マイルの神様。

◆中央競馬・南関競馬予想ブログ◆

カテゴリ: 現地観戦記

DBuA8a9U0AQrgPi
                (※写真はTCK公式サイトから)


ヒガシウィルウィン、森泰斗騎手、佐藤賢二調教師、
関係者の皆さま、本当におめでとうございます。

溜め息が出るぐらいかっこよかった。森泰斗。


3コーナー入りですでに先頭集団の外にいて、
ブラウンレガート、キャプテンキングよりも前で回って来たところで
ああ、ヒガシウィルウィンが勝ったな、ってなったぐらいの絶好ぶり。
でもそこから、一旦位置を下げたブラウンレガート文男さんが、
直線入りでカンムルの内を突いて先頭に並びかけてきて。

brhw
これ。この瞬間。
鳥肌ブワーッて立って、立ち上がってめっちゃ涙出た。ええ、現地です。

でもそこからのヒガシウィルウィンの伸びはもう圧巻でした。
遅れてキャプテンキングが差してきたけど、
横に並ばれることもなく6馬身差完勝。
羽田盃でキャプテンキングに敗れたとき、
「今後のためにハナには立ちたくなかった。次は逆転します。大丈夫です」
とコメントしていた森泰斗さん。逆転どころか完勝。
馬の力差自体はそこまでなかったはずで、ペースも馬場も全て読んでの完璧すぎる勝利でした。

カンムルを先行させて5着に入った左海さん、
シェアハッピーを出遅れなく完璧な運びで4着にもってきた和田さん、
このへんにもさりげなく感激しました。

結果的に2番人気、1番人気、3番人気のガチガチ決着だったわけですが、
ものすごく良いレース。このレースを現地で、この目で見られたことを嬉しく思います。


森泰斗さんはこれが東京ダービー初制覇。初ダービージョッキー。
名実ともに南関を支えるトップジョッキーが勝ってくれて本当に嬉しいです。
2013年の習志野きらっとスプリントを何回見ても転がって興奮できるぐらいに森泰斗さんは好きな騎手。
しかも、ヒガシウィルウィン。この馬は南関に来た時からすごく好きで、
ダービーは◎文男さんと心に決めてましたが、好きすぎて買ってしまった↓コレ。
IMG_3655
(大井競馬場には馬券コピーサービスもあります!中央みたい!)

そんな感じで無事にトリガミは避けられました!(・∀・)


CIMG8744
なんとか隙間から見られた表彰式。人柄出てた~!





あとこの日は、文男さんの7000勝記念入場券も発売されました
IMG_3657
いい写真です。文男さんのこの独特なガッツポーズが好きなファンは多いはず。


CIMG8476
文男さんの著書「還暦ジョッキー」の中でも、
ボンネビルレコードのところが一番好き。
そんなボンネビルレコード。元気そうでした。


パドック。暗くなると性能を一気に落とすカメラなのでこれが限界でした…
CIMG8725
ブラウンレガート。

CIMG8716
ヒガシウィルウィン。

CIMG8730
キャプテンキング。


ついでに7Rはみんな大好きフミノインパルス。強かった!
CIMG8327



今年も東京ダービージョッキーを逃した的場文男さんでしたが、
来年もまた東京ダービーに挑む的場文男さんが見られるんだと、
文男ファンとしてはちょっと安心して来年に挑めます。

で、ここからまた楽しい新馬探し。
とりあえず今日の新馬で勝ったツルマルパラダイスはちょっと楽しみです。
スタートから出ムチで動かして、
道中追っても追ってもあんまり反応なくて一旦後退、
フラフラ危なっかしく走りながら、最後は一頭だけ大外ぶん回して
そこから突き抜けて6馬身の圧勝でした。
しばらく文男さんに乗ってほしい逸材。ここからの成長が楽しみ。
CIMG8384
ダービーからダービーへ!がんばれ文男さん!

行って来ました!名古屋競馬場!
race

地方は南関ばっかり見てたので
名古屋の馬たちはほとんど初見で新鮮~♫
名古屋競馬はとにかく堅いですが、パドックもコースも近くて快適!


宮下瞳騎手と木之前葵騎手も間近で見ることが出来ました
真っ先に二人の写真を撮ったわたし、おじさんの素質ある。
hirunokerunhitomi2
oukenloveaoi



メインは名古屋グランプリ。アムールブリエのラストラン。
今後は米国で繁殖入りするとのことで、
きっと会えるチャンスはこれが最後
amourbriller12
最後のパドック。寂しくなりますね~ヽ(TдT)ノ
amourbriller24lemaire
ルメールさんは満面の笑みで登場しました。かわいい。
amourbriller22
厩務員さんとのツーショットも最後(´;ω;`)


eurobeat
南関ファンとしてはユーロビートにも愛着♡


katsugekikitokito16
カツゲキキトキト3着!\(^o^)/
3歳なのに青鹿毛すぎて貫禄すごい。


katybrave17take
ケイティブレイブと豊さん。



mozuraijin11
モズライジン。先出ししてしまったのでデムーロさんは見られず。


wildgraf3
ヴィルトグラーフ。
メンコが田中純バージョン!!



レースは大方の予想通りケイティブレイブがハナを切り、
直後にアムールブリエとメイショウヒコボシが追走、
モズライジンまでかなり早い段階で押し上げて来ました。
マークされまくりながらも後続を突き離していく豊さんはさすがでしたが、
直線で一気に交わしていくアムールブリエが素敵すぎました!!

帰ってから動画でもう一回見たのですが、
最後にアムールブリエがケイティブレイブを交わす瞬間
夕日がキラーンってなったあの演出ハイレベルすぎてなんなの。゚(゚´Д`゚)゜。
感動のレースベスト5ぐらいに入りそうです。


そして現地で馬券も当たってダブルで嬉しい!\(^o^)/ワーイ
image


ということでアムールブリエのラストラン&ラスト勝利を生で見られて幸せでした!♡
アムールブリエそっくりな子供が産まれてくる事を楽しみにしてます!(`・ω・´)

milecs
終わってしまいました、2016マイルチャンピオンシップ。

毎年一年の中で一番楽しみにしているG1ですが、
今年ばっかりは楽しみだけどあんまり来てほしくなかった日曜日でした。

image
ダノンシャークのラストラン!
(↑の写真はりょう店長さんに頂きました!カッコ良すぎる~!!
りょう店長さんありがとうございました\(^o^)/)


大事なラストランにも関わらず
週中まで騎手が決まらないというトラブルもあって、
最終的なオッズは単勝105.1倍。
ダノンシャークの現役生活の中で一番高いオッズです。

image
結局私の馬券はこうなりました連系は買わず。
最後のがんばれ馬券!(´;ω;`)


ダノンシャークは後方の内目待機で、
ミッキーアイルが軽快に逃げていって作った流れで
上がりが少々かかった中、上がり34.8(2位タイ)で4着。
年齢を感じさせず力強く伸びて来た姿にはもう涙鼻水止められませんでした。・゚・(ノД`)

例のミッキー斜行シーンはたしかに酷かったです。
とくにディサイファはもろに影響を受けていましたし、
伸びを完全にせき止められただけじゃなく、あわや落馬の危険性も。
馬も騎手も怪我なく完走できたことが何よりですがちょっと後味悪い空気に…
それでも斜行抜きにしてもミッキーアイルの逃げ切りは間違いなく強かったし、
内を突くのにはリスクが伴うものたしかなので何とも…な感じですね> <
一番の被害を受けたはずの武豊騎手もムーア騎手も、
相手を全く批判していないところに器の大きさを感じました!

ダノンシャークは完全に進路を削がれた内の2頭よりは比較的スムーズに立て直せたので
色々重なっての4着入線となったわけですが、
トップスピードであれだけ横に吹っ飛ばされても、
一切追うのを止めなかった松山騎手とダノンシャークの執念による4着だったと思います( p_q)
本当に最後まで強かった!!感無量です。


その後映像見返しましたが、ゴール後に浜中騎手のところに行って声を掛ける松山騎手。
matham

何の言葉をかけたのかは分かりませんが、
おふたりのこの表情を見る限り、いち早く祝福の声をかけたのかも・・・
matham2
スプリンターズSでは自身の手であと一歩勝ち切れなかった悔しさを味わっている分、
ミッキーアイルの勝利は自分のことのように嬉しかったのかもしれませんね!
なんかもうこの姿にもジーンとしましたヽ(TдT)ノ

ダノンシャークのラストランは、ずっと「今まで乗った事がある騎手が良い!」と思ってたのですが、
最後の鞍上が松山騎手で本当に良かったです。ものすごく良い騎手だな~~




最後のライバルになった皆さんたち。
引退レースがこんな豪華メンバーでシャークさんは幸せ者です。

1着 ミッキーアイル
mickeyile1

2着 イスラボニータ
islabonita7
islabonita8

3着 ネオリアリズム
neorealism4

ディサイファ
decipher2

クラレント
clarente2

ダコール
d'accord2

スノードラゴン
snowsragon5

※画像が重いので一部の紹介ですが、
他の写真はまた別の機会に掲載したいです!



danonshark3danonshark39
最近は有力馬の怪我や離脱も多く、
これからを期待された馬たちの引退がとくに目立っていた昨今、
8歳という年齢まで元気に一線で戦って来た事は本当に凄いこと。
そんなダノンシャークをラストランのその瞬間まで、
目の前で全力応援できたことを本当に嬉しく思います!

まだ発表はされていませんが、
某HPによると来年北海道に帰って種牡馬になる予定だとか。一安心!
まずは無事に帰還してしっかり疲れを取って欲しいものです(*・ω・)


余談・・・ダノンシャークといえばパドックはほぼ下を向いてるのですが、
ダノンシャークに張り付いて4年、最後の最後に、
初めてこっちを向いてくれました!!!ヽ(TдT)ノ♡興奮!
danonshark6
いや、こっちを向いてるかどうかはグレーゾーンなのですが、
とても嬉しかったというそんな話です。

わたくし事ですが、2日前にちょっとした田舎に引っ越してきました!
今まで何のゆかりもなかった町なので
ひとり自転車で周辺を冒険するのがマイブームです

この3日間開催中に移動と微妙なタイミングでしたが
最終日にダノンシャークが出る毎日王冠を見に行けたのが幸せでした\(^o^)/♡


そういえば毎日王冠の日は、12R終了後にジョッキーベイビーズの決勝大会がありました。
CIMG5790
サザエさんが来てました。
この頭のサイズでふつうに乗馬出来てる中のひと、すごい。

優勝したのは好スタートから一頭離れた内側を逃げて行った上薄くん!
そして印象的だったのは4番の西村くん。
スタートで後ろを向いてしまっていて一頭かなり出遅れながらも、
最後は猛然と追い込んできて4着でゴール。
いつもあのスタート見ながら運だよな~と思ってましたが、
左右にブレることなくものすごい勢いで追い込んで来て凄い!(゚o゚)
と思ってたら敢闘賞だったみたい。西村くん。今後も頑張って欲しいです。


本題の毎日王冠ですが、朝から大雨が降っていた東京競馬場は
午前中かなりの外伸び馬場でした。
そして朝から東京は馬券も大荒れで3連複万馬券が続出。

これは毎日王冠も大波乱があるのでは…!とわくわく(*・ω・)

そうそう、開幕週で連休なか日もあってか、雨でも人はいっぱいでした!

パドック。雨が止んで良かったです
danon7
danon
好きな子が髪型変えるとドキッとするみたいな感じで
好きな子が違う鞍上乗せてるとドキッとします。
シャークさんいつもより色気ある~!


馬券は結局◎ダノンシャークの単複メインと、BOX馬券を少し買いました。

好スタートから中団ぐらいに控えて直線入りから早めに仕掛けて来ると
かなり見せ場は作ってくれましたが9着。

最終的に、後方にいた4頭が上位に突っ込んでくる結果に。
1,2着はルージュバックとアンビシャスで人気どころでしたが、
3着は最後方ポツンから大外を一気に差してきたヒストリカル。(11人気)
4着も12番人気の後方待機ロンギングダンサーでした。
先行馬も内で詰まった馬も早仕掛けした馬も見直しできそうですね(`・ω・´)


□毎日王冠□
rudeback
1着 ルージュバック

anbi2
2着 アンビシャス

histo2
3着 ヒストリカル


ダノンシャークはこのまま本番マイルCSへ。
わたしも今年も京都へ行って来ます(・∀・)



月曜、京都大賞典は◎タマモベストプレイ、全然前に行けず最下位・・・!
わたしの本命最下位記録が着実に更新されていきます

□京都大賞典□
1着 キタサンブラック ・・・ 〇
2着 アドマイヤデウス ・・・ △
3着 ラブリーデイ ・・・ 無



南部杯は◎コパノリッキーから抑えの馬券は当たりましたが、
安すぎてちょっとだけマイナス…笑

□マイルチャンピオンシップ南部杯□
1着 コパノリッキー ・・・ ◎
2着 ベストウォーリア ・・・ △
3着 ホッコータルマエ ・・・ △



来週からは新潟開催が加わり、久々の3場開催ですね\(^o^)/
秋華賞もあるので気持ちを入れ替えてがんばりたいところですが、
その前に明日は東京記念!
ケイアイレオーネ文男さんにユーロビート、スコペルタもいて好きなメンバー。
まずはそっちをしっかり当てて週末に繋げたいです!


昨日の凱旋門賞は、ムーア騎手騎乗のファウンドが勝利!
ムーア騎手の攻めに攻めた神騎乗でしたね~!
そして私の本命◎オーダーオブセントジョージ(本命と言っても単複購入ですが> <)
が3着に粘ってくれたので初の海外馬券も当たりました!\(^o^)/
複勝も意外と8.5倍もついていたのでその日中山で消費した分が返ってきました。笑
レース後のデットーリとムーアのチューが衝撃すぎて夢に出てきた・・・・ムーアうらやましい。




そしてスプリンターズステークス!
わたしは直前で本命をレッドファルクス→スノードラゴンに変更するという悲劇でしたが
波乱の展開もあり現地で大興奮しながら観戦できました~!\(^o^)/


スタートは外からミッキーアイル、内からソルヴェイグ。
ソルヴェイグはさくっとビッグアーサーの前へ。
横にはシュウジとネロで早くもビッグアーサーはピンチ。
sprinters

私の◎スノードラゴンと〇レッドファルクスはこのへん。
sprinters2

逃げるミッキーアイルの後ろでビッグアーサーに蓋をする4名。
こうなってしまったらもうさすがに辛いですね> <これはかわいそう。
sprinters3

内側でそんな壮絶ないじめが繰り広げられている中、
外から迫ってくるレッドファルクス!手ごたえは今日も抜群。
で、スノードラゴンも伸びが良い!がんばれ!!
sprinters4

・・・が、ドラゴンさんはあと一歩届きませんでした。
レッドファルクスはなんとそのまま差し切り勝ち!!
sprinters6
3着ソルヴェイグ、4着シュウジ、5着にスノードラゴン。
ビッグアーサー封じに徹していたネロとサトノルパンは僅かに掲示板に届かず。

ビッグアーサーが沈んだとはいえ、
あの位置から早めに仕掛けてきて、止まらないミッキーアイルを
しっかり捕えてしまったファルクスにはビックリです!

デムーロさんも即ガッツポーズで嬉しそうでしたね\(^o^)/
ファルクスさんは今後もこのコンビで見たい!

□スプリンターズステークス□
redfalkus3
1着レッドファルクス ・・・ 〇

mickeyile
2着ミッキーアイル ・・・ 無

solveig2
3着ソルヴェイグ ・・・ △

syuji
4着 シュウジ ・・・ △

snowdragon2

5着 スノードラゴン ・・・ ◎


CIMG5558
馬券とは別に、やっぱり群を抜いてレッツゴードンキが可愛かったです!
栗毛は正義。



そして!
先週馬券で一番嬉しかったのは、
土曜の秋風ステークスが的中したことです\(^o^)/\(^o^)/
akikaze
akikazewide
勝浦さんの粘りのおかげで3連複393.6倍、ワイド93.5倍ついてました!嬉しい!

そしたら日曜に勝浦特別があってドキッとした。
でもわたしはオートクレールから買いました。4着でした。勝浦さんは5着でした。




今週末はついに毎日王冠!
東京都民として最後に行く東京競馬場を楽しんできます(*・ω・)ノ
先週は大幅プラスに終わったので、これは俺に使えというシャークさんの指示でしょうか・・・・・・
CIMG3923
あ、そうそう鞍上善臣さんなんですね!斬新!楽しみです!

このページのトップヘ