申し分なく反応も良かったとの事で十分な状態なのでは。

また今開催の浦和は前半の大雨の影響もあって、
真島さんスタイルにマッチしてる感。
(今日はかなり晴れてるようで。。馬場変わらないでほしい…)


対抗に充実期のタマモネイヴィー
陣営は「早めに動きたい」とコメントしており、今の馬場でも信頼。
実績はこの相手関係でも申し分ないはずで、枠も良いところ。

3番手にオウマタイム
良い枠を引けたのでこの距離でも。
このメンバーなら単騎逃げも見込めるし、
休み明けの前走から状態も上がっているようで2戦目で更に楽しみ。

ハーキュリーズは本レース3度目の挑戦。
長期休み明けの前走は実質4頭立てと言われた日本テレビ盃で、
地味ながらスタートから最後まで必死に上位4頭を追いかけていたのがこの馬。
この埼玉栄冠賞は2年連続4着と善戦していて、
この枠で良いポジションが取れればこのメンバーでも期待。

タイムズアローに御神本さんは予想関係なく楽しみ!



お疲れさまです。
本日は、川崎競馬場で行われる鎌倉記念(SⅢ)の予想を掲載します。



□鎌倉記念 川崎1500m□

◎ リコーワルサー
〇 マッドドッグ
▲ シェーンリート
☆ ユニバーサルライト
△ ポッドジゼル
△ セイヴェルビット
△ モリノラスボス

本命は期待も込めてリコーワルサー
まず大井での新馬戦、やや重苦しい印象の調試でしたが、
実際は4角大きく回りながらも危なげない勝利。
時計的には平凡も、このとき3着に下したクリスタルシルバーは、
次走を圧勝後、その後ゴールドジュニアーでクロスケやポッドグレイシー、
シングンレガシィなどそれなりの馬たちをまとめて敗った注目株。
リコー自身の前走サプライズパワーメモリアルは、
直線上位2頭が完全に抜け出し切っている中でこの馬は絶望的な位置で詰まる。
もう無理かと思ったところからの一気の巻き返しで2着馬に0.2秒迫る3着でした。
この前2頭もただの2頭ではなく、トーセンブルとドンビー。
あれだけのロスがあってこの2頭にここまで迫れたのはむしろ力を見せた一戦となりました。
ここへ来て森泰斗騎手替わりは楽しみしかない。
こういう動き出しが重要な馬を今開催でよく連れて来ています。
ゲートと追走があまり良くないので初川崎とこの枠がどう影響するか…ですが、もう泰斗さん頼み。

対抗には門別マッドドッグ
前走は少頭数とはいえ重賞2勝馬サザンヴィグラスに勝利していて、
南関勢応援とはいえここは対抗以下には下げられませんでした。

3番手にシェーンリート
3走前の大井はクロスケに直後から迫られる厳しい形になりながらも、
後続突き離しての2着粘り込み。
ここ2走は浦和とはいえ他馬を圧倒しています。
距離延長も問題なさそうで、川崎のコーナーを器用にこなす御神本さんなら心強い。

印上位3頭川崎未経験馬ですが、
経験組が時計的にも内容的にもそこまで信頼できず・・・



とにかく門別勢に負けるな南関!!(ノ`Д´)ノ



CIMG5351

お疲れさまです。
本日は、大井競馬場で行われるレディスプレリュード(JpnⅡ)の予想を掲載します。


□レディスプレリュード 大井1800m□

◎ サルサディオーネ
〇 アンジュデジール
▲ クイーンマンボ
△ ホワイトフーガ
△ マイティティー
△ ララベル

本命はサルサディオーネ
この枠なら積極的に出して行くと思うし、まずハナに行くのではないかと思います。
前走のレパードSは地味な走破時計とエピカリスの状態不安からも賛否ありますが、
自らハイペースに持ち込み、ラスト差されつつももうひと踏ん張り見せての2着は十分なもの。
ユニコーンSでまともにハイペースに巻き込まれながら5着に粘ったタガノカトレアを
2番手に引き連れて潰しているところからも、この粘り込みは数字以上に立派だと思います。
今回は前目にかなり強力な馬が揃い更に厳しいレースを強いられるかもしれませんが、
ハイペースでこそ崩れを見せていないこの馬にとって厳しい流れはむしろ歓迎になりそう。
大井も今開催はそれなりに時計が掛かっているし、
このコースもラストもうひと脚使えるこの馬には合っているのでは・・・と思います。
岩田騎手に替わることも非常に楽しみ。
初のナイターはやってみないと分かりませんが、応援込みで期待したいです。

相手には、太め残りなコメントは気になりますが条件は合いそうなアンジュデジール
ダートなら死角はほとんどなさそうなクイーンマンボ

ホワイトフーガは当然強いものの、出走を迷うレベルの状態だったというのは不安です。
前走クイーンマンボを敗っているマイティティーは砂を被りそうな内枠が心配。
ララベルは一番応援していますが、休み明けとはいえここ2走饒舌だった荒山先生が
明確にトーンダウンしているので様子見。JBCが楽しみです。



CIMG5217

お疲れさまです。
本日は、大井競馬場で行われる東京盃(JpnⅡ)の予想を掲載します。


□東京盃 大井1200m□

前に強い馬が揃いましたが、
明確に「ハナに行きたい」とコメントしているのはシゲルカガくらいで、
あとは各馬「出たなりで」と牽制ムード。
現実的にシゲルカガがハナを切るのは難しいとすれば、
ブリンカー着用のニシケンモノノフか、スアデラあたりが速いでしょうか。
差しも効いている馬場ですが、それなりに前との距離が空くと想像して
前目から中心に買いたいと思います。

◎ スアデラ
〇 ニシケンモノノフ
▲ ショコラブラン
△ キタサンミカヅキ
△ ブルドッグボス
△ トウケイタイガー
△ ドリームバレンチノ

本命は南関からの期待も込めてスアデラ
前走は中間ビッシリ追って万全な仕上がりだった事が裏目、
レースまでにテンションが上がり切ってしまったとのこと。
レース自体も出遅れからのスタート、二の脚で一気にリカバーしてはきましたが
力み気味にゴーディーのハイペースを追いかけたおかげで最後は伸びず5着。
1番人気を裏切る形になったとはいえ、終わってみれば距離延長、斤量増、
それに加えて上記の調整裏目と出遅れなら、5着はよく頑張った方かもしれません。
今回は外目枠で54キロ、前走よりも余裕を持った仕上げで巻き返しは十分。
強敵は揃いましたが、強気に出られればスピードは有力馬たちにもひけを取らないはず。

相手に力上位のニシケンモノノフ。
休み明けで万全ではなくても力で押し切って来そう。
あとは内でうまく好位捌いてくれそうな戸崎騎手のショコラブラン。



そういえば正重さん、テルヤさんの勝負服で出るんでしょうか?(*・ω・)




CIMG7970

お疲れさまです。
本日は、船橋競馬場で行われる日本テレビ盃(JpnⅡ)の予想を掲載します。



□日本テレビ盃 船橋1800m□

昨日の千葉ダートマイルの方が断然豪華だったメンバー(; ;)
実質4頭立てみたいなレースになってしまいました。
地方勢にも頑張ってほしいですがさすがに厳しそうですね。。。

今開催の船橋はだいぶ時計が掛かっていて、
差しは決まるものの早め捲りでは持たない印象。
昨日から少し内側も生きてるみたいですが直線重すぎて未知です。


◎ ケイティブレイブ
〇 サウンドトゥルー
▲ モーニン

前走絶体絶命からの新境地の差し切り勝ちを決めたケイティブレイブでしたが、
陣営コメントからも今回は本来の前での競馬をするはず。
元々ハイペースで粘り込めるしぶとさには定評があり、
モーニンを行かせて番手でも、自ら逃げてもどっちでも良いと思います。
帝王賞後に「今後についてはじっくり決めたい」としていた中で、
乗り込み量十分でここに挑んで来たのも状態は申し分ないのでは。
思った以上に後半掛かっている馬場はちょっと心配ですが、
実質4頭の戦いで各馬早めに意識が向きそうですし、
後ろに脚を使わせての押し切りを期待したいです。

休み明けは問題なし、昨年の同レースが印象的なモーニンですが、
どちらかといえば高速ダート巧者なイメージで、昨年とは全く異なる馬場。
今の時計の掛かる馬場で、ケイティブレイブのペースにまともに付き合う形になると
厳しくなるのでは・・・と思い▲までにしました。

逆に展開は向いて来そうな〇サウンドトゥルーの差し込みにも期待。
叩き良化型とはいえ陣営は相当前向きなコメントをしていますし、
休み明けという条件は他も一緒。
中央勢唯一の内枠で、内が良くなりつつある馬場も不気味。

ケイティブレイブがしっかり刻んでくる展開に決め打ちして、
アポロケンタッキーは今回見送りました。

馬券は、
◎→〇→▲
〇→◎→▲
の3連単2点に絞りたいと思います。






森泰斗さんおかえりなさい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



このページのトップヘ